2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

整体師が認定されました。


てあて整体スクールで日曜月曜と整体師が認定されました。

532921_450865051657296_539868305_n1

922701_451158978294570_864242816_n1


今回は女性が二人。
実は二人とも他の整体学校に通っていたことがあります。
上の写真のAさんの通っていた整体スクールは事情により閉鎖されたそうです。
途中であきらめるのは嫌だと、僕のところに来てくれました。
下の写真のMさんは別の整体学校を卒業されました。
将来、開業しようと思うが、もう一つ技術を身に着けたいと来てくれました。
Aさんは1年、Mさんは1年半かかっての卒業です。


じっくり時間をかけて何度も繰り返し練習することで、自分の身体に整体が馴染んでくると言うこともあります。
これからはそれぞれのペースで開業を目指すようです。
これからも応援していきたいと思います。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 5月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室(東京) 5月29日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ヘンな事ばかり考える男 ヘンな事は考えない女


世の中には『ツーペーの法則』と言うものがある。
『行って来いの法則』とも言う。
『プラマイゼロ』とのたまうオト~さんもいる。
つまり、でっぱりと引っ込みは押しなべて見ると平らになってしまうと。
良い事があったら悪い事もあると。
そしてそれらは全部合計するとゼロになると。
そういうことであります。


ヘンな事ばかり考える男 ヘンな事は考えない女 >>>

東海林さだおさんの本です。
東海林さんの本は『まるかじり』シリーズなど、椎名誠さんの本を読んでいた時代に死ぬほど読みました。
アハアハ笑って読んでいた記憶があります。
内容はありません。(あっ失礼)
でも、ないものはない。
ついこの前に読んだ本の口直しです。
とてもタメにも参考にもなりませんけど、心は軽くなります。
あははは・は。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 5月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室(東京) 5月29日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

代替医療のトリック



卒業生が貸してくれた本です。


代替医療のトリック >>>


針灸・カイロプラクティック・ホメオパシー・アロマを中心に代替医療の有効性を検証した本、と言うことになっている。
古今東西あまたある療法について、『公平』『公正』『科学的根拠に基づいて検証』した結果を検証していると言う。
プラセボ効果との関係、実際の効能などについて検証された論文などを読み解いた結果だと書かれている。


これほどの悪意を持った本を久しぶりに読んだと言う感想です。


ここで参考にされたデータをそのまま読むことが出来て判断はそれぞれの人にゆだねられれば良いと思うが、著者自身の意見が多く反映しすぎているように思う。
『一酸化二水素』の有害性について書かれている文章を引用しているが、その文章が著者が書いている内容や論理に酷似していることがそれを物語っているように思う。
ちなみに一酸化二水素とは「水」のことで、書き方によれば危険で有害性がある物質のように読める内容となる。


ちなみにアレクサンダー・テクニークに言及しているページがあったが、内容は全く違っていました。
アレクサンダー・テクニークが時間をかけて慎重に避けようとする「誤解」そのままの理解となっていました。
また、日本は代替医療については非常にきちんと管理された国だと言うことも分かりました。
諸外国の代替医療の現状と比べれば日本はやはり安全な国なんだろうと思います。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 5月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室(東京) 5月29日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

久しぶりのバレエ・レッスン

午前中にスポクラのバレエ・レッスンに行ってきました。
つらつら考えてみるに、たぶjん一昨年の11月に小林十市さんのレッスンを受けに東京バレエ団に行った時以来ではないかと。。。
恐ろしく久しぶりでした。
だから1年半位になります。
ダンスのレッスンは途中で舞台なんかもあったりして続けていますが、バレエは少し遠ざかってしまっていました。
ダンスの体の使い方なんてセミナーやってるくせにダメですな。


今日は初級クラスです。
初級と言ってもバレエの場合、身体の使い方は上級と同じなので、レッスンに出てバーをやってフロアをやると言うことが大切なんですね。
もちろん”パ”(一つ一つの動き)をつなげて作る一連の動きも大切ですけど、僕の場合はバレエを追及すると言うよりは他のダンスの基礎練習とてしてなので、初級でも良いと思っています。
と、まあ言い訳なんですけどね。


久しぶりのクラスは楽しいですね。
色々なことを考えたり動かないところを確認したり動くところを発見したり。
汗がどれくらいで出て来るかとか、引きあがってるのかとか軸はあるかなぁとか脚はどれくらい上がるんだろうとか5番で立てるか?とかカンブレしてこけないかなとか、いろいろです。
初級なので今日は普通にバー・レッスンがあって、フロアに移ります。
移動が少しあって、ロンドゥジャンプとかコントラ・ターンみたいなのがあってピルエットとか。。。
ああ、言葉を忘れてしまっております。
ピケ・ターンをやったら、ジュテアントゥールナンかなんかのジャンプもしました。
ひ~ひ~言うかと思ったら、そこまで動けなかった。
十二分に汗は出ましたけど、一番の発見は。


背中の肉をつまむと1センチくらいになっている。
と言うことでした。


たしか5ミリ位だったはずなのに。
1センチになっておりました。
これはヤバイです。
自分で振付して踊っていると、自分に楽な動きしか作りません。(僕の場合)
なので、やっぱりレッスンは必要ですね。
時間を作っていくことにします。


ところで、ターンアウトについて良く聞かれるので、どのあたりを意識してやっているかを観察してみました。
お尻の下の太ももの内側の後ろ側を使ってターンアウトしていました。(1番とか5番ですね。)
アナログ時計を右脚を輪切りにしたところとイメージすると。
12時の方向が前だとすると、6時から9時位の場所を使ってる感じです。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 4月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 解剖学入門 セミナー in 福島 4月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

『ヒッチコック』『舟を編む』


久しぶりに映画を観ました。
実は今年初。
先週観たのが『ヒッチコック』。
いい気になって昨夜観たのが『舟を編む』でした。
どちらも良い映画でした。


ヒッチコック >>>


サスペンスの神、とまで言われる映画監督ヒッチコックとその奥さんの物語です。
昔、テレビ映画でヒッチコック本人が画面に出てくるのを良く見ていた記憶があります。
それと『サイコ』や『鳥』などの映画。
『鳥』などは『ヒッチコックの鳥』と言う題名だとばかり思っていました。
物語はどんなものだろうと思いましたが、映画製作の現場の話ではなく奥さんとヒッチコックとの関係を描いた映画でした。
60歳を過ぎた夫婦の関係を、アンソニー・ホプキンスとヘレン・ミレンが演じます。
割合に軽く楽しめる映画でした。


舟を編む >>>


本屋大賞を獲った小説を映画化したものなんですね。
とても良い映画だと思います。
僕は好きです。
事件が起きる訳ではなく、静かで淡々と時間が過ぎていきます。
登場人物が魅力的で、時間の経過とともに松田龍平さんの演技が効いてきます。
宮崎さんも良かったのですが、オダギリジョーさんが良かったなと思います。
他にないような映画だと思います。
日本映画も良いなと思わせてもらいました。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 4月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 解剖学入門 セミナー in 福島 4月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

今週は福島にセミナーをしに行きます。


今週の木曜日に福島までチャリティー・セミナーをしに行きます。
まだまだ定員に空きがありますので、ご興味のある方は今からでもどんどんお問い合わせ下さい。


■チャリティー 解剖学入門 セミナー in >>>

日時 : 4月18日(木)10:00~14:00
場所 : 本宮市総合体育館 第二会議室
      福島県本宮市高木字黒作1
料金 : 3,000円(当日清算)
講師 : あら木(てあて整体スクール院長)
申込 : ℡ 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com


 

内容は解剖学の入門。
難しい専門用語を覚える授業ではありません。
骨の形や筋肉の場所から、腰痛や肩こりなどの原因にどうやってつながるのかなど説明します。
整体師が解剖学の本や絵を見ながら何を考えているのか、使える解剖学の話です。
解剖学にとらわれず周辺情報もお話しします。
オリジナルテキスト(49ページ)付きなので後から復習もできます。
ご連絡お待ちしています。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 4月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 解剖学入門 セミナー in 福島 4月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

募集しないスクール

アレクサンダー・テクニークと言うのを聞いたことがありますか。
身体の使い方を教える、と言うワークです。
ワークってナンダと思われると思いますが、他の言葉ではなかなかうまく言えません。
一緒にいて身体の使い方をいつもより楽にしたりスムーズにしたりするのを手伝うようなことをします。
ここをこうやってここに気を付けて、と直接的に指導するんだったら分かりやすいんですけど、そういう方法を取らないので説明がわかりにく。
そのアレクサンダー・テクニークを指導する教師になるカリキュラムで勉強をしています。


もう7年位になります。


何もなければ4年で卒業なんですが、途中で父が亡くなったりして通学出来ない時期があったりして、ちょっと長くなっています。
でも今年の年末位には卒業出来るかもしれないってところまで来ました。
僕が勉強しているのは、アレクサンダー・アライアンスって言うところなんですが、ここが少し変わっています。
指導しているのは日本のアレクサンダー教師の草分け的な存在でもある石坪さん。
それが全然


生徒の募集をしないんです。


募集をしないってのも変なんですが、サイトもないしパンフレットもないし、問い合わせをして勉強できますか?と聞くと出来ますよ、と答える。
それで教室となっている部屋に行くと、なんとなく授業を受ける。
説明はほとんどなく、来ても良いし考えても良いしみたいなことを言われます。
では勉強させて下さいと言うと、はいでは始めましょう、がんばって、みたいなことを言われます。
カリキュラムも教科書も入学願書もありません。
授業も毎月まちまちで曜日はだいだい決まっていますが、何日と確定はしていない。
だいたい3か月分くらいを事前に決めてお知らせがある。
それに合わせてスケジュールを調整していくと。


それじゃ通えないじゃないか、と思うんですが、それでも5~6名の人がいつも部屋に集まってくる。
もちろん時期的に1人しかいない時期が続いたりすることもありますが、だいたいは数人で授業をやっています。


不思議です。
いや不思議ではないのか。
こうすること自体がアレクサンダー教師の授業の一環になっているような気がします。
うまく言えませんけどね。


先輩が面白いことを言ってました。
『このスクールは隠れてるの。』
って。
なるほどなと思いました。
でも何かを人に伝える時、現代では本当に稀有な方法ですけど、素敵な方法だとも思っています。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 4月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 解剖学入門 セミナー in 福島 4月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ボルダリング

何だか分かりますか~?

485191_444763232267478_779370455_n1


ボルダリング用の壁(ウォール)です。
壁にくっついているカラフルな出っ張り(ホールド)に手足を掛けて登っていくクライミングの一種です。
僕が行ったのはエイペックス・クライング・ジム >>> と言うところで、四谷三丁目から1分のところにある昨年11月に出来たばかりのクライミング・ジムです。
先日、患者さんに教えられて、舞台本番も終わったことだし、居ても立ってもいられなくなって行ってきました。
ボルダリングはずいぶん前から興味があって、一度は挑戦してみたいと思っていたんですよね。


先ずは着替えをして靴を借ります。
かなり小さな靴を履くと、ジム・スタッフから説明があります。
ホールド(出っ張り)の横に色テープが張ってあること、色テープのS(スタート)からG(ゴール)まで行くこと。
最初のSとGは両手でつかむこと、足はどこに置いても良いルートと、同じ色のテープだけをたどっていくルートがあることなどを聞く。
そして色によって8級から1級とあと2つグレードがあることなどが説明される。
そして8級から登ってみることになった。


最初はスタッフが上ったところを登ってみる。
なんとかなる。
で次のグレードも登ってみる。
途中で止まる。
足はそこ、手はそこ、などと指示をうけると登れる。
不思議なもんです。


305994_444765878933880_1342538362_n


で、登ってるのがこの写真なんですが、7級です。
意外に大変でした。
後は自分で好きなように何度か登ることになりました。
結局、6級位まで登ってみましたが、かなり大変です。
3・4回登るともう腕と指がダメになります。
握力が出ない。
でも、そこで少し休憩するとまた登れますよと言われて、少し休憩していたら、たしかにまた登れるようになりました。
結局、10回位登って今日は終了。
帰ってきましたが、二の腕がパンパンになっています。
しかしやっぱり面白い。
また行きたくなって来ました。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 4月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 解剖学入門 セミナー in 福島 4月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

スライム


最近、胸郭あたりが動きにくくなっている方が多いように思います。
新年が始まってしばらくして、新年度・新学期が始まりちょっと疲れが溜まっているんでしょうか。
ご自分では分からないことが多いと思います。
かくいう僕もたぶんそうなんだろうとは思うのですが、いたって元気なつもりでおりますから。
特に気圧の変化が大きい季節の変わり目には、そうなる方が多い。
で、対処法です。




個人的にスライムと呼んでいます。
スライムみたいにグネグネと力を抜いて動いて欲しいからです。
仰向けに寝て腕を広げます。
右手の先が左手側から引っ張られるように動いていきます。
肩まで引っ張られたら、上半身→下半身とめくれていくようにします。
気を付けることは、手先足先を床から離さないこと、体の力を抜くことなどです。
最初は力をいれないと出来ないと思いますが、そのうち力を抜いていても出来るようになります。
背骨を上から一つ一つひねっていく運動ですね。
時間があったらやってみて下さい。
調子よくなりますよ~!



