2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

整体師の認定です。


整体師認定です。

625632_439874849422983_1707314661_n


中央で基本手技を水木君(骨格模型)にやっているSさんです。
Sさんは栃木県小山市から毎週通って来てくれていました。
見学の時に大丈夫?と聞いた記憶があります。
通学はスクールを決める上で割合に重要なポイントです。
通ってみたら実は遠すぎて無理だったと言うことになることがあります。
だから、小山からと聞いた時にはちょっと難しいんじゃないかと思って、聞いてしまいました。
大丈夫です!とニコニコしながら答えてくれて、結局約1年通うことになりました。


今年の夏には開業を目指しているとのこと。
少し前から物件の話やどんな患者さんに宣伝していくのかなど話をすることが多くなりました。
彼は顔に似合わず頑固と言うか筋の通ったところがあるので、自分の考えを貫いてきっと成功してくれると思っています。
開業まではまだ間があります。
リピート受講や整体モニターなどをしながら準備を進めてくれると思います。

578226_439874789422989_1884736665_n


ところで何故か逆立ちしているのは卒業生Hさんです。
彼女もリピート受講しながら将来に向けて準備中です。
何故かこのポーズで認定写真に写りたかったと言うことです。
ははは。

頑張りましょう。
応援します。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月6・8・20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 4月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 解剖学入門 セミナー in 福島 4月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

洋舞コンクール

599784_439119886165146_2007187394_n


東京新聞主催の全国洋舞コンクール本選を観に行ってきました。
写真はその会場でパーシモン・ホールの入り口の銀杏並木です。
コンクールは僕の整体院の患者さんが本選に残ったので観に行きました。
全部は観らせませんでしたが、大人を10人位出来ました。
僕が観たところうちの患者さんはベスト3から5位に入っていると良いなと言う感じでした。
でも、踊りに順位付けるってのはどうなのかなぁとも思います。
そして今回観ていて一番考えてしまったのは、ダンサーのことではなくて審査員の先生方のことです。
10人位の審査員の先生が入ってこられるところから見ましたが、たぶん50歳台の先生が1人、60歳台の先生が1人、あとは70歳代の先生ではないかと思いました。


高齢だからどうこうと言うことを言いたいのではないんです。
先生方は素晴らしい実績と経験と経歴をお持ちであることは分かっています。
でも、ダンスを観るのは全世代だと思うんです。
だとすればここまで審査員の年齢にバイアスがかかっていると、その先生方の生きてきた時代や経験が審査に影響してしまうだろう思ってしまいます。
せめて40歳台・50歳台・60歳台の審査員を何人か増やすことは出来ないかと思ってしまいます。


実はパーシモン・ホールは僕が通っていた大学の跡地にあります。
当時の面影はほとんどなくなりましたが、この銀杏並木だけがそのまま残っています。
大学は名前も変わってしまって、場所も変わってしまったので、全然全くちっとも皆目自分の大学とは思えなくなりましたが、この銀杏並木はやっぱり懐かしいですね。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月6・8・20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 4月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 解剖学入門 セミナー in 福島 4月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

チャリティーセミナーを福島でやります。

4月のチャリティー・セミナーの詳細が決まりました。
今回は福島県で開催することが出来ます。
セラピスト仲間から声がかかって、福島県本宮で解剖学入門のセミナーをやります。
いつも整体スクールでやっている授業を福島県に持ち込みます。
オリジナル・テキストなので後から復習したり質問したりすることもできます。
福島県にお住まいの方で、整体に興味がある、体のことに興味があると言う方はいらして下さい。
初めて勉強する人に向けた内容になっていますので、難しいことはありません。
大丈夫。
なのでいらして下さい。


■チャリティー 解剖学入門 セミナー in 福島  >>>

日時 : 4月18日(木)10:00~14:00
場所 : 本宮市総合体育館 第二会議室
      本宮市高木字黒作1
講師 : あら木(てあて整体スクール院長)
料金 : 3,000円(当日清算、テキスト付)
申込 : ℡ 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com


難しい解剖学用語を説明する会ではありません。
身体のつながりがどうなっているか、整体師や手技療法家が人の体をどんな風にみているかなど、解説していきます。
途中、お昼休憩がありますが、みんなでお弁当を食べながら質問タイムにしたいと思います。
また、集まったお金は全額寄付させて頂きます。
ぜひ来てくださいね。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月6・8・20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 4月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 解剖学入門 セミナー in 福島 4月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

第七回東京国際ダンス・ワークショップ ReAction

今年は参加出来ないのですが、昨年一昨年とワークショップに参加しました。
特に一昨年は小野寺修二さんのWSでショーイングもさせて頂きました。
Dance Theatre LUDENS主宰のゴールデンウィーク・ワークショップのお知らせを頂きました。
質の高いダンスのワークショップです。
ご興味のある方はどうぞ。

*********************************************************************

平素よりDance Theatre LUDENSの活動に温かいご支援、ご協力頂き、心より御礼申し上げます。
この度、第7回東京国際ダンスワークショップReActionを開催する運びとなりました。
7回目を迎える今回は、ベルギーからイニャーキ・アズピラーガ、フランスからシュロミ・トゥイザー、エドモン・ルッソ、国内より杉山至、太田ゆかり、岩淵多喜子が講師として参加、一般からプロフェショナルを対象に、それぞれのニーズに合った充実したプログラムをお届け致します。
今年も春の風が心地よい森下スタジオで新たな学び、出会い、可能性が育まれることを。
多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

