2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 異邦人 | トップページ | 東日本大震災 »

はいしゃ

歯医者さんに行きました。
廃車でも敗者でも配車でもありません。
今回は1年半ぶり。


思い起こせば一昨年の夏、ギシを作ったのです。
魏志でも技師でも義士でもありません。
義歯 ・・・ ようするに入歯(いれば)です。
53歳にして早くもです。
あれから20か月近くが経ちましたが、義歯で食事をしたことはほとんどありません。
たぶん2回位だったかと思います。
義歯を装着したまま何かを食べようとしても、どうしても受け付けなかったのです。
ではいつ義歯を装着していたかと言うと、食事と寝ている時以外の時間に義歯をしていました。
その話をすると配車さんイヤ歯医者さんは、『えっ!?』と一瞬絶句をした後、やっぱり義歯では食べにくいですか?と質問をされました。
実を言うと義歯で食事をしたのは1年半で2度ほどしかなく、しかも最後まで食事を全うしたことがなかったので『食べにくい』かどうかは分からなかったのです。
ええまあ、と曖昧な答えをしたところ、でもやっぱり義歯でも食事をしてもらわないと反対側の歯の負担が大きいのです。
とその敗者さんはイヤ歯医者さんは言うのでした。


しかたがない。


と思いましたね。
さすがに。
右奥上の歯が義歯になっているのですが、今回、少し痛みが出て診て貰ったのは左奥下の歯なのです。
その左奥下の歯がなくなってしまうと、もうこれはどうしようもないと言うことになりかねない訳ですね。
なので、意を決して食べてみました。
今日のお昼はお弁当(おにぎり+サラダ)だったのですが、それを清水の舞台から飛び降りるつもりで食べました。


違和感は1年半前と比べると半減していました。
さすがに、1年半も装着を繰り返していると、少しは装着感に慣れるんでしょうかね。
でも実は、今でも義歯の違和感は常にあります。
出来れば取り外したい。
でも、なんとなくですが、義歯でも奥歯をかみしめることは脳への刺激の問題や身体のバランスの問題で必要ではないか、と身体を扱う仕事をしているものとしては思ってしまうわけです。
義歯にしたとたん、つまり右奥上の歯がなくなったとたんに、ぎっくり腰になり髪が薄くなりましたからね。
影響は間違いなくあると思っている訳です。
だから食べない時寝ない時には装着するようにします。

最初、義歯を装着したまま食べ物を口に入れると、割りばしとゆっくり曲がった釘を一緒に食べているような違和感がありました。
シュークリームを食べてみましたが、不思議と言うか気持ち悪い。
割りばしを2センチ位に切ったものと、尖りを丸めてよく磨いた釘を少し曲げたもの、それとクリームとシューが混じったものを想像して下さい。
それを口に入れた触感そのままでした。
ははは
笑っちゃう位気持ち悪いです。(笑)
だから、食べる時には外していたんですけどね。
でも、今日はもう少し楽になっていました。
硬いシナチクとビニール線を一緒に食べた感じです。
それでもあまりおいしいものではありませんけどね。


歯には気を付けましょう。
歯間ブラシなんてやってるヤツの気がシレネエとか、昔は思っていましたが、今はもう全然気持ちがわかります。
大切なことです。
皆さん歯茎と歯間には気を付けましょう。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月28日 >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 3月1日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 異邦人 | トップページ | 東日本大震災 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/56845158

この記事へのトラックバック一覧です: はいしゃ:

« 異邦人 | トップページ | 東日本大震災 »