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 4月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 解剖学入門 セミナー in 福島 4月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

パラライフ

昨日、神楽坂セッションハウスでシアター21フェス春編がありました。
僕はR50Projectと言うユニット名で『パラライフ』と言う作品を創って踊りました。
男性二人のデュオ作品は2本目です。
スタジオでの初顔合わせは昨年11月末でしたので、約5か月近くレッスンをしていたことになります。
毎週1~2回リハーサルをしてダンスを創っていましたが、リハーサルをする前に振付や構成をしなければならないので、それに別の時間を取っていました。
だから1週間のうちに3日位はダンスをしていたことになります。


幸せなことです。


しかし、1週間で8~12時間くらいはダンスに取られていたので、少し仕事にしわ寄せが来ていました。
整体院の患者さんやスクール生にも少し迷惑をかけてしまったかもしれません。
すまぬすまぬと言いつつ、踊らせて頂きました。
昨夜はそのスクール生も見に来てくれていて、喜んでいたので良かったなと思っています。
これからは患者さんと生徒さんと新入生の時間を増やしていくことにします。
稼がないといけないですからね。(笑)


今回の舞台は、昨年9月に出演したシアター21フェス秋編をきっかけに出ることにしました。
一緒に出た人の中に男性が一人いたからです。
お互い50歳台の男性。
これは何かやれと言うことかな、と勝手に解釈してダンスを創ることにしました。


僕は今、54歳。
来月で55歳になります。
僕なんて言っている場合でなく、昔ならそろそろ定年退職の年齢です。
実際、大学時代の友人が選択定年制で今年定年するのがいます。(浪人経験者です。)
もう60歳になったら仕事はやめると言っている友達もいます。
何かそんな話ばかり聞いていたら、夕暮れのような夏休みの最後の8月31日のような、帰り道のような、もう終わりの準備みたいな気分になりそうになります。
しかしね、今は今。
小学校5年生の時の今も、20歳の大学生の時の今も、54歳の今も、全部同じ自分にとっての今です。
今は今しかない。
だから何も準備する必要はなくて、やりたいことを出来る時にやる方が良いなと思ったりした訳です。
でもまぁ、やりたいことだけをやるなんてことは社会人・家庭人としてはなかなか難しいことで、生活もあるからほら、それは出来る限りと言うことになりますけどね。
それでも、今回はダンスを創っておこうと思った訳です。


ダンスをやっていると回りには若い人たちが沢山いることになります。
大人からバレエとか大人からダンスと言う人たちとも踊りますが、全くそんなことに関係ないダンス・クラスにも行きます。
特に平日の昼間のクラスや週頭のクラスなどだと、プロを目指していたり半プロだったりプロだったりのダンサーたちとも知り合いになったりします。
僕自身はダンサーになろうと思っていた訳ではありませんが、ダンスを始めてみると、やはり舞台に出たくなるし自分で創りたくなります。
『下手なアマチュアが思いつきで作った作品』ほど醜いものはないと思っているので、躊躇されることが多いのですが、それでもやりたいと思うことは大切で、醜い作品にならないようにと思いながら、出来ることを出来るだけやって作品創りをしたいと思いました。


R50Project ってのは、50歳以上限定と言うような意味です。
大人の…と言う意味ではなくて、若い人たちには若い人たちなりのダンスやパフォーマンスがあり、50歳以上には50歳以上の表現もあるかもしれない、と言うようなことと、自分自身が50歳以上になって何が出来るのかを考えたりして命名しました。
『今、やれることを、今』と言うのがこのユニットの合言葉です。
(と言っても自分ひとりだけがコアの人としていて、あとは誰が入っても構わないと言うことにしてありますけど。)
そして、最初の作品が『パラライフ』。
作品に意味は求めないですが、今になって考えてみると現実生活の自分とダンスをしている自分を二重写しにしているような意味合いもあるのかもと思ったりもしたりします。
良くわかりませんけど。