Dance Theatre LUDENS
東京国際ダンスワークショップReAction
岩淵多喜子

*********************************************************************


*第7回 東京国際ダンスワークショップReAction*
*2013. 4/27-5/6 @森下スタジオCst.*


*【A Technique/テクニック】*
*A-1 シュロミ・トゥイザー ダンステクニック*
◎日時5/1(水)~5/5(日) 10:30-12:15 全5回
◎定員20名(単発受講可。通し受講の方優先。定員になり次第締切)
◎対象 オープンレベル(初級~上級)
◎受講料 5日間通し ¥13,000 単発 ¥2,800
◎内容
前半では骨格の構造を意識し、ウェイトとサポート、垂直方向、対極に伸びるベクトルを意識、利用することにより、地面と深く関わりあうための方法について学び、後半では流れのあるオーガニックな動きを通して、感覚を研ぎ澄まし、空間の中に身を委ね、自由、かつダイナミックに動くための方法を提示します。オハド・ナハリン、エルヴェ・ロブ等の作品で主要ダンサーとして活躍してきたシュロミ・トゥイザーの魅力の根源を知る貴重な機会!

*A-2 イニャーキ・アズピラーガ ダンステクニック*
◎日時5/1(水)~5/5(日) 16:30-18:15 全5回
◎定員20名(単発受講可。通し受講の方優先。定員になり次第締切)
◎対象 オープンレベル(初級~上級)
◎受講料 5日間通し ¥13,000 単発 ¥2,800
◎内容
フロアーテクニックを中心として、体をコントロールしながらダイナミックに自由に動かすために必要なテクニックを基礎から応用まで段階的に学んでいきます。ベルギーダンス界の寵児ヴィムヴァンデケイビュス率いるカンパニー「ウルティマ・ヴェス」のハイボルテージな世界を支えるムーヴメントテクニックを学ぶ絶好の機会!
(*ニーパッドをご持参下さい。)

*【B Creation Workshop/クリエーションWS】*
*B-1シュロミ・トゥイザー×エドモン・ルッソ クリエーションWS*
◎日時5/1(水)~5/6(月)
【5/1~5 13:00-16:00、5/6 12:30~15:00、19:00~ショーイング 全6日間】
◎対象 中上級レベル以上のダンス経験者
◎定員 12名 (全日程参加可能な方のみ受付。応募者多数の場合は選考あり。)
◎受講料
B-1クリエーションWSのみ¥20,000
B-1クリエーションWS +A-2シュロミ・トゥイザーテクニック¥28,000
◎内容
パフォーマーが独自の動きのマテリアルを発見、発展させていきながら同時にそれを集団の中で機能させる方法、個とグループのあり方について、また、即興、コンポジション、セットマテリアル、コンタクト、空間意識、新たなボキャブラリーを開発するための体へのクリアーな意識と理解、ジェスチャーや動きの根本を観察し再定義する方法について学びます。また、シュロミ・トゥイザーとエドモン・ルッソ率いるカンパニー‘Affari
Esteri’のレパートリー作品の中から「embrace」、「Precious
Things」等を取り上げ、具体的なマテリアルを学ぶことを通して、個々やパートナー、グループのボキャブラリー、空間性などの発展について学び、新たな価値観、表現の可能性を拡げていきます。

*B-2 イニャーキ・アズピラーガ クリエーションWS*
◎日時5/1(水)~5/6(月)
【5/1~5 18:30-21:30、5/6 15:30~18:00、19:00~ショーイング 全6日間】
◎対象 中上級レベル以上のダンス経験者
◎定員 12名(全日程参加可能な方のみ受付。応募者多数の場合は選考あり)
◎受講料
B-2クリエーションWSのみ ¥20,000
B-2クリエーションWS+A-2イニャーキテクニック ¥28,000
◎内容
ベルギーダンス界の寵児ヴィムヴァンデケイビュス率いる「ウルティマ・ヴェス」でダンサー、アシスタントとして世界中で活躍するイニャーキ・アズピラーガによる創作ワークショップ。このクラスでは特にコンタクト、パートナーワークを中心として、高いフィジカリティとメンタルを結び付ける身体言語の意図や狙い、インパクト、他者とのコミュニケーション、パフォーマンスにおける「表現」としての動きと演技、想像と感情について探っていきます。
(*Bコース クリエーションWSは出来る限りテクニッククラスとの並行受講をお勧め致します。)

*【C 3Days Special/3日間スペシャル 4/27、28、29】*
*C-1 太田ゆかり ダンサーのためのヨガ*
◎日時4/27(土)、28(日)、29(月) 10:30-11:45 全3回
◎内容
近年、欧米、アジアをはじめ世界中でダンサーのウォームアップ、コンディショニングの方法として注目されているヨガ。呼吸を意識しながら行うヨガのポーズを通して、身体への意識を高め、ダンサーや表現者にとって必要不可欠な身体の深部の筋力の強化、バランス、集中力を養います。ダンサーに限らず一般の方の受講も可能です。

*C-2 太田ゆかり ダンステクニック*
◎日時4/27(土)、28(日)、29(月) 12:00-14:00 全3回
◎内容
ヨガ、リリーステクニック等を取り入れた床からはじまる丁寧なウォームアップから、立つ、転がる、浮く等の一連のオリジナルエクササイズを通して、身体の構造、アライメント、呼吸を意識し、様々な動きに対応できるニュートラルな身体づくりを目指し、後半はフレーズを通して動きのダイナミクス、踊る楽しみを味わいます。

*C-3 岩淵多喜子 コンタクト・パートナーワーク基礎*
◎日時4/27(土)、28(日)、29(月) 14:30-16:30 全3回
◎内容
コンタクトワーク、パートナーワークの基礎的なエクササイズを通して、物理的法則、皮膚感覚、反射などを学びながら、身体の内と外を目覚めさせ、自分と他者の身体の構造と動きのダイナミクスを理解するともに、身体のコミュニケーションと表現の可能性を探っていきます。

Cコース:
◎対象 オープンレベル(一般・初級~上級)
◎定員 各20名(単発受講可。通し受講の方優先。定員になり次第締切)
◎受講料
C-1 ダンサーのためのヨガ 3日間通し¥5,000 単発 ¥2,000
C-2 太田ダンステクニック 3日間通し ¥6,000 単発 ¥2,500
C-3 岩淵コンタクト・パートナー基礎 3日間通し ¥6,000 単発 ¥2,500
C-1、2、3 全3日間通し ¥15,000/1日通し ¥6,000

*【D 杉山至 セノグラフィック・ワークショップ】*
『身体知と共感覚から始めてみる』
◎日時4/27(土)、28(日)、29(月) 18:00-21:00 全3回
◎対象 舞台美術、ダンス、演劇等表現活動に興味のある方
◎定員 15名 (通し受講優先。単発受講可。定員になり次第締切)
◎受講料 3日間通し ¥8,000 単発¥3,000
◎内容 Scenography (セノグラフィー)と言う言葉をご存知ですか?通常”舞台美術”と訳されますが、本来の意味はもっと広く、分解すると
cene+graphic。シーンすなわち人の営みと空間・環境との関わりを知覚から捉えるアートであると言えます。セノグラフィーという発想を軸に、ダンスや演劇というパフォーミングアートにおける身体の知覚と空間、環境との関わりをワークショップで探っていきます。キーワードは身体知と共感覚。身体、思考、知覚をフル回転させる3日間。


* ◆講師プロフィール◆*
【シュロミ・トゥイザー】 (フランス/パリ)
バットシェバ・ダンスカンパニーにおいてオハド・ナハリン、ウィリアム・フォーサイス、アンジェルン・プレルジョカージュ、イリ・キリアン等の作品に主要ダンサーとして参加後、フランスのルアーブル国立振付センターにてエルヴェ・ロヴのもと長年、主要ダンサー及びアシスタントとして活躍。2004年エドモン・ルッソと共にカンパニーAffari
Estariを設立、これまでに【#####】、【Meteors】、【Faits d’
hiver】等をフランス及びヨーロッパの著名なフェスティバルにて発表、高い評価を得ている。指導者としてもヨーロッパを中心に数々のワークショップ、カンパニークラスを行い、豊富な経験を生かした魅力溢れるクラスを提供している。東京国際ダンスワークショップReAction2012年講師。


【エドモン・ルッソ】 (フランス/パリ)
ローゼラハイタワー国際ダンスセンターを卒業後、リヨン国立オペラバレエ団にて、マギー・マラン、ドミニグ・バグエ、ウィリアム・フォーサイス、イリ・キリアン等の作品に出演。その後エルヴェ・ロブの作品に参加、またジョアンヌ・レイトンの作品にアシスタント兼ダンサーとして活動。01年カンヌ国際ダンスフェスティバルで‘un-cert'1
chemin’を発表。2004年カンパニー【Affari Esteri】をシュロミ・トゥイザーと共同設立。【Tenses】、【entitled
Lings】、【embrace】等を発表。09年に【inside #####】を Rencontres Choregraphiques
internationales de Seine-Saint-Denis’
にて発表、高い評価を得る。指導者としても魅力溢れるクラスをフランス及びヨーロッパ各地で提供している。

【イニャーキ・アズピラーガ】(ベルギー/ブルッセル)
バスクフォーク、クラシックバレエ、モダン、コンテンポラリーダンスを学び、ダンサーとしてヴィム・ヴァンデケイビュス、マチルド・モニエ、スペイン国立バレエ他、多くの一流カンパニーの作品に出演。現在は、ブリュッセルを拠点にヴィム・ヴァンデケイビュスの振付アシスタントを務める他、ニードカンパニーをはじめ多くのヨーロッパの著名なカンパニーにレッスンを提供している。パフォーマー、講師として数々の経験に裏打ちされたパワフルな指導は世界中で人気を博している。東京国際ダンスワークショップ07、08、10年講師。


【杉山至】(日本/東京)
国際基督教大学卒。同大学在学中より劇団青年団に参加。
01年度文化庁芸術家在外研修員としてイタリア・ナポリの舞台美術工房にて研修。06年カイロ国際実験演劇祭参加作品:地点『るつぼ』にてベスト・セノグラフィー賞受賞。近年は青年団、ポかリン記憶舎、地点、サンプル、東京タンバリン、てがみ座、Dance
Theatre LUDENS、伊藤キム、カンパニーデラシネラ
日生劇場オペラ『フィガロの結婚』等の舞台美術を担当。またセノグラフィー(舞台美術)ワークショップを多数実施。桜美林大学・四国学院大学非常勤講師、NPO法人S.A.I.理事、二級建築士。東京国際ダンスワークショップReAction09,11年講師。


【太田ゆかり】(日本/東京)
様々なダンス活動を経て93-96年渡仏。ヨーロッパにてコンテンポラリーダンスを学ぶ。帰国後LUDENS設立メンバーとして2012年まで全作品に主要ダンサー、演出・振付補佐として参加。現在はフリーで活動。Jérôme
Bel「The show must go on」、Alain Michard「Promenades
blanches」等に出演。ダンサーとしての活動の他、自身の作品の演出・振付を手掛け、「TERRIITORHYTHM」「ECHO」「隣人-Neighbor-」等、音楽家とのコラボレーションをシリーズ化し、上演している。指導者としてもアライメントを重視した独自のテクニックを体系化し提供、ダンサーとしての豊富な経験に裏打ちされた丁寧で説得力のあるクラスは高い支持を集めている。またヨガ指導においても活動の場を広げている。東京国際ダンスワークショップReAction07~10年講師。
http://yukari-ota.jimdo.com/

【岩淵多喜子】(日本/東京)
ラバンセンターにてコンテンポラリーダンスを学ぶ。ダンサーとしてエルヴェ・ロブ、テッド・ストッファー等の作品に参加後、99年帰国、Dance
Theatre LUDENS設立。以後、LUDENSの全作品の演出、構成、振付を行う。代表作に「Be」「Es」「Distance」「Against
Newton」等。国内をはじめImpulsTanz、ADFをはじめとする海外9か国の著名なフェスティバルにて作品を上演、各地で高い評価を得ている。01年「Be」にて横浜ソロ×デュオコンペティション【横浜市文化振興財団賞】、【在日フランス大使館賞】、05年「Distance」にて【舞踊批評家協会新人賞】受賞。日本女子体育大学運動科学科舞踊学専攻講師。(財)地域創造公共ホール現代ダンス活性化事業登録アーティスト。東京国際ダンスワークショップReAction08~10年講師。


*【お申込み方法】*
【クリエーションWS(Bコース)応募方法】
氏名、ご希望コース(B-1、2のいずれをご希望か、クリエーションのみか、テクニックと並行受講か)、性別、年齢、連絡先(メールアドレス、住所、電話番号)、ダンス、演劇等の経歴、志望動機を記入したエントリーシート(形式自由)を下記メールアドレスまでご送付ください。(締切4月25日)。折り返し受講の可否をご連絡させて頂きます。
*定員に達した場合は締切期日より早く締め切らせて頂く可能性があります。お早目のご応募をお勧めいたします。

【クリエーションWS以外のコースのお申込み】
●メールでのお申込み
氏名、性別、メールアドレス、電話番号、受講希望クラス(コース)を明記の上、下記メールアドレスまでお申込み下さい。

●お電話でのお申込み
下記電話番号まで御連絡下さい。尚、留守電の場合はお名前、お電話番号をお残しください。折り返しご連絡させて頂きます。

*受付次第こちらからご確認の御連絡をさせて頂きます。確認後受講料を下記口座までお振込下さい。
●振込先 郵便振替 口座番号 10350-80857951 ダンスシアタールーデンス
*お振込の完了を以てご予約完了となります。
*尚、開講1週間を過ぎてのキャンセルは返金致しかねますので予めご了承下さい。

*【お申込み・ご予約】*
*Dance Theatre LUDENS*
*e-mail dtludens@gmail.com*
*Tel 080-3028-5320*
*http://dtludens.jp/*
*twitter @D_T_LUDENS*
**
**チラシのダウンロードはhttp://dtludens.jp/から可能です。*

主催 Dance Theatre LUDENS
助成 公益財団法人セゾン文化財団

*********************************************************************




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月6・8・20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 4月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 解剖学入門 セミナー in 福島 4月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

サクラサク

578949_437063949704073_1779958821_n


大泉学園の桜並木です。
毎年見ていますが綺麗ですねぇ。
この桜並木が車で10分位続きます。
タイミングが合うと桜の花びらが舞い散る中をドライブ出来る訳です。
よいです。
そして。

521276_437063976370737_566940791_n1


こちらは西大泉(たぶん)の諏訪神社裏の桜です。
僕が大泉一帯で一番好きなサクラ・スポットです。
朝の写真なのでちょっと逆光になっていますが、この下を自転車で通勤するのはマジサイコ~です。
月曜に名古屋に出かけた時はつぼみもまだほとんど色づいていなかったのに、金曜に帰ってきたらほとんど満開で驚いています。
少し寒くってもよいので、しばらくは咲いていて欲しいものです。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日、4月6・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 4月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

春分の日

名古屋です。
いや、正確には昨日から四日市から名古屋に通っています。
実家が四日市にあって名古屋のスクールに行っています。
名古屋までは近鉄名古屋線に乗って行きます。
だいたい40分くらい。
ゆっくり座って行くことにしています。
今日は春分の日で、たしかに春、なんですがちょっと肌寒い。


もうあと二週間ちょっとで舞台本番です。
何度も書きますが、神楽坂セッションハウス『シアター21フェス』に出ます。
4月7日18:00からです。
怖いものを見たいと言う方は、是非お問い合わせをお願いします。
僕の持ちチケットは売れてしまったので、直接セッションハウスに聞いて頂ければと思います。
ユニット名『R50 Project』で作品名は『Para Life』です。
よく見ると全面的に英語表記ですねぇ。
お恥ずかしい。
『おやじ団』の『こなたあなた』でも良かったはずなんですが、いつの間にかこんな題名になっちゃって。。。


作品はとりあえず完成。
約10分になりました。
いつも目標にしているのは、暗くしかつめらしい顔したダンスにだけはしないようにということ。
すぐにカッコつけたくなるので、気をつけています。
男二人で踊りますので、どうぞ宜しくお願いします。


いよいよ春ですよねぇ。
何かモゾモゾしたくなります。
僕は去年の夏前からずっと踊っていたので、ここらで仕事に精を出そうと思ってます。
そろそろ真面目に行くかぁ!
ナンツッテネ。
一つ宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

動きを作る。 〜 東京平日コースを考える。


名古屋に向かう新幹線の中です。
考えてみると凄いですよね。
新幹線の中でブログの更新が出来るんですよ。
便利な世の中になったもんです。
新幹線の中では基本的にボヤっとしてます。
毎月一人で移動なので、本を読んだりメールチェックしたりセミナーやストレッチ教室のこと考えてたり名古屋での今月の授業について生徒さんの出席状況確認したり。
まあ、そうやってボヤっとしている訳です。(笑)


『動きだしを作る』


忘れてました。
今年の抱負でした。
のわりに、全然動きだしていませんでした。
プライベートでは4月に舞台に立つということでやってますが、整体院や整体スクールは何も新しいことを始めていない。
という事で始めようかと思っています。


月4日平日連続コース 東京校



実は昨年一度募集をしたことがありましたが、問い合わせはありましたが応募がなく断念したコースです。
名古屋でやっているのと同じ授業の進め方でやって行くコースです。
名古屋には和歌山や大阪・静岡・岐阜・三重などから通って来てくれている生徒さんがいます。
毎週ではなく4日連続なので、遠くから来やすいようです。
(特に派遣社員の方やアルバイトの方。)
東京にも毎週は無理だけど、月4日ならホテルに泊まって通えるかもと言う遠方の方もいるかもしれないと思います。
今回は"動きを出す"ためにも、気合を入れて取り組みたいと思います。
入学申し込みの早割とか、交通費に合わせた割引とかも考えようかと。
先ずは始めることが重要だと思います。
名古屋から帰ったら企画をきちんと練って募集しようと思います。

ご要望のある方はメッセージお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

明日から名古屋です。

いつのまにか春ですよね。
夜になると気温が下がったりしますけど、それでも春です。
大泉学園は桜がたくさん咲きますが、僕が自転車で通勤する途中にも桜の木があります。
つぼみとまでは言えませんが、なんとなく枝の色が変化しているのがわかります。
東京では開花宣言がありましたけど、満開はあと二週間くらいなんでしょうか。


明日から名古屋に行きます。
19日から22日までの4日間整体の授業をやってきます。
今回はアレクサンダー・テクニークのワークショップも企画しているので楽しみです。
ストレッチ教室ももちろんやります。


4月になると舞台が待っています。
7日に神楽坂で男二人で踊ります。
つい先日、やっとの思いで作品が完成しました。
これから踊り込み、と言うか、作品になるように練習をします。
3週間前に出来て良かったですよねぇ~なんて言い合っています。
”R50Project”というユニット名をつけたのは、二人とも50歳を超えているからでもあります。
50にもなって・・・と自分でも思わなくもないですが、人に話すと面白い面白いと言ってもらいます。
自分でも面白がってデキテイルので良いのかなと思います。
どんなことになるのやら。
見た感想を客観的に聞きたいなと思います。


今月末に三浦さんがエベレストに登るそうです。
80歳!
70歳と75歳でエベレスト登頂を果たしいています。、
ご存じの方はご存じだと思いますが、40歳前後の年齢の時に8000メートル位のところからスキー(!?)で降りてきています。
映像を見たことがありますが、ふつうの人なら落ちる状況でスキーと身体をなんとかコントロールして”降りている”のがわかりました。
今回は80歳でエベレスト登頂です。
なんとか”生きて”帰ってきて欲しいと思います。
凄いなぁと思いますけど、よく考えると(よく考えなくても)、バカですね。
でも、バカが出来ると言うのはすごいことだと思います。
バカ ・・・ 見習いたいと思います。


バカとはまた違いますが、手技療法の先生で90歳現役の方を知っています。
実は数年前になくなられましたけど、でも90歳までバリバリの現役でした。
80歳までは現役が見えてるんですが、90歳現役整体師は夢ですねぇ。
そのために日々、テキトウに頑張りたいと思います。
頑張りすぎると肩凝っちゃいますから。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

骨格調整専科

4月5月に骨格調整を学ぶことの出来るコースがあります。
4月の月曜4回コースと5月の土曜4回コース、それにゴールデンウィーク集中コース(3日間)があります。
それぞれ以下のような日程になっているので、ご興味のある方はお問い合わせ下さい。


■骨格調整専科 >>>

日時 : 4月月曜コース   4月1・8・15・22日 10:00~14:00 (計4回・16時間)
      5月土曜コース   4月27日、5月11・18・25日 10:00~14:00(計4回・16時間)
場所 : てあて整体スクール(西武池袋線 大泉学園3分)
      東京都練馬区東大泉 1-26-12-507
料金 : 105,000円
申込 : ℡ 03-3922-7230   mail teate@nifty.com


■骨格調整専科 GW3日集中コース >>>


日時 : 5月3・4・5日  9:00~14:30(計3回・16時間30分)
場所 : てあて整体スクール(西武池袋線 大泉学園3分)
      東京都練馬区東大泉 1-26-12-507
料金 : 105,000円
申込 : ℡ 03-3922-7230   mail teate@nifty.com


調整する部位は脊椎(頸椎・胸椎・腰椎)・骨盤・膝関節などの骨格と、腸腰筋・梨状筋・大腿四頭筋などの筋肉です。
また手技はマッスルエナジー・テクニック(MET)、面圧法、虚血性圧迫、カイロ手技などです。
いずれの方法も安全で再現性の高いものを選んでいます。
オリジナルのテキストがありますので、帰ってから自習をすることもできます。
もちろん動画の録画もOKです。
4回のコースですので手技を何度も繰り返し練習をすることが出来ます。
また、調整する方法だけでなく、腰痛や肩こり・膝痛などの考え方についても話をするようにしていますs。
使える手技を身に着けて下さい。


どちらのコースも修了時に『修了証』と記念品を授与いたします。(授業料に含まれます。)
専科・コース終了後はてあて整体スクールの卒業生となりますので、マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナーに1回無料で受講することが出来ます。
また、終了後の月からの骨格調整授業に何度でもリピート受講(1000円/回)することが出来ます。


もう少し詳しく聞きたい方は、電話かメールでお問い合わせ頂くか、授業の見学にいらして下さい。
見学の時に骨盤調整など受けて頂いて、どんなものかを体感して頂けます。
連絡お待ちしています。

Imgp1934 Imgp1951




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

てあて整体スクール  入学から卒業まで


ずいぶん久しぶりにスクール・サイトに新しいページを作りました。


てあて生体スクール/入学から卒業まで >>>


卒業までって書いてありますが、卒業後のことまで書いてあります。
春は新しいことを始める時。
整体スクールを探す方もいると思います。
てあて整体スクールは指針整体と骨格調整・筋肉調整と、腰痛や肩こりの症例をどんな風にとらえ対処していくかという方法を学ぶ整体学校です。
手技と整体の考え方だけでなく、解剖学や開業講座・法律問題についても授業を受けることが出来ます。
なんてことが書いてあります。
興味のある方は読んでみて下さい。


久しぶりに根を詰めて作ったので少々疲れましたが、いつも言っていることをそのまま書きました。
意外にわかりやすいと思います。
いろいろ盛ったりはしてません。(笑)
そのまんまを書いてありますのでご安心を。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

フランシス・ベーコン展


東京国立近代美術館でやっているフランシス・ベーコン展に行ってきました。
15年位前まで働いていた流通小売業(紳士服小売)では、北の丸公園の科学技術館でバーゲンをやっていました。
その時は毎回、前の通りをとおっていましたが、実は今回初めて中に入りました。
そしてフランシス・ベーコンと言う画家についても、恥ずかしながら殆ど知識がなく(ようするに知らない)、初めて見るような状態でした。


487571_432971316780003_1277204566_n


いや~
良かったですね。
絵の作品的には初期の作品が好きなものが多かったですが、他の作品も見ていて飽きない作品たちでした。
そして、全然予想していなかったんですが、土方巽さんとウイリアム・フォーサイスさんの映像を見ることが出来たいのがもうけものでした。
土方さんは舞踏公演『疱瘡譚』の記録映像でした。
フォーサイスさんは『人物像を描きこむ人物像(テイク2)』というインスタレーションでした。
どちらも本人が動いている映像でした。
フォーサイスさんは56歳の時の動きで、今の僕と同年代。
そうかこんな風に見えるのかとちょっといろいろと考えたりもしました。


そして、美術館の所蔵している作品の展示も見ることが出来。
そこにあった草間さんと横尾さんの作品を見られることが出来て、これもラッキーと言う感じでした。
5月26日までやているそうです。
風が弱くなったら散歩がてら行ってみてはと思います。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

脳のはたらきと行動のしくみ

脳のはらたきと行動のしくみ >>>


またまた、なんとなく題名が気に入って手に取ってしまいました。
大手古本チェーンに入ると困ります。
105円コーナーだと殆ど何のためらいもなく買ってしまいます。
内容は書かれている通りでしたが、思い描いていたものとは少し違いました。
かなり入門的な本で、脳科学の方法やその種類などについて書かれています。
それでも脳のしくみについて知らないことなど沢山書かれていて面白く読みました。
ひとつ印象に残る文章があった。


『 ・・・ まったく眠らないからといって病気になるわけではない。ただ、非常に眠くなり起きていられなくなるだけである。 ・・・(略)・・・ むしろ、通常の睡眠時間よりも1時間少ない睡眠が連日続くほうが、有害な結果をうむ ・・・(略)・・・ 何年間も30分分の睡眠で生活し、病気にもなっていない人の報告(Myers,1983)あるので ・・・ 』


あくまでこの著者(八田武志氏)の見解ですけど、そういう患者さんの話を聞いた時の参考になります。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか


そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか >>>

ネットで誰かが書いていたのを見て読みました。
起業のためのノウハウ本ですね。
題名を見て読もうと思った訳ですけど、ちょっとやられたなと言う感じ。
僕としては期待はずれでした。
序章と1章から5章までありますが、1章から4章までがノウハウ的な内容です。
たぶん無難な考え方で新奇なことはありませんが、起業や独立はそういうものでそう考えておくと良いと言うコトが書かれています。
ただここに書かれているのは、個人事業主的なものではなく小規模からではあっても事業を立ち上げる(会社を作って大きくしていく)ことを前提としています。
個人的に一番良かった部分は序章から5章までではなく、「あとがき」の部分でした。
それよりも、序章を読んで悲しくなりましたね。
今の30歳台40歳台の方々がこんな風に考えているとしたら、世の中は本当に暗いと思います。
こんなことが書かれています。


『自由であるというのは辛いことです。選択を自らしなければならないという点において、僕たちは不幸なのです。』
『オペレーションが富を産み出さなくなり、いまだに残っているのは集団主義的な抑圧構造だけです。』
『学校を出た後は「世界は平等ではない」という前提で生きるべきだと思います。』


選択は辛いことではないし、オペレーションが富を産み出していた訳でもないし、元々世界は平等ではない。
今の人ってそんな風に考えているのかと、ちょっと残念でしたね。
それでもノウハウ的な部分についてはきちんと押さえられていると思います。


それにしてもどう言う読者を想定して書かれたものかと思います。
結局は会社を辞めたり起業したりしない人が読むのではないかとも思います。
そう言う意味では、この本は著者本人のために書かれた本なんだろうかと、ちょっとうがった見方をしてしまいます。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

2011.3.11-2013.3.11


現在の避難者数(2013.3.11)

31万5000人


3月17日にチャリティー・セミナーをやります。
触診セミナーです。
4月18日には福島県でチャリティー・セミナーをやる予定です。
詳細が決まり次第お知らせします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

足から元気になる講座のお知らせ


てあて整体スクールの卒業生・殖田先生のセミナーです。


■足から元気になる講座 >>>

日時 : 3月27日(水)14:00~15:30
場所 : 高井戸地区センター・第五集会室
      (京王井の頭線・高井戸駅から徒歩2分)
費用 : 2,000円
講師 : 殖田綾子(スタジオかえる主宰、リフレクソロジスト、指針整体師、靴アドバイサー)
申込 : pantaya.kaeru@gmail.com
℡/fax 03-3220-5220


スタジオかえるは足から元気になるをコンセプトに、外反母趾で悩む方々の足と身体のケアをするスタジオです。
そうは言ってもいきなりスタジオに行くのは気が引けると言う人に、先ずは気軽に受けられるケアのセミナーをと企画したそうです。
本人自身が酷い外反母趾で歩けなくなるような状態にまでなった経験があります。
そこからリフレクソロジーを学び(実際にセッションもやっている)、健康靴のフィッティング・アドバイザーもやり、そしてやはり身体全体を診たいと整体の勉強もされました。


外反母趾で悩んでいる方、ならないように予防・ケアをしたい方、是非問い合わせして行って下さい。
絶対に損はしないと思います。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

整体師がこんなこと言っちゃいけないんだろうと思いますが。

先週から左足拇趾に痺れがありました。
ダンスレッスンをしている時に突然来て、痺れは少し大きくなり左脚全体が動かしにくい状態になりました。
脱力はしませんでしたが、力を入れる感覚が鈍磨したような感じ。
痺れはしばらくして引き左脚の感覚異常も収まりましたが、その他にも腰の違和感や背中の張りがあったので、久しぶりに神田まで身体を診てもらいに行ってきました。
カイロプラクティックの先生で神経学の権威と言われている神田の先生、と言えば手技療法の先生はご存知の先生だと思います。
ぎっくり腰でも身体の調子が変でも、毎日歩くようにしたりストレッチをしたりゆっくり風呂に入ったり簡単な運動をしてみたりで、だいたい自分で何とかしてしまいます。
たまに整体に行くこともありますが、殆どの場合は市場調査のような意味合いです。
なので、身体を診てもらいに行く、と言うのはかなり珍しいことですが、そう言う時にはここ5年位は神田の先生のところに行きます。


症状がスッキリ抜けることもあります。
当然です。
勉強熱心でキャリアも臨床経験も豊富な大先輩です。
でも、僕が行く時はどうしようもない場合やはっきりしないナンダコレみたいな症状の時なので、すっきり行かないこともあります。
でも、何故かいつも大満足で帰ってきます。
今日も完全にすっきり行った訳ではありませんが、施術が終わって解説を受け『左下肢内側から腸腰筋・横隔膜に抜けていくところのつながりと捻じれ』の話と『横隔膜のツノ』の話を聞いているうちに、そうだそうだやっぱりそうだソコなんだと、そしてその横隔膜のツノのあたりの緊張が抜けている感覚を思い出しました。
その場で思いついたのに、思い出したと言うのは変なのですが、身体にあるのに気が付かないでいる感覚を説明されたようで、思い出したと言う感じになるのんです。


不思議です。
でも不思議でもナンデモないとも思います。


症状がきれいに抜けた訳ではないのに、その先生の手に身体を触れてもらい、自分の体の解説を聞いて、ああ自分はそうなってたんだと”思いだし”、そう言えばココは少し軽くなっている、そして身体全体が一つになっている、なんて実感していると、納得と安心と腑に落ちる感覚がやってきます。
よく考えると、スッキリ抜けてはいないのにです。

そう言う方向もあるんだろうなと思います。
患者さんに『安心と納得と腑に落ちてもらう整体』。
もちろん痛みや症状を改善することに全力を尽くす必要があるのは分かってます。
整体師が考えることではないのかもしれませんが、そう言う先生に診てもらいたいなと思うので、そういうこともあるのかなと思ったりします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

イイ人に会った。

話は昨年末に始まります。
それまで整体スクールのホームページのSEO対策をやってもらっていた会社から、契約更新を機会に別の会社に切り替えました。
ブログでも書いたかもしれませんが、電話営業で契約をしてしまいました。
ほんの2か月でその新しい会社の対応の悪さと対策内容に嫌気がさしてしまい、契約を解消したのが先月です。
代金は支払ったので半分だけ契約は生きていますが、何となく心配になって以前の会社に電話しました。
契約をやめた会社は業界でも最大手の会社です。
SEOとかレンタルサーバーとかホームページ制作とか、○○○と言う会社名を言えばだれでも知っているような会社。
そう、あそこです。
そして新たに契約した会社は設立7年目で従業員14名の会社です。


その14名のうちの一人が今日やってきました。


10か月位前に一度、上司を連れて契約に来たその女性は、入社1年目だと言っていました。
説明がイマイチ上手ではありませんでしたが、契約の内容が良かったので契約をしました。
上司と来る時にはそう言うもんですよ、と話をしたことがありました。
一人で伺いますと電話口で言っていた記憶があったからです。


その女性担当者は今日は来るなりいろいろと話を始めました。
実は昨年ここ(てあて整体)に来た時には、会社を辞めようかと思っていたときだったとのこと。
てあて整体に来る直前に説明に行った事務所が、怖い関係の人たちの事務所で、営業は怖いもう続けられないと思ったと言うのです。
それを聞いた上司が彼女を引き留め、一緒に付いていくからと僕のところに来たそうです。
そこで僕とあって話をし契約をしたことがきっかけになって会社を辞めないことにしたとのことでした。
最近、新入社員が自分の下に二人も入ってきたんですよ!もう色々とたいへんでとも話をしていました。
何故か長野出身だと言うことやダンスをやっていることなども話をしてくれました。


とにかくイイ人でした。
地方から出てきて一人で生活をして頑張っている。
計算ではない純朴さと言うか、仕事に真剣に向き合う姿勢がありました。
契約を破棄した最大手の会社担当には、それは微塵も感じられませんでした。
質問の電話を何度しても出ず、メールにも返信がなく、契約を破棄した後も連絡がありません。
もちろん相手の話を聞いて契約してしまった僕に責任はあります。
それでも、ここまで違うんだなと思いました。
そのイイ人の入社2年目の担当女性を見ていて、なんだかすがすがしくなって仕事が楽しくなって来るような感じがしています。
彼女は全くそんなことは考えていませんが、人を癒す仕事ってのは、ひょとしてそう言うことなのかもな、と思ったりしたのでした。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

整体を受けて頂ける整体モニター募集します。

てあて整体スクールのスクール生の整体を受けアンケートにお答え頂く、整体モニターを募集します。
よくあるスクール生の整体を安く受けられますよ的なものではありません。
スクール生の実戦トレーニングとして、また現在の実力は一般の方にどんな風に評価されるのかを知りたいと思い行います。
したがって、卒業生・スクール生の方は受けることが出来ません。
他の学校に通っている方や勉強中の方は大丈夫です。
てあて整体スクールに興味がある方でも良いですよ。
ご協力いただける方はご連絡下さい。


■整体モニター

日時 : 3月24日(日)①16:00~ ②18:00~
場所 : てあて整体スクール(西武池袋線大泉学園3分)
      東京都練馬区東大泉 1-26-12-507
謝礼 : 一人につき1,000円の謝礼をお支払します。
募集 : 今回は2名の募集です。
申込 : ℡ 03-3922-7230
    mail teate@nifty.com


スクール生の臨床経験としてやりたいと思っていますが、隣の部屋に院長・あら木もおりますので安心して受けて頂けます。
ご協力よろしくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

悩み

さてどうしたものか。
最近また悩み始めました。


宝くじが当たったらどうするか。。。


先日も整体院に来た患者さんと話をしていました。
話によるとその患者さんは10万円当たったらしいのです。
10万円は予定通り使い捨てコンタクトと、友人との食事に使ったとのことでした。
先生はどうしますか?当たったら、と聞かれました。
当然のことですが僕の場合、1000万円当たった場合と3億円以上が当たった場合についてそれぞれ別々の計画を立てています。


1000万円の場合は貯金ですね。
特に仕事に影響が出る金額ではありません。
そしてたぶん2週間位休みを取ってNY旅行に行くと思います。
3億円の場合はスタジオを建てます。
セッションハウスのようなパフォーマンスの出来るスタジオに、カフェと整体など手技療法の出来る部屋を併設します。
週に1回はスタジオでストレッチのクラスをやり、あとは僕の好きなダンサーにお願いをしてレッスンをやってもらいます。
スタジオレンタルではなくて、ダンサーを雇う感じになります。
カフェは奥さんにやってもらうか従業員を雇って経営します。
そして僕は整体部屋で仕事をすると。
その場合、僕は週休2日になる予定です。
1億円の場合がいろいろと悩みどころです。
スタジオを建てるには金額的に少ないだろうし、かと言って自宅の改修などに使ってしまうと、すぐになくなってしまいます。
この1億円が当たった場合だけが、悩みの種になっています。
患者さんも同じでした。


話をしていて、患者さんも僕も宝くじについては当たった場合を想定して、きちんとした計画を立てていることがわかりました。
僕の場合は1億円に少し迷いがありますが、それでもほぼ内容は決まっています。
高額当選の場合は受け取り人をどうするかについても考えていたりします。
自分がすべて受け取ってしまうと、カミサンや息子に分与する時に贈与税などの問題があります。
息子には残さない方が良いか、しかしカミサンには受け取ってもらっておいて欲しい・・・なんて思います。
そこんところも悩みの一つですね。
こんなにきちんと計画をしているんだから、私たちのような人に早く当てて欲しいですよね。と言うのが患者さんと僕の共通認識でした。

どうせ当たるんだから、早めに当ててくれれば良いのに。
いつなのかなぁ。。。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

目的と手段

手段は目的のためにありますよね。
でも最近、手段が目的化する人が増えているように思います。
本末転倒ってやつですが、以外に本人は分かっていなかったりするんじゃないかと思ったりします。


例えば健康。
日々、楽しく笑顔で暮らすために健康でいる、と言う感じだろうと思います。
好きなスポーツをしたりご飯をおいしく頂いたり、そういうことが出来るために健康でいると。
ところがこれが、『健康になったら楽しく暮らせる。』『健康になったら笑顔になる。』と考えるようになる。
間違ってはいないと思いますけど、実際にはそうイコールではないかもしれない。
そのうちに『健康にならないと楽しく暮らせない。』『健康でないと笑顔にならない。』ってなことになります。
そうして『健康になることが目標』と言うことになったりする。
『健康=善』としてしまうと『健康ではない=悪』と言うことになってしまう。


ちょっと例えが悪いかなぁ。
例えばデトックス。
デトックスをすると身体の調子が良くなって幸せな人生が送れる、的なことが書かれている雑誌があります。
確かにある種のデトックスは身体の調子が良くなります。
でも、体の調子が良いことが幸せな人生とイコールではないし、ましてデトックスをしないと幸せになれないなんてこともありません。
でも、デトックスや健康については、『そうでないとダメ』的な状態になっていくことがあるように思います。


これも例えが悪いかな。
僕ら整体師だと、○○でないと良くない、と言うような言い方をする先生がいます。
でも、○○が良いか悪いかは状況によって違うし、人によっても違うはずです。
であるにも関わらず○○以外はダメと断言する。
断言は強いので、それが腑に落ちる人が出てくる。
そうなると、○○でない状態は良くない状態で悪い状態となってしまう。
目的や目標は別にあるんじゃないのと思ったりします。
なんだか今日もまとまりません。
でも、最近どうもそんな目標・目的と手段が入れ替わってしまっている人が増えているように思います。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>


▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »