2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 脳のはたらきと行動のしくみ | トップページ | てあて整体スクール  入学から卒業まで »

フランシス・ベーコン展


東京国立近代美術館でやっているフランシス・ベーコン展に行ってきました。
15年位前まで働いていた流通小売業(紳士服小売)では、北の丸公園の科学技術館でバーゲンをやっていました。
その時は毎回、前の通りをとおっていましたが、実は今回初めて中に入りました。
そしてフランシス・ベーコンと言う画家についても、恥ずかしながら殆ど知識がなく(ようするに知らない)、初めて見るような状態でした。


487571_432971316780003_1277204566_n


いや~
良かったですね。
絵の作品的には初期の作品が好きなものが多かったですが、他の作品も見ていて飽きない作品たちでした。
そして、全然予想していなかったんですが、土方巽さんとウイリアム・フォーサイスさんの映像を見ることが出来たいのがもうけものでした。
土方さんは舞踏公演『疱瘡譚』の記録映像でした。
フォーサイスさんは『人物像を描きこむ人物像(テイク2)』というインスタレーションでした。
どちらも本人が動いている映像でした。
フォーサイスさんは56歳の時の動きで、今の僕と同年代。
そうかこんな風に見えるのかとちょっといろいろと考えたりもしました。


そして、美術館の所蔵している作品の展示も見ることが出来。
そこにあった草間さんと横尾さんの作品を見られることが出来て、これもラッキーと言う感じでした。
5月26日までやているそうです。
風が弱くなったら散歩がてら行ってみてはと思います。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 3月23・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 3月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー・東京 3月17日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 脳のはたらきと行動のしくみ | トップページ | てあて整体スクール  入学から卒業まで »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

「フランシス・ベーコン展」行ったのですか!
先越されたなあ~。

フランシス・ベーコンの作品は、
決して観ていて楽しくなるようなものではなく、
むしろ観ている者の生理や理性を、
逆撫でしてくるような所がありますね。

ですから日本で回顧展が開かれるとは思ってもみませんでした。
新宿でポスターを見つけて思わず、
「えぇ~!マジぃ~~~?!」
と叫んでしまいました。(;´▽`A``

先越しましたっ!

確かに楽しくなる作品と言う訳ではありませんでした。
でも気分が悪くなるものでもありませんでした。
いろいろと考えると言うか感じるような作品でしたね。
同じ時代みたいですがピカソとは違ったアプローチで、キュビズムの時のピカソより僕は好きです。
ハトとか顔とか書いてる最晩年のピカソは別物として好きですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/56947782

この記事へのトラックバック一覧です: フランシス・ベーコン展:

« 脳のはたらきと行動のしくみ | トップページ | てあて整体スクール  入学から卒業まで »