そんなことで、昨日、ダンスが一区切り付きました。
今日からは一生懸命働きます。
先ずは整体とスクールとセミナーの仕事を頑張って、それから新しい創作についても考えたいと思います。
今度はソロかなぁなんて思ったりしています。
患者さんや生徒さんにはご迷惑をおかけしたかもしれません。
すみません。
ありがとうございました。
そして観に来てくれた皆さんにもありがとうです。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 4月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 解剖学入門 セミナー in 福島 4月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

シアター21フェス終わりました。



■シアター21フェス vol.91  ”春”編

昨夜、神楽坂セッションハウスでシアター21フェスがありました。
R50Projectと言うユニット名で男性二人のデュオで参加しました。
作品名は『パラライフ』。
ゲネプロの動画をユーチューブに載せました。
本番と殆ど同じだと思いますが、本番の方がもう少しだけ緊張していたかもしれません。
とりあえず。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 4月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 解剖学入門 セミナー in 福島 4月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

花見

539011_441950845882050_1011559635_n


昨日は花見でした。
午後3時半位から合流して7時くらいまで一緒にいました。
主宰はCI部(チブ)と言うダンスユニットと言うかなんというか。


僕にはダンス仲間と呼べる人たちが2種類います。
ひとつは29年前にダンスを始めた時の流れの仲間達で、今でもお正月に集まって近況報告券病院談義兼介護話などをしておる仲間です。
そしてもう一つが10年位前から始めたコンテンポラリー・ダンスの流れの仲間達で、こちらはスタジオなどで合うと、アッドモドモとかコンチハ~とかヤァ~とかお久しぶり~とか言い合っています。
29年前からの仲間はアラフィフからアラカンの年齢で、10年前からの仲間は20代から30代がメインです。
全然違うようで似ているようで。
でも、若い面々はこれからダンスの世界で活躍してくれるであろう人たちで、見ていて楽しく頼もしくなって来たりします。
昨日はその若手メンバーの方からお声がかかって花見と言う名のピクニックに行ってきました。


最初は3~4人だったんですが、そのうちバイトが終わったぁとか、リハーサルが終わったので寄ってみたと言いながら、数人が入ってきました。
井の頭公園の地面に座って飲むなんて本当に久しぶり。
何でもない話をしていました。
数人が入ってきて数人がまたリハーサルやバイトで抜けていきます。
そんなこんなで何となくゆる~く続いていました。
寒くなってきたので僕は7時に立ちましたが、あとの子たちは夜中まで飲んでいたんだろうと思います。


ナンカ面白い一日でした。
部長、副部長、ありがとう。
またどこかで。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月6・8・20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 4月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 解剖学入門 セミナー in 福島 4月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

シアター21フェス

532216_351372004964853_620381951_n1


今度の日曜日の夜、神楽坂で踊ります。
もう何度も書いているので知っている人は知っている。
シアター21フェスというセッション・ハウスと言うミニシアターのダンス公募公演です。
昨夜、21:00からスタッフ下見(通し)がありました。
終了は23:00。
キューシートと呼ばれる、作品の構成などを書いたものを提出して簡単に打ち合わせしました。
時間と音響と照明と舞台で起きていることが書いてあるもので、作品毎に作者が作ります。
そして踊りを一回通しました。
一回しか通してないのに疲れました。
なにしろR50Project。
我々のユニットの平均年齢は52歳ですから。(笑)
終了後すぐに出演順が決まりました。
こんな感じ。


1. くわはらみちこ
2. 星野綾子
3. ソラシ
4. 杉山恵里香
休憩
5. R50Project(吉川貴司,荒木靖博)
6. 加藤泉・あきたけだ
7. KaNaMe


自分で言うのもなんですが、なかなか面白いと思います。
くわはらさん星野さん杉山さんがソロで、あとは全部デュエット(2人)の作品です。
僕らは休憩後の5番目に登場します。
時間があったら見にきて下さい。
当日券も出ます。


日時 : 4月7日(日)18:00〜
場所 : 神楽坂セッション・ハウス
問合 : 03-3266-0461
      http://www.session-house.net/

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月6・8・20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 4月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 解剖学入門 セミナー in 福島 4月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 追加募集


