2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

さんぽ部

第一回が2010年7月9日。
あれからたった5回しか、さんぽ部の部活動を行っていません。
自主練は随時行っているのですが、ご報告するまでに至らず。
そろそろ活動を再開しなければと思っております。


そもそも『さんぽ部』とは何ぞや。


実は何も決まっておりません。(笑)
とにかく歩きたくなったら歩きに行くという会です。
そして主宰しているのは、てあて・あら木。
一応決め事として、散歩を始める場所、時間と目的地だけを決め、不定期にブログで告知する。
参加表明は特に必要なく、集合時間に間に合わなかったら途中から参加してもOK。
と言うことは途中までしか参加せず、途中で帰ってしまう、ってのもOKと言うものです。
過去に行ったところは・・・、もう覚えてないんですが、たしか、三宝寺池、原宿、渋谷から下北沢とかだったと思います。
ようするに僕がいつも歩いているところです。


散歩はイイです。
整体師としては色々と書きたいこともありますが、要するに歩いたら気持ちいいと、まそう言うことです。
それでイイじゃあぁりませんか。
と言うことで、近く告知を出します。


乞うご期待!



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 11月24・28・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月27日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

即実行! オンリーワンのセラピストになる!

知人が書いた本を頂いたので読みました。


即実行! オンリーワンのセラピストになる! >>>


先ず読みやすい。
この手の本にありがちな日本語がひどいということがなく、きちんとした日本語で書かれているので安心して読み進められます。
大変失礼な書き方になっているかもしれないけど、整体師が書いた本や業界のコンサルが書いたと言われる本の日本語は、口語と言うよりは日常会話調で、てにをはも無茶苦茶なことが多く、その上、脈絡なく話が飛躍したりすることが多いのです。
この本にはそんな無茶な論理展開は全くない。


著者の谷口さんが多くのセラピストに会ったり話をしたりされていることから、現代の成功セラピストに共通する”何か”をあぶりだす努力をされていると思う。
こうすれば成功する的なものではもちろんないが、成功するための考え方の基本のようなものを提供してくれていると思う。
書かれていることが普遍的で一般的なことだからか、書かれていることを読み手が自身に引き寄せて考えることを繰り返し言っている。
そうしないと、読んでハイ終わり、になってしまうということを良くしっているからだろうと思う。


この本を読めば成功する、と言うものではないが、こんなやり方もあったんだ!と思いいたるにはとても良い本です。
考え方や準備・方法などを取り入れやすいと思う。
これからサロンを始めよう、これからセラピーを勉強してみようと思っている人には良い一冊だと思う。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 11月24・28・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月27日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

梅原猛の『歎異抄』入門

整体院の隣のビルの1階が某ブックオフ。
時間があってブラブラしていると、いつのまにか手の中に本が何冊かあります。
あれっと思うと整体院の台所の台の上に積まれていると。
そんな一冊です。(笑)


梅原猛の『歎異抄』入門 >>>

「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや・・・」と言う文章で始まる書き物。
仏教関係の本には何故か手が行ってしまいます。
親鸞聖人のお言葉が書かれている本だというのは、実は初めてしりました。
そして『歎異抄』という本の題名の意味についてもです。


他力本願。
念仏を唱えることで極楽往生する。
当時の世相を考えれば、この考え方が出てくるのは分らなくはない。
それにしても親鸞聖人がおっしゃっている他力については、本当に徹底的に徹底している。
他力については、程度の問題ではなく、少しでも自力の心があれば他力ではないと考える。
その考え方についてはこの本では分かりませんが、徹底的に徹底していると言うことはとにかく良くわかります。


それとは全く別に、歎異抄の言葉が心地良い。
原文を何度か読むと、そのリズムや言葉遣いに気持ちよくなることがありました。
現代文にはない気品のようなものがあるのかとちょっと思います。
旧かなづかいの明治時代の文学を読んでもそんな気分になることがあります。
たまには良いなと思います。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 11月24・28・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月27日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

