2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« シアター21フェス ”春編”vol.91 | トップページ | 悩み »

目的と手段

手段は目的のためにありますよね。
でも最近、手段が目的化する人が増えているように思います。
本末転倒ってやつですが、以外に本人は分かっていなかったりするんじゃないかと思ったりします。


例えば健康。
日々、楽しく笑顔で暮らすために健康でいる、と言う感じだろうと思います。
好きなスポーツをしたりご飯をおいしく頂いたり、そういうことが出来るために健康でいると。
ところがこれが、『健康になったら楽しく暮らせる。』『健康になったら笑顔になる。』と考えるようになる。
間違ってはいないと思いますけど、実際にはそうイコールではないかもしれない。
そのうちに『健康にならないと楽しく暮らせない。』『健康でないと笑顔にならない。』ってなことになります。
そうして『健康になることが目標』と言うことになったりする。
『健康=善』としてしまうと『健康ではない=悪』と言うことになってしまう。


ちょっと例えが悪いかなぁ。
例えばデトックス。
デトックスをすると身体の調子が良くなって幸せな人生が送れる、的なことが書かれている雑誌があります。
確かにある種のデトックスは身体の調子が良くなります。
でも、体の調子が良いことが幸せな人生とイコールではないし、ましてデトックスをしないと幸せになれないなんてこともありません。
でも、デトックスや健康については、『そうでないとダメ』的な状態になっていくことがあるように思います。


これも例えが悪いかな。
僕ら整体師だと、○○でないと良くない、と言うような言い方をする先生がいます。
でも、○○が良いか悪いかは状況によって違うし、人によっても違うはずです。
であるにも関わらず○○以外はダメと断言する。
断言は強いので、それが腑に落ちる人が出てくる。
そうなると、○○でない状態は良くない状態で悪い状態となってしまう。
目的や目標は別にあるんじゃないのと思ったりします。
なんだか今日もまとまりません。
でも、最近どうもそんな目標・目的と手段が入れ替わってしまっている人が増えているように思います。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>


▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« シアター21フェス ”春編”vol.91 | トップページ | 悩み »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/56869971

この記事へのトラックバック一覧です: 目的と手段:

« シアター21フェス ”春編”vol.91 | トップページ | 悩み »