表題の『ダンスの体のしくみと使い方セミナー』を追加募集します。
今月23日に大阪心斎橋のピラティス・スタジオ アロンジェで行います。
既に最初の6人は申込がありましたので、あと2名だけ追加です。
ご興味のある方はお早目にお問い合わせ下さい。


■ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 >>>

日時 : 4月23日(火)18:00~21:00
場所 : ボディワークスタジオ アロンジェ
      大阪府大阪市中央区博労町4丁目6-17 第三丸米ビル417
      ※ 地下鉄 心斎橋・本町駅から各5分
料金 : 15,000円
申込 : ℡ 03-3922-7230 mail teate@nifty.com
講師 : あら木(てあて整体スクール院長・現代舞踊協会会員)


大人からバレエやダンスを始める方が多くなっています。
子供ならああしなさいこうしなさいだけで出来たことも、内容を理解できないとなんとなくやりにくくありませんか。
ダンスでの独特の体の使い方を簡単な解剖学と講師自身の経験(ダンス歴29年)で解説します。
また、先生が言っていることの本当の意味や、個人的な悩みなどにもお答えします。
大阪では2年ぶりの開催です。
定員はあと2名。
ご連絡お待ちしています。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月6・8・20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 4月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 解剖学入門 セミナー in 福島 4月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

転職


転職。


転職をして整体師になる人が沢山います。
他の仕事をしないで最初から整体師になる人もいますが、僕のところに来る人の多くは転職組です。
サラリーマン生活をある程度やっていて、その後に整体師の仕事を始めると言うものです。
転職にもいろいろとあって、サラリーマンからサラリーマンに転職する方もいます。
個人事業主からサラリーマンに転職する方もいます。
でも、個人事業主から個人事業主に変わる場合は転職とはあまり言わない感じですね。
何故かわかりませんけど。


転職は今までやっていたことをやめて、新しく何かを始めることです。
だから一言で転職と言っても二つのことをしていることになります。
会社に勤めていると、とりあえず毎月給料が出るので、それを辞めるとなると一大決心が必要になります。
”出なく”なるんですからね、給料が。
でもどうして給料が出なくなるのに、会社を辞めたいと思うんでしょうか。
自分の時のことを考えると、一つの理由ではなくて様々な理由が入り混じっていたように思います。


”会社に入る”って決断は、本当に自分でした決断だったのか。
ひょっとして社会通念的な考え方で、”流されて”しまったんじゃないのか。
与えられた仕事をしているだけで一生終わって良いのか。。。
自分で自分の人生を切り開いてみたいな。
一生は一人に一回しかないんだから。
な~んて真面目に考えることもあるし。
自分で自分の時間をやりくりして、自由に過ごしたい。
なんて能天気みたいなことを考えたこともありました。
いつか実家に帰らないといけないから、手に職を付けたいな。
と思ったこともあるし。


僕はそんなことを考えて40歳直前で会社を辞めました。
そしたら毎月”出ていた”給料が出なくなった。(笑)
この、出なくなった、って感じ、転職して個人事業主になった人にしか分からない感覚だろうと思います。
最初から給料は”出る”ものではないのに、出るものだと思ってたってのが、面白いと言えば面白いし、そんな風に考えてたんだなと思います。
甘いとかそういうことではないですよ。
そんな風に思いますよ、普通。
だって毎月出ていたんだから。


そして僕の場合は整体師になって整体スクールを始めました。
整体師になってみて最初に思ったのは、何やろうかなでした。
整体師になっているんだから、整体をやれば良い訳ですけど、でも、何やろうかなぁといろいろ考えていました。
もちろん、整体院を宣伝するためにどうしようとか、整体の技術を磨くためにどうしようとか、ってこともそうでしたけど、今日の午前中は何やろうかなとか、今度の休みは何やろうかなとか。
とにかく全部自分で決めるってことになりました。
会社に勤めていた時は、休みでない限り仕事に行くことは決まっていました。
でも今は、仕事に行くか行かないかも自分で決めることになりました。
面白いですね、何だか。


えええっと
今日もまとまりがないです。
明日は7日に迫った舞台本番のための、スタッフ下見(通し稽古)があります。
こう言うこと出来るのは独立したからだなぁと、文章書いていて思いました。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月6・8・20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 4月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 解剖学入門 セミナー in 福島 4月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »