2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

シアター21フェス ”春編”vol.91


以前から書いている舞台の告知が始まりました。


シアター21フェス ”春編” vol.91 >>>


場所 : 神楽坂セッションハウス
日時 : 4月7日(日)18:00~
料金 : 2,000円
出演 : 加藤泉・あきたけだ、くわはらみちこ、星野綾子、杉山恵里香
      R50 Project(吉川貴司、荒木靖博)、KaNaMe(FUKIKO・MAYA)


僕はR50Projyectとして参加します。
作品は現在鋭意創作中。
あと1分位で出来上がります。、
が、これがなかなか進まない。
今まで5分位の作品ばかり作ってきて10分の作品は初めてです。
こんなに大変なんだと改めて驚いています。


作品テーマは特にありませんが、イメージのようなものはあります。
説明するのも何なので、見て頂いて感じてもらえればありがたいなと思っています。
ユニット名が表す通り、50歳を超えた二人で踊ります。
男性二人のデュオは珍しんので、それだけでも ・・・ まいっか。
見に来て頂ける方はご連絡下さい。
持っているチケットはそんなに沢山じゃないので、お早目にご連絡頂けると助かります。
直接セッションハウスに連絡して頂いても買うことは出来ます。


もうちょっと。
頑張ります。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>


▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

3月1日のストレッチ教室は中止します。

3月1日のストレッチ教室は中止します。

人が集まりませんでした。

募集方法が徹底していなかったんだと思います。

今から申し込もうと思ってたのに・・・と言う方、すみませんでした。

名古屋でも毎月やっていますが、10名程度集まっています。

今後も東京でも継続してやりたいと思いますので、宜しくお願いします。

次回の開催が決まったらまたお知らせします。





▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月28日 >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

東日本大震災


先日、名古屋でやったチャリティー・セミナー(晒ウォーキング)で集まったお金を、福島県災害対策本部とNPO芸術家のくすり箱さんに寄付して来ました。

201302272001_convert_20130227113249
 2013022711001_convert_2013022711361


いつも書いていることで、他のブログにも書きましたが、寄付なんて人に言うものじゃない!黙ってやれっ!と思っています。
でも、なんだかやっぱり2年近く経過すると、少し忘れかけている人も増えているのではないかと思い、エラソウに人に気付いてもらうために書いたりしています。


思い出すだけでイイと思うんです。


寄付は福島県災害対策本部と芸術家のくすり箱と言うNPOに対して行っています。
福島県には原発があります。
その原発で作っていた電気は東京や関東で使っていました。
福島では使わない電気を福島で作って、事故が起きたのは福島です。
東京は電気を別のナニカで作って、また以前と同じような生活に戻っています。
僕なんかノウノウと暮らしています。
福島の方々は風評被害だけでなく、実際に自分が住んでいた家に住めない状況が続いています。


原発事故1か月目に、いつも来ている患者さんのお母さんがいらっしゃいました。
東松島で被災した後3週間、避難所で寝起きしたそうです。
避難所は体育館。
大きな体育館にダンボールを敷いて、その上に毛布一枚で、一人一畳分位の場所で寝ていたそうです。
背中はカチカチ、首肩はガチガチ、腰も言うことを聞きません。
1時間位、体をゆっくり緩めましたが、最後の方にほんの少し血行が出てきたか、と思う程度でした。
僕の技術不足がありますが、それでも1時間でその状態は今まで12年でもあまり経験のないことでした。
それでも、その方は息子さんの家に来られたからまだ良かったとおっしゃっていました。
1年目と1年半経った時期に、福島県の仮設住宅にボランティアで整体をしに行きました。
1年目は身体に『怒り』がたまっていたように思いますが、1年半経った時は『諦め』が沈んでいるように思いました。


次回のチャリティーは3月17日(日)。
触診セミナーを行います。
初心者や勉強中の人、興味があるだけと言う方でも大丈夫。
金額は安いですが、内容は濃いですよ。
お待ちしています。


■チャリティー触診セミナー・東京 >>>

日時 : 3月17日(日)10:00~12:00
場所 : てあて整体スクール(西武池袋線大泉学園3分)
料金 : 2,000円
申込 : ℡ 03-39227230
      mail teate@nifty.com




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月28日 >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 3月1日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

はいしゃ

歯医者さんに行きました。
廃車でも敗者でも配車でもありません。
今回は1年半ぶり。


思い起こせば一昨年の夏、ギシを作ったのです。
魏志でも技師でも義士でもありません。
義歯 ・・・ ようするに入歯(いれば)です。
53歳にして早くもです。
あれから20か月近くが経ちましたが、義歯で食事をしたことはほとんどありません。
たぶん2回位だったかと思います。
義歯を装着したまま何かを食べようとしても、どうしても受け付けなかったのです。
ではいつ義歯を装着していたかと言うと、食事と寝ている時以外の時間に義歯をしていました。
その話をすると配車さんイヤ歯医者さんは、『えっ!?』と一瞬絶句をした後、やっぱり義歯では食べにくいですか?と質問をされました。
実を言うと義歯で食事をしたのは1年半で2度ほどしかなく、しかも最後まで食事を全うしたことがなかったので『食べにくい』かどうかは分からなかったのです。
ええまあ、と曖昧な答えをしたところ、でもやっぱり義歯でも食事をしてもらわないと反対側の歯の負担が大きいのです。
とその敗者さんはイヤ歯医者さんは言うのでした。


しかたがない。


と思いましたね。
さすがに。
右奥上の歯が義歯になっているのですが、今回、少し痛みが出て診て貰ったのは左奥下の歯なのです。
その左奥下の歯がなくなってしまうと、もうこれはどうしようもないと言うことになりかねない訳ですね。
なので、意を決して食べてみました。
今日のお昼はお弁当(おにぎり+サラダ)だったのですが、それを清水の舞台から飛び降りるつもりで食べました。


違和感は1年半前と比べると半減していました。
さすがに、1年半も装着を繰り返していると、少しは装着感に慣れるんでしょうかね。
でも実は、今でも義歯の違和感は常にあります。
出来れば取り外したい。
でも、なんとなくですが、義歯でも奥歯をかみしめることは脳への刺激の問題や身体のバランスの問題で必要ではないか、と身体を扱う仕事をしているものとしては思ってしまうわけです。
義歯にしたとたん、つまり右奥上の歯がなくなったとたんに、ぎっくり腰になり髪が薄くなりましたからね。
影響は間違いなくあると思っている訳です。
だから食べない時寝ない時には装着するようにします。

最初、義歯を装着したまま食べ物を口に入れると、割りばしとゆっくり曲がった釘を一緒に食べているような違和感がありました。
シュークリームを食べてみましたが、不思議と言うか気持ち悪い。
割りばしを2センチ位に切ったものと、尖りを丸めてよく磨いた釘を少し曲げたもの、それとクリームとシューが混じったものを想像して下さい。
それを口に入れた触感そのままでした。
ははは
笑っちゃう位気持ち悪いです。(笑)
だから、食べる時には外していたんですけどね。
でも、今日はもう少し楽になっていました。
硬いシナチクとビニール線を一緒に食べた感じです。
それでもあまりおいしいものではありませんけどね。


歯には気を付けましょう。
歯間ブラシなんてやってるヤツの気がシレネエとか、昔は思っていましたが、今はもう全然気持ちがわかります。
大切なことです。
皆さん歯茎と歯間には気を付けましょう。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月28日 >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 3月1日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

異邦人


世田谷パブリックシアターでやっていた、カンパニーデラシネラの『異邦人』を観た。
一昨年、初演の時に感激して2度観たが、再演の今回も前回にも増して素晴らしい舞台だった。


構成はほとんど同じだったが、たぶん振付やきっかけなど細部を変更していて、前回よりも複雑になっているはずなのに、よりクリアに物語世界が見えたように思う。
俳優の口から発せられるセリフと、俳優の体が演じる動き、舞台装置の動き、照明、音響、それぞれが、同じ言語として際立っているように思う。
セリフはセリフとして動きや振付と絡まない、と言うことではなく、同じセリフでも動きや振付やフォーメーションや舞台装置や、前後の情景の違いによって、その色が出てくるような、意味が変わるような、あるいはセリフで言っているのとは違う意味や情景が生まれるような、そんな世界だったように思う。


前回と比べるのは良くないと思うがあえて比べると、演者全員のレベルが上がって均質化したのか、より全体のグルーブ感のようなものが出ていたように思う。
誰かひとりが俳優として際立っていたとかダンサーとして目立っていたということがなく、この演者の誰ひとりとして変えられない、全員が個人として立っていたように思う。
そして、再演初日に観たにもかかわらず、探るような部分がどこにもなく、全員が突っ走りながら協調し融和していたように思う。
演者の一人がつぶやいていた、『100%の緊張と100%の協調』が生まれていた舞台だった。


それにしてもすごかった。
観ていて涙が出そうになり、心臓ばバクバク言う瞬間があった。
自分も頑張ろうと思いながら帰ってきました。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 2月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 2月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月28日 >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 3月1日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

チャリティー 触診セミナー募集

19日から22日までは名古屋に整体スクール授業に行っています。
メール返信など遅れるかもしれません。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。


そして3月のチャリティーが決まりました。
今回は触診セミナーです。
ご興味の方はお問い合わせ下さい。


チャリティー触診セミナー・東京  >>>

日時 : 3月17日(日)10:00~12:00
場所 : てあて整体スクール
      練馬区東大泉 1-26-12-507
料金 : 2,000円
申込 : メール teate@nifty.com
℡  03-3922-7230
講師 : あら木

集まったお金は全て寄付します。
寄付先は福島県災害対策本部とNPO法人芸術家のくすり箱さんです。
チャリティーなので参加しやすい料金にしてありますが、内容は数倍のものがあると自負しています。
お待ちしています。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 2月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 2月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月28日 >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 3月1日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

最近踊ってます。


65994_334437483324972_752228034_n1


田町にあるアーキタンツというダンス・スタジオ。
スタジオに空き時間があると、ワンコインレンタルと言って500円で時間内いつまでもスタジオを使うことが出来ます。
今日、夕方まで時間があったので、4月に出す作品の振りを考えに行きました。
振りを考えると言っても僕の場合、出来上がっている所まで繰り返し繰り返し動いてみて、そこに繋がる動きが出てくるのを待つという作業です。
だから、待つと言っても動き続けています。
また、動き続けていると言っても、どこまで振りを作るかは決めています。
どこまでって言うのは、流している音楽のどこまでと言うことです。
今日は1時間半、動き続けましたが殆ど何も出てきませんでした。

こう言うの徒労と言いますね。
『報われない努力を徒労と言う。』って中学生の時に思いましたけど、いつ報われるかってのが問題なのかもしれません。
その時、徒労に終わったと思っても、それが何かにつながるかもしれない、と最近は思ったりします。


4月7日に神楽坂にあるセッションハウスと言うところでダンスを踊ります。
男性二人でです。
今その作品作りをやっている真っ最中でして、時間が空くと田町まで言って『待つために動いて』います。
面白いなぁと思います。
いい歳したおっさんが、体力と時間を使って全く金にならないことをやっています。
二人集まったりすると、ここはサぁ、右に行きたいんだけど何でか左足しか出ないよね、なんでかな、とか言うことや、右脚ばっかでスライディングするから痛くなるね、とか言いながら、繰り返し繰り返しスライディングを続けてみたりします。
意味ありませんね。
全く。
それが面白い。
不思議です。


作品は約10分になる予定です。
今のところ6分ちょっと出来た感じです。
とりあえず今月中には形にしたいと思ってますが、出来上がるかどうかは分かりません。
少なくとも3月頭位には出来上がっていてほしいと思います。
そこから踊りこみなのか手直しなのかをして、浮き足立たないように舞台に立てたらと思っています。


45歳位から『70歳になっても踊れる作品』を作りたいなと思って作り始めますが、全然70歳用の踊りになりません。
飛ぶは滑るは転がるわで、既に45歳の時に作ったものは難しいかもしれないなと思っています。
まあ、70歳になった時に70歳で踊る踊りを作れば良い訳で、今は今の踊りを作ればイイかと思います。
なんちゃって。
もう少しです。
頑張ります。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 2月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 2月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月28日 >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー晒ウォーキング・名古屋 2月20日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 3月1日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

美しい日本の私


美しい日本の私 >>>

川端康成さんがノーベル賞授賞式で行った講演全文です。
もう3度位読み返しました。
何度読んでも気持ちの良くなる文章だと思います。
先日読んだ本も、最近の日本人の言葉の汚さに嫌気がさして、すっきりするような文章はないかと思って読んだ本でしたが、今回もそれ。
この本は以前にも読んでいたので安心して読むことが出来ました。
日本人の自然や美の捉え方・表現の仕方などが書かれています。
一時間もあれば読めてしまうと思うので、ぜひ読んでもらいたい文章です。

ノーベル賞と言えばもう一人日本人で受賞された方がいます。
大江健三郎さんですね。
彼の受賞講演の文章は『あいまいな日本の私』だったかと思います。
読んだ記憶はありますが、印象には残っていません。
僕がこの作家をあまり好きではないからではないかと思っています。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 2月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 2月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月28日 >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー晒ウォーキング・名古屋 2月20日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 3月1日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

お艶殺し

お艶殺し >>>


谷崎潤一郎さんの本です。
『お艶殺し』と『金色の死』の2編が入っています。
何故だか昔の文章・文体が読みたくなって手にとりました。
ちょっと前に読んだ永井荷風さんの『つゆのあさき』が良くて、そんな文章をぼやっと読みたいなと思ったんです。
最近、言葉が乱暴になっていて、女の子や女性でも「うっせ~ぞ、てめえ」みたいな言葉を使ったり、先生に対して『ハゲ、死ね』なんて言ったりするのを聞いていて、どうも気持ちが荒涼としたと言うか殺伐としたと言うか、カサカサのカピカピのガッサガサになったようで、潤いや情緒のある言葉を読み聞きしたいと思ったんです。


『お艶殺し』は時代物。
江戸時代の人情物と言うか良くある話なんだろうなと思いました。
ちょっと京極夏彦さんを思い出しました。
もう一遍は『金色の死』。
これは大正時代の現代物(!?)。
発表されたのが30歳前後だったらしいので、芸術論を書きたかったのかなと思います。
そしてこれは三島由紀夫さんを思い出しました。


もうちょっとしっとりした文章が良かったかな。
思いつかないので、川端康成さんの『美しい日本の私』を読もうかと思います。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 2月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 2月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月28日 >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー晒ウォーキング・名古屋 2月20日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 3月1日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

チャリティーで集まったお金を寄付して来ました。


Kifu13011001_convert_20130206101311 Kifu13012001_convert_20130206101337


先月末にやったチャリティー・セミナーで集まったお金を寄付しました。
何度も書きますが、こんなこと大きな声で言うのは恥ずかしいことなんですが、それでも書くことにしています。
東日本大震災で被災された地域の復興は進んでいません。
一番怖いのは忘れることです。
今回は晒ウォーキングと入門ヨガをやりました。
両方で12,000円集まりましたので、福島県災害対策本部に8,000円とNPO法人芸術家のくすり箱さんに4,000円寄付しました。


福島県災害対策本部には郵便局から郵便振り込みをしましたが、先月から用紙を記入する机の上に福島県災害対策本部への寄付の用紙がなくなっていました。
それまでは机の上に振込先が記入された用紙が置かれていましたが、去年の12月からなくなっていました。
局員の方にお願いをしましたが、変な顔をされました。
それくらいしたってイイだろうと思いますけどね。
福島の原発で電気を作ってもらっていたんだから。
次回のチャリティーは名古屋で行います。


■チャリティー晒ウォーキング・名古屋 >>>

日時 : 2月20日(水)14:00から
場所 : てあて整体スクール・名古屋教室
      名古屋市東区葵 3-14-20 エルシドビル2階集合
料金 : 2,000円
申込 : メール teate@nifty.com
      電話 03-3922-7230
内容 : 晒の巻き方を覚えます。
      晒を巻いて散歩に行きます。
      姿勢や歩き方について解説します。


連絡お待ちしています。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 2月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 2月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月28日 >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー晒ウォーキング・名古屋 2月20日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 3月1日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

いやはや

昨年10月の中ごろでしたか、PCが動かなくなりました。
ブログに書いたかどうか忘れましたが、いろいろと大変だった訳ですね。
バックアップを取るためにPCを業者に出し、新しいPCを購入してセットアップなど行い、当然ですがインターネットとは繋がらず、iPadの中のデータをどうするかなども分からず、ついでにHPのデータをどうするかも分からなかった訳です。
そして、それぞれカスタマー・サービス的なところに電話を架けまくりました。
何故だか知りませんが、それぞれに相談先が違っており、iPadの件とHPのデータの件は一つの相談先でことが済みましたが、なぜかインターネットに繋がらないことについては3つの相談先を転々としたと。


疲れましたね。
精神的に。
こう言う時に平静な声を出すのって精神的にはかなり来ますね。
もう大人ですから、ハイ、とか思う訳ですけど、それでも何故か腹が立ち機嫌が悪い声になります。
彼らに罪はないんです、悪いのは僕なんですよ、そりゃあね。
でも、1時間も2時間も設定に時間がかかって来ると、その落ち着き払った声はナントカならんか!と密かに思うようになって来る訳です。
マニュアルがあって、それに沿って順番に様々な可能性をつぶしていく必要があることはわかっています。
しかししかししか~し、もうちょっとチャチャっとして貰えないもんだろうかと思ったりする訳ですよ。
おじさんとしては。


そして、はぁはぁ言いながら設定をして2か月余り。
今年に入って、どうやらCDROMドライブを認識しないということが判明したんです。
CDを取り込もうとPCの中にCDを入れても、ウンともスンとも仰らない訳です。
2か月でです。
うちのPC様が。
で、また電話をする訳ですね。
PC音痴の悲しいおじさんとしては。
そして2週間前。
またまた数時間、電話相談をした挙句。


再セットアップを試して頂けますか?

とニコヤカニ(いや見えませんけど)提案された訳です。
そして、「その際、データは消えますケド。」と一声添えられました。
ほんの一声です。
えええそれはドウイウコトデスカ?
と聞くと、「今あるデータは失われます。」とのこと。
どどど、ドウスレバヨイですか?
ともう、平仮名だかカタカナだか分からないような言葉で聞き直していました。
いまさら、またデータをバックアップして再セットアップしてネットにつなげてHPのソフトをインストールしてiPadの設定をして …  はぁはぁはぁ


2週間ホッタラカシにしました。
知らないうちに何とかなってやしないか、夜のうちに勝手に直っててくれないか、と密かな期待をしたのは当然です。
そんな訳ないこと位は分かってる大人なのにです。
でも期待してしまうんです。
何しろこのことに関しては悲しいおじさんですから。
そして今日、そのバックアップと再インストールをしました。
当然のことですが、インターネットには繋がりません。
何故か知りませんが、僕がPCを最初にインターネットにつなぐと100%繋がりません。
そしてそしてまた相談窓口に電話をしました。
最初の窓口で1時間半経過した後、この後は別の会社さんとご相談をと言われました。
はいはいワカリマシタ。(もうかなり従順ですね。)
そして、先ほどめでたくインターネットと繋がったと。
それだけでまた数時間が経過しました。
明日以降にHPのデータをどうするか、そしてiPadのデータをどうするかをナントカカントカすることになるかもしれないと思ったり思わなかったりします。
もう、なんか頭の中がハイになったりしてきますねこうなると。


ははは
いやはや
まったく
ねぇ(笑)



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 2月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 2月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月28日 >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー晒ウォーキング・名古屋 2月20日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 3月1日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

日本人の身体能力を高める 『和の所作』


和の所作 >>>

能楽師・ロルファーの安田登さんの書いた本です。
以前から気になっていて、やっと読みました。
思っていた通り面白く読めました。
僕自身は学生時代に剣道をやっていたくらいで、特に和の体使いが上手い訳ではありませんが、現在やっている整体が和の身体操法を使っているということもあり、また最近の日本人の体がどうしてこうなってしまったのかを考える上でも、とても良い本だと思いました。


腸腰筋がやっぱりポイントですね。
意識する方法やトレーニング方法なども書かれていて実用的でもあります。
手技療法家の方は一読されると良いと思います。





▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 2月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 2月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月28日 >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー晒ウォーキング・名古屋 2月20日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 3月1日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

イケズの構造


イケズの構造 >>>


入江敦彦さんの本です。
最高です。
何も言うことはありません。
関西圏で住んでいたことのある人や、膝を叩きうなずくばかりでしょう。
ソウカそうなっていたのか、と思うことばかりです。
と言っても京都人が全てそうだ、なんて思ってもおりません。
そう言う印象がある人がいるなぁとは思いますけどね。
でも、イギリス人はこうだとか、名古屋人はこうだとか、男って・・・とか、そんな風に面白おかしく話題にするにはうってつけです。
それに加え、源氏物語やシェイクスピアを京都弁で書き下ろすとこうなる、と言うのを読んでいると、物語やストーリーに対する感じ方や考え方がガラリと変わったりして、これまた面白かったです。
一つだけ中に書かれていることで象徴的な文章があったのでコピペしてみます。
コーヒーを勧められた時の聞き方が4種類あります。
こんな感じ。


A 「コーヒー飲まはりますか。」
B 「そない急かんでもコーヒーなと一杯あがっておいきやす。」
C 「喉渇きましたなぁ。コーヒーでもどないです。」
D 「コーヒーでよろしか。」


4種類のうち1つだけ、コーヒーが出てくる可能性があります。
出てくる可能性があるのが”1つ”です。
楽しいですねぇ。
理由は読んでみて下さい。
納得します。
京都の人って大人ですよねぇ。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 2月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 2月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月28日 >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー晒ウォーキング・名古屋 2月20日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 3月1日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ソワレ・ブリアント

友人が仲間と主催するクラニック・バレエの公演があります。
出演者と演目からはとてもリーズナブルな料金設定になっています。
バレエ好きの方は是非いらして下さい。


『 ソワレ・ブリアント 』  ~ 輝ける夕べ ~  第5回公演


日時 : 4月13日(土)・14日(日)16:30~  (16:00開場)
場所 : 狛江エコルマホール
料金 : 全席指定 A席 4,000円 B席 3,500
問合 : 河口志保  shiho-k.2002@ezweb.ne.jp
      大田美和  oota.miwa-48.48@softbank.ne.jp
演目 :

【両日】
「ドン・キホーテ」より夢の場
「サタネラ」よりグラン・バ・ド・ドゥ
「B-MOTION」(振付:岩上純 谷桃子バレエ団)
「海賊」よりグラン・バ・ド・ドゥ

【13日】
「ダイアナとアクティオン」グラン・パ・ド・ドゥ
「白鳥の湖」より 2膜・3膜抜粋
「memories」(新作振付:seo younseok)他

【14日】
「ラ・バヤデール影の王国」より
「サルヴァ・レジーナ」(新作振付:石井竜一)
「black room」(新作振付:岩沢彩)他


出演者(敬称略 50音順)

【両日出演】
穴井宏美(谷桃子バレエ団)、穴吹淳、市村香利、岩城明美、江原明莉(谷桃子バレエ団)、太田美和、岡田梨枝、河口志保(東京シティバレエ団、川村早来(谷桃子バレエ団)、齊藤耀(谷桃子バレエ団)、篠崎祐大(谷桃子バレエ団)、清水健太(ロサンゼルス・バレエ団ゲストプリンシパル)、SEO YOUNSEOK(東京シティバレエ団)、丹野彩也香(谷桃子バレエ団)、檜山和久(谷桃子バレエ団)、前原愛里佳(谷桃子バレエ団)、丸山香織(スターダンサーズバレエ団)、三木雄馬(谷桃子バレエ団)、守屋隆生(谷桃子バレエ団)、安村圭太(谷桃子バレエ団)、山本あい

美和クラシックバレエ
岩田そよか、佐藤さくら、中島葵、丸山優南香

志保バレエ
岡本実優、小川青菜、杉本直緒、大間のどか、野口朝彩

【13日のみ出演】
石井竜一、内村和真(東京シティバレエ団)、岡崎純子、加藤健一(井上バレエ団)、窪田奈緒子、坂尾公子、Yaroslav Salenko、柴田サユル、末広亜古、鈴木まいか、田川裕梨(井上バレエ団)、辰巳一政、寺嶋麻衣、登り坂太頼、友利知可子(東京シティバレエ団)、中野亜矢子、成舞香織、星出美紀、吉本奈緒子(井上バレエ団)

【14日のみ出演】
浅田良和、岩沢彩、城戸里江、齊藤拓(谷桃子バレエ団)、櫻井マリ(東京シティバレエ団)、小濱孝夫、小林諒子、白井希和子、武石光嗣、塚本香織、中村依里、牧野りか、三浦太紀(BONANZAGRM)、吉川真由子


こんなメンバーです。
このメンバーでこの金額はかなりお得。
お時間があったらいらして下さい。






▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 2月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 2月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月28日 >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー晒ウォーキング・名古屋 2月20日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 3月1日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »