2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 整体モニターを募集します。 | トップページ | 親鸞の思想構造 »

案山子


さだまさしさんの歌に『案山子』と言う曲があります。
こんな歌詞です。


元気でいるか。
街には慣れたか。
友達出来たか。
寂しかないか。
お金はあるか。
今度いつ帰る。


大学に入学して一昨年から北海道に行っている息子が帰省していました。
今朝、最寄の駅まで荷物を持って見送りました。
こういうことを書くとカミサンはあまり良い顔しないんですけど、ちょっと書いてみようかと思います。
息子は今月が誕生月で、カミサンは毎年息子のためにケーキを作っています。
中学生くらいまでは一緒に作っていたと思いますが、高校生くらいからは息子は食べるだけで作るのは任せていたみたいです。
今年はもう作らないのかな、と思って見ていたらやっぱり作っていました。
帰省していたと言っても、毎日友達と遊んでいて帰ってくるのは終電です。
食べるタイミングがないなと思っていたら、今朝の食事の後に出てきました。


子供が生まれてからの年賀状は毎年、息子とカミサンと三人で映った写真でした。
今年の年賀状は昨年成人式の日に撮った写真を使いました。
これで三人で映るのは最後、と決めましたが、どうなんでしょう、タイミングがあったら写真を撮りたいなとも思います。
家族って何かと聞かれたら、食事を一緒にする人、と答えます。
今は年に数度しか一緒に食事出来ませんけど、やっぱり三人で食事をすると和みます。
『案山子』の途中にこんな歌詞があります。


手紙が無理なら電話でもいい。
”金たのむ”の一言でもいい。
おまえの笑顔を待ちわびる
おふくろに聞かせてやってくれ。


今だったらメールの一本も寄こせってことですかね。
こちらから打っても、たまに数日後に単語の返信しか来ませんけど。
でもまぁ、自分が大学生の時のこと考えれば、おんなじだなと思います。
まぁしょうがないのかな。
くるりが歌っている東京、って曲も似たような感じだったかな。
でも東京の方は東京に出てきた側の視点だったか。
普遍的に描かれるものは、超個人的なものなんでしょうね。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 1月26・27・28日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 1月22~25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー晒ウォーキング 1月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月24日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 1月18日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 整体モニターを募集します。 | トップページ | 親鸞の思想構造 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/56516719

この記事へのトラックバック一覧です: 案山子:

« 整体モニターを募集します。 | トップページ | 親鸞の思想構造 »