2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« はいしゃ | トップページ | 3月1日のストレッチ教室は中止します。 »

東日本大震災


先日、名古屋でやったチャリティー・セミナー(晒ウォーキング)で集まったお金を、福島県災害対策本部とNPO芸術家のくすり箱さんに寄付して来ました。

201302272001_convert_20130227113249
 2013022711001_convert_2013022711361


いつも書いていることで、他のブログにも書きましたが、寄付なんて人に言うものじゃない!黙ってやれっ!と思っています。
でも、なんだかやっぱり2年近く経過すると、少し忘れかけている人も増えているのではないかと思い、エラソウに人に気付いてもらうために書いたりしています。


思い出すだけでイイと思うんです。


寄付は福島県災害対策本部と芸術家のくすり箱と言うNPOに対して行っています。
福島県には原発があります。
その原発で作っていた電気は東京や関東で使っていました。
福島では使わない電気を福島で作って、事故が起きたのは福島です。
東京は電気を別のナニカで作って、また以前と同じような生活に戻っています。
僕なんかノウノウと暮らしています。
福島の方々は風評被害だけでなく、実際に自分が住んでいた家に住めない状況が続いています。


原発事故1か月目に、いつも来ている患者さんのお母さんがいらっしゃいました。
東松島で被災した後3週間、避難所で寝起きしたそうです。
避難所は体育館。
大きな体育館にダンボールを敷いて、その上に毛布一枚で、一人一畳分位の場所で寝ていたそうです。
背中はカチカチ、首肩はガチガチ、腰も言うことを聞きません。
1時間位、体をゆっくり緩めましたが、最後の方にほんの少し血行が出てきたか、と思う程度でした。
僕の技術不足がありますが、それでも1時間でその状態は今まで12年でもあまり経験のないことでした。
それでも、その方は息子さんの家に来られたからまだ良かったとおっしゃっていました。
1年目と1年半経った時期に、福島県の仮設住宅にボランティアで整体をしに行きました。
1年目は身体に『怒り』がたまっていたように思いますが、1年半経った時は『諦め』が沈んでいるように思いました。


次回のチャリティーは3月17日(日)。
触診セミナーを行います。
初心者や勉強中の人、興味があるだけと言う方でも大丈夫。
金額は安いですが、内容は濃いですよ。
お待ちしています。


■チャリティー触診セミナー・東京 >>>

日時 : 3月17日(日)10:00~12:00
場所 : てあて整体スクール(西武池袋線大泉学園3分)
料金 : 2,000円
申込 : ℡ 03-39227230
      mail teate@nifty.com




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月28日 >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 3月1日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« はいしゃ | トップページ | 3月1日のストレッチ教室は中止します。 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/56850504

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災:

« はいしゃ | トップページ | 3月1日のストレッチ教室は中止します。 »