2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 書いてなかったレビューをちょっと | トップページ | 新年 »

今年もありがとうございました。



今年はどんな年だったでしょうか。
年の初めに今年の目標として『調子にのる。』なんてことで始めました。
調子にのるとは、波に乗るとかそんな意味ではなく、イイ気になってやりすぎると言うことです。
僕の場合、石橋を叩いて壊してしまうこともあるような所があり、見た目がどんな風に見えるかは分かりませんが、かなり慎重にことを進めます。
慎重と言えば言葉は良いが、決断が遅く半歩遅れてしまうことがあります。
半歩遅れてしまうと、だいたいは置いて行かれてしまうので、決断した時に『半歩遅れた』と思ったらやめてしまうということも多々あったりします。


だから、調子にのって図に乗ってイイ気になって勇み足で行く位でちょうど良いんだろうと、最近になって思い至った訳です。
かと言ってそんなに調子に乗るってのも難しいものなんですけどね。
それでも今年は調子に乗って舞台に3回乗せてもらいました。
6月頭のTOKYOZAの試演会、7月の浜中治美バレエスクールの発表会、9月のセッション・ハウスのシアター21フェス。
そして実は来年4月のシアター21フェスに出ようと、今もリハーサルを続けています。
これだと何だか遊んでいるばかりみたいですが、アレクサンダー・テクニークの教師育成プログラムも今年はやっと最終年に差し掛かってきて、毎週授業に行くようにしました。
途中で父の他界などもあって、もう6年も通っているので、そろそろ区切りをつけるべく、来年には卒業に手を届けたいと思っています。


それにしても出かけることの多い年でした。
その分、患者さんにはご迷惑をお掛けしたと思います。
来年はもう少し時間管理をきちんとして、整体をする時間も増やしていきたいと思います。
様々な手技のセミナーにも出てみたいと思っていたんですが、これについては少し気持ちが変わってきているようです。
僕が使っている指針整体やMETやクラニオ、それにアレクサンダー・テクニークはとてもソフトな手技です。
ソフトな手技が良いと一概には言えませんが、なんとなく手技的にはソフトな方向に進むのかと思っています。
それと、体の使い方について考える方向にシフトして行っているような気がします。
ダンスのワークショップやコンタクト・インプロのワークショップなども、整体をしていて患者さんを診るのにとても役立つことが多くなってきています。
自分自身の加齢もあって、人の体がどんな風に動くのか感じるのか動かそうとするのかなど、自分の体を使いながら実験しているような感じなのかもしれません。

全然、関係ないんですが、今年は福島に2回行かせて頂きました。
震災の仮設住宅でクラニオの手あてをさせていただきました。
3月に行った時は丁度1年目、皆さんの心の中や体の表面近くに”怒り”があったように思います。
それが半年経って10月に行った時には、なんとなくですが”諦め”に変わっていたような気がしました。
怒りは収めることも出来るように思いますが、諦めはなかなか手が出なくて、僕がこんなこと思っても全然全く何の意味もありませんが、辛い気持ちになりました。
春や夏や秋や冬の旅行には、福島に行ってはどうでしょうか。
行って美味しいものを食べて、福島の人と話をするだけで、少し何かがほぐれ解消するかもしれないと思っています。
個人的にはチャリティーを続けることと、春くらいにはまたボランティアに行けたらと思っています。


来年実はゾロ目になります。
GOGOです。
どうなんですかね。
同級生を見ていても、衰え感のある立派なおやじではありますが、まだまだもうちょっと頑張れる感じはしています。
そして整体院は丁度干支が一回りする12年(足かけ13年)になります。
けっこう頑張ったなと思う反面、今年ちょっと調子に乗りすぎて、細かいことがおろそかになっていたようにも思っています。
少し落ち着いていろいろとやっていこうと思います。


今年も一年
本当にありがとうございました。
来年もなんとか頑張ります。

来年もきっと良い年ですよ。(笑)
待ち遠しいと思いませんか。
元気でやっていきましょう。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 1月26・27・28日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 1月22~25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー晒ウォーキング 1月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月24日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 1月18日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 書いてなかったレビューをちょっと | トップページ | 新年 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/56425943

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もありがとうございました。:

« 書いてなかったレビューをちょっと | トップページ | 新年 »