R50 Project 始動


来年春の舞台に向けてリハーサル(クリエイション)が始まりました。
名付けて『 R50 Project 』
どんなことになるんでしょう。

Imgp2144

Imgp2145

Imgp2146

Imgp2147

Imgp2148


何が出来るんでしょね。
まだ全然わかりません。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 11月24・28・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月27日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

年内のスケジュール

てあて整体スクールの年内のスケジュールです。
整体院は12月29日までやろうと思っています。


11月23日(金祝) 10:00~12:00

             手技勉強会
             手技の練習会です。
             危険でなければどんな手技の練習をしても良い会。
             スクールの卒業生・在校生中心です。
             でも、知ってる人なら誰でも参加できます。

11月26日(月) 14:30~16:30

             チャリティー 入門解剖学 セミナー
             3000円で参加出来ます。
             全額東日本大震災チャリティーと芸術家のくすり箱に寄付します。

11月27~30日 10:00~14:00

             名古屋スクール授業
             毎日9:40から説明会・見学会を行います。
             参加無料ですので、興味のある方はいらして下さい。
             場所は千種駅1分 整体ハスハナ内

12月11~14日 10:00~14:00

             名古屋スクール授業
             毎日9:40から説明会・見学会を行います。
             参加無料ですので、興味のある方はいらして下さい。
             場所は千種駅1分 整体ハスハナ内

12月21日(金)10:30~12:00

             コア・ストレッチ教室・東京
             江古田にある旭丘地域集会所でやります。
             2000円です。

12月23日(日)10:00~12:00

             チャリティー触診セミナー
             まだ告知していませんが募集します。
             触診は手技の基本。
             触れ方・触れてわかること・そこから想像できることなど。
             手技に関する話もします。

12月24日(月祝)14:30~17:30

             てあて大掃除

12月24日(月祝)18:00~

             てあて忘年会





▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 11月24・28・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月27日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

村上龍 料理小説集

久しぶりに小説を読みました。
と言ってもショートショート集のような小説集。
全体に関係はあるが、それぞれが独立した短編。


村上龍 料理小説集 >>>


村上さんの本は何を読んだかな、と思い出していたが、実はほとんど読んでいなかったようだった。
久しぶりに何も考えずに読める本と思って題名で読み始めました。
はっきり言って、ちょっと、と言う感じ。
でも、時間つぶしには良いのかなと思う。
重厚な何かを感じたりと言うことなはなく、流れていく感じ。


書かれたのが24年前と言うことは、村上さんが30歳代前半。
性と食について書きたくなる年頃だったのかなと思う。
内容も文章もどうしても開高健さんや山田詠美さんを思い出してしまう。
さすがにヤスオちゃんてとこまでは行かないけど、今書いたらまた別の感じになるんだろうなと思った。
村上さんならもう一度、この手の本を書いても面白いかと思う。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 11月24・28・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月27日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

復活 ・・・ は、まだですが。


データが帰ってきました。
10月中旬にパソコンが立ち上がらなくなって、修理不能と分かったのが10月末。
それから新しいPCを購入しデータ復旧に出して、やっと今日帰ってきました。
小さなUSBフラッシュメモリと言うのに入ってきましたね。
まだ、全部見た訳ではありませんが、とりあえず欲しかったものは復旧されていたようです。


はぁぁ。


なんとなく一区切りついた感じです。
それにしても、データだけではなくてシステムまで復旧するみたいで、ほとんどが不要なもののようです。
何とかならないんですかねとも思いますが、手間は一緒なんでしょう。
先ずは必要なものを移行して、仕事が出来るようにしようと思います。






▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 11月24・28・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月27日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ありがとうございます。

整体院や整体スクールをやっていると、いろいろ頂きものをします。
ほとんどが食べ物です。
いつも美味しくいただいてます。


Imgp2102_convert_20121112140942

Imgp2103_convert_20121112141044

Imgp2104_convert_20121112141830

Imgp2124_convert_20121112141958

Imgp2125_convert_20121112142043






▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 11月24・28・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月27日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

センセイまだ踊ってるんですか?

Dance1_001

ええまだ踊ってます(笑)。


6月に出た舞台での一枚です。
はっきり言って奇跡的。
こんなに”上手そうに見える”写真が撮れたことがなかったので掲載してみます。


TOKYOZA 試演会

2012年6月6日
『華・メメントモリ』(ナオコモリ作品)
於 練馬文化会館 つつじホール


やっぱりダンスは面白いですね。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 11月24・28・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月27日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

やっぱりダンスは面白い。


田町にあるアーキタンツに北村明子さんのコンテンポラリー・ダンス・レッスンを受けに行ってきました。
ちょっと久しぶり。
忙しい先生で、毎週、金曜夜にあるクラスは代講になることがしばしば。
それに、僕自身も金曜夜はアレキサンダーの授業があったり、当然、患者さんの予約があったりするので、なかなか出ることが出来ないことが多い。
で、久しぶりとなる。


久しぶりとなるとどうなるか。
当然のことながら動きについていけないことが多くなる。
そして後半、どうしても体が動かなくなる。
意思が働かなくなるということ。
気持ちとしては足を踏み膝を押し股関節を伸ばして体を立てながら前に転がる、とわかっていても、踏んだ足に入っているはずの力が入らなくなって来たりする。
ま、それでもそれはそれ。
動けないことはしかたがないが、このクラスに出られていて振りを追っていけていると言うことが面白くてしかたがなくなる瞬間がある。


起こった動き(起こした動き)を、どこまで延命させられるか。
動きをぶつ切りにしないで、エネルギーを繋げていく。
勢いを殺さない。
身体がどんな風に感じているかを、出来るだけ細分化して感じて欲しい。
余韻を作ったりこなしたりではなくて、唄うように踊って欲しい。


こんなこと言われながら受けるレッスンは本当に至高です。
そして僕が好きな瞬間はレッスンが始まる前。
北村さんが今日の動きを作っている時。
北村さんは自分の体と対話しながら、動きの質を掴み感じ、今日のレッスンを決めています。
この時の動きが本当になんというか何とも言えない空間で好きですね。


ダンスは面白いです。


帰り道ですでに筋肉痛になっても。
動きが思うように出来なくても。
いや、出来ないからこそ。
沢山の振りの中で、瞬間。
そこにはまった時の体と頭でパチっと感じる、あの瞬間とあの感覚。


やっぱりダンスは面白い。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 11月24・28・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月27日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ボディ・ラーニング


副題に『わかりやすいアレクサンダー・テクニーク入門』とあります。


ボディ・ラーニング >>>


を読みました。
副題にあるように非常に分かりやすいアレクサンダー・テクニークの入門書です。
分かりやすいと言っても、これを読むとアレクサンダー・テクニークを受けたのと同じような効果があるとか、アレクサンダー・テクニークが出来るようなるとか、そう言った本ではありません。
アレクサンダー・テクニークとはどんなものか、と言うことについてかなりわかりやすく書かれています。
でも、何度も言いますが、だからと言ってアレクサンダー・テクニークを受けた時の感覚が分かるというものではありません。
本人が出版社に15年間抵抗し続けて書かなかったからだそうです。
最終的にこんな文章が書かれています。


『それでは静かにイスに座って、できれば鏡のまえで、自分の生活の質をふりかえりましょう。自分は、成長と変化の基本的プロセスに取り組むことに本当に関心があるのか、考えてみましょう。答えがイエスであるなら、一息おいて、自分の本来の身長になってみて、電話に歩いていきましょう。そしてアレクサンダー・テクニーク教師の協会に電話をかけ、レッスンを申込ましょう。
それからしばらくのあいだ、バランスのよい休息状態の手順をやってみるといいかもしれません。』


だそうです。
最後にある休息状態の手順についてだけは15章に書かれています。
アレクサンダーに興味のある方は必読です。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 11月24・28・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月27日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ダンスな整体師が教える大人バレエのコツ

やけにモノモノしい表題ですね。(笑)
フェイスブック上にあるサイトの名前です。


ダンスな整体師が教える大人バレエのコツ >>>
http://www.facebook.com/?ref=logo#!/otonaballet


このブログの一番下にも書いてありますが、『大人から始めた人のための 「今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方」』 >>>『35歳からのバレエ入門』 >>>というテキストを販売しています。
大人からバレエを始めた患者さんと話をしているうちに、先生インターネットでテキストを販売しませんか?と言われました。
そんなのどうやって?と思っていたのですが、彼女が手続き一般はやってくれるので僕は原稿を書けば良いと言われ、それならと始めたものでした。
その彼女がフェイスブックにページを作ってくれました。
僕はこのページにダンス関係の記事を書けばよいだけ、とのことだったので出来るだけダンスに関係のあることを書くようにしています。


このところは整体院ブログ>>>で続けている、『からだほぐし。』と言うストレッチの連載を出来るだけ毎日乗せるようにしていますs。
ストレッチと言っても難しいものではなくて、腕を回したりだけ、とか、脚を蹴ったりだけ、とか、とにかく毎日1分で出来るものばかりを書くようにしています。
動かすことが大切だと思っているので、動かすためのきっかけになればと思います。
その他に観劇の感想とかセミナーのお知らせとかも書いていますので、興味のある方は覗いてみてください。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 11月24・28・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月27日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

アルゴ

午前中に時間があったので観てきました。


アルゴ >>>


1979年から80年にかけて実際にあった事件の話です。
イラン・アメリカ大使館人質救出作戦。
当時、大学3年生でしたが、大使館員が人質になったという話はなんとなく、そしてカナダ大使の協力によって助かったと言う話もなんとなく覚えているような気がします。
それが、実際にはこんなことだったとはびっくりでした。


もし、映画として作るためだけのフィクションだったら、馬鹿馬鹿しい話になっていたと思います。
現実に起こっていたことを、出来るだけ淡々と追っていくストーリー展開だったからこそ、ここまで迫力のある映像になったんだろうと思います。
静かに語るベンアフレックの演技もとても良かった。
しかしアメリカって色々な意味で本当に凄い国です。


20本目




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 11月24・28・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月27日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

11周年

ありがとうございます。
てあて整体院は今日でオープン11年になりました。
明日からは12年目が始まります。
本当にありがとうございます。


今、僕に整体を教えてくれた先生からメールが来ました。
『11周年おめでとう。』のメールでした。
実は全く忘れていました。
本当に。
全然全くカケラも覚えていませんでした。
なぜなんだかわかりませんが、今年はこの日を微塵も思い出さなかった。
それだけいろいろなことがあったのか、それとも相当にボケてきたのか。


いずれにしても、また明日から頑張ります。
てあて整体院は特にダンスの故障やダンス愛好家の方々の味方です。
てあて整体スクールはこれから整体を学ぼう整体師になりたいという方に基本のキの字から教えます。
セミアーや勉強会はスクール生や手技療法の方々のスキルアップに繋がればと思っています。
僕自身は50代も半ば。
体と相談をしながらダンスも続けていこうと思っています。


ありがとうございます。
頑張ります。


そしてまた丁度今、ホームページのデータをダウンロード出来ました。
11年前の今日、こんな感じでオープンしました。

1 1_2

1_3 1_4





▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ダンスの体の仕組みと使い方セミナー

今月末に『ダンスの体の仕組みと使い方セミナー』を名古屋で開催します。
PCの調子が悪くホームページの更新はできませんので、ブログだけでの告知になりますが、ご興味のある方はいらしてください。

大人からバレエやダンスを始めると、先生の言っていることがイマイチわかりにくいことがあります。
はっきり言えば理不尽と言うか整合性に欠ける、なんて思ってしまうことがある。
でも、それは先生の言葉と自分のもっている言葉の違いから来る勘違いだったりします。
また、いくら言われても、体のどこを使えば良いのかわからないってこともあります。
そんな疑問にダンス歴28年の整体師が答えます。
なんでも聞いてみてください。
こんなこと聞くと恥ずかしいかな、とは思わないでください。
僕もそんなことに疑問を持って色々調べたり、自分で試したりして来ました。
最初は出来なかったことがだんだん出来るようになる過程も経験しています。
安心していろいろと質問をしてみてください。

■ダンスの体のしくみと使い方セミナー

日時 : 11月28日(水)14:30~17:30
場所 : 整体ハスハナ・てあて整体スクール名古屋教室
      名古屋市東区葵 3-14-20 エルシドビル2F
料金 : 15,000円(当日清算)
      2度目の方は5,000円
      大人バレエテキストを購入の方は13,000円
      バレエのコツと体の使い方 >>> http://www.teate.co.jp/letter/index.html
      35歳からのバレエ入門 >>> http://teate.co.jp/35letter/
申込 : メール teate@nifty.com
      電話  03-3922-7230
内容 :  1.身体のしくみ・骨格・筋肉と身体の使い方
        ・ダンスに必要な簡単な解剖学 ・どの筋肉がどう働くか
        ・ポーデブラとバットマンの関係   ・アラベスクはどこに乗る
        ・ポアントはどこの筋肉を使う   ・ターンアウトの筋肉と使い方
        ・脚を上げつときの筋肉と使い方  ・ルチレの筋肉と使い方
       2.身体を使った説明・ストレッチ
        ・ターンアウトで使う筋肉?
        ・ポアントはどこで伸ばす?
        ・身体のコアを緩めるストレッチ
        ・股関節・背中を緩めるストレッチ
        ・前ももに力を入れないで身体を動かすストレッチ
       3.個別の質疑応答




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ラジオ体操

黒沢美香さんと言うダンサーをご存じでしょうか。
知っている人はものすごく知っているけど、知らない人は全く知らないと言うタイプのダンサーだろうと思います。
数回、舞台で拝見しました。
独特の作風に”何故か”目が釘付けになります。
普通の格好良さではありませんが、格好良いことは間違いありません。
年代が近いからと言うのもあるかもしれませんが、気になるダンサー・振付家の方です。
自分で作ったであろう自己紹介コピーにもはまります。


『怠惰にかけては勤勉な黒沢美香』


だそうです。
その黒沢さんが1986年にNYから帰国してスパイラルホールで発表した『6:30AM』と言う作品。
通称「ラジオ体操」と呼ばれている作品のリハーサル風景がユーチューブにアップされていました。
当時はディスコ・ダンスやジャズダンスが全盛の時代でした。
その時代にこのダンスを踊っていた黒沢さんて、と思います。





やっぱり凄いものは何時みても凄いってことですね。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

R50 Project


今朝、髪を切ってきました。
かなり短くなったと思います。
昨年の8月に『入れ歯』を作ったあたりから、どうも頭頂部辺りつむじの周り辺りが薄毛化してきているようなのです。
周りにいる人に聞くと、ソウデモナイヨ・・・とカタカナで答えるので、これはかなり来てるなと言う感じです。
昔からつむじ辺りはフサフサと言う訳ではありませんでしたが、このところは髪質も違うし引っ張ると途中で切れてしまうし、指をあてるとすぐに地肌だしで、もうだいたいの想像はついています。

自分の頭なので直接確認はできませんが、まあ、そう言うことだろうと思っています。


で、髪はなるべく短くするようにしようと決めたのでした。
だって、周りが長くなると盆地みたいでヤでしょ。
ところがどうしてか美容師さんはあまり短くしたがりません。
そんなに短くしなくても・・・とノタマッタリします。
短くするとたぶん、おじさん顔が目立つと言うことを知っているからでしょう。
しかし、すでにおじさんなのでそれはしかたがないことなのです。


ところで、来年4月にまたまた舞台に出ることにしました。
神楽坂にあるセッション・ハウスのシアター21フェスと言う企画に、今度は自分で作品を作って出そうと思っています。
9月30日に出たあの舞台です。
イイ歳して味をしめた訳ですね。
振付も音も衣装も決まっていないのに、ユニット名だけは決めました。


R50 Project


です。
50歳以上の人と何かやるときに使っていこうと思っています。
まだ半年先なのに始動出来るかどうかもわかりませんが、やろうと言う意思だけは決めました。
1月に先着順の申し込みがあるので、それが間に合えば出ます。
まずは体のケアとトレーニングから。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »