2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ボルダリング | トップページ | 今週は福島にセミナーをしに行きます。 »

募集しないスクール

アレクサンダー・テクニークと言うのを聞いたことがありますか。
身体の使い方を教える、と言うワークです。
ワークってナンダと思われると思いますが、他の言葉ではなかなかうまく言えません。
一緒にいて身体の使い方をいつもより楽にしたりスムーズにしたりするのを手伝うようなことをします。
ここをこうやってここに気を付けて、と直接的に指導するんだったら分かりやすいんですけど、そういう方法を取らないので説明がわかりにく。
そのアレクサンダー・テクニークを指導する教師になるカリキュラムで勉強をしています。


もう7年位になります。


何もなければ4年で卒業なんですが、途中で父が亡くなったりして通学出来ない時期があったりして、ちょっと長くなっています。
でも今年の年末位には卒業出来るかもしれないってところまで来ました。
僕が勉強しているのは、アレクサンダー・アライアンスって言うところなんですが、ここが少し変わっています。
指導しているのは日本のアレクサンダー教師の草分け的な存在でもある石坪さん。
それが全然


生徒の募集をしないんです。


募集をしないってのも変なんですが、サイトもないしパンフレットもないし、問い合わせをして勉強できますか?と聞くと出来ますよ、と答える。
それで教室となっている部屋に行くと、なんとなく授業を受ける。
説明はほとんどなく、来ても良いし考えても良いしみたいなことを言われます。
では勉強させて下さいと言うと、はいでは始めましょう、がんばって、みたいなことを言われます。
カリキュラムも教科書も入学願書もありません。
授業も毎月まちまちで曜日はだいだい決まっていますが、何日と確定はしていない。
だいたい3か月分くらいを事前に決めてお知らせがある。
それに合わせてスケジュールを調整していくと。


それじゃ通えないじゃないか、と思うんですが、それでも5~6名の人がいつも部屋に集まってくる。
もちろん時期的に1人しかいない時期が続いたりすることもありますが、だいたいは数人で授業をやっています。


不思議です。
いや不思議ではないのか。
こうすること自体がアレクサンダー教師の授業の一環になっているような気がします。
うまく言えませんけどね。


先輩が面白いことを言ってました。
『このスクールは隠れてるの。』
って。
なるほどなと思いました。
でも何かを人に伝える時、現代では本当に稀有な方法ですけど、素敵な方法だとも思っています。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
骨格調整専科(GW集中コース) >>>
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 4月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 解剖学入門 セミナー in 福島 4月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 大阪 4月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« ボルダリング | トップページ | 今週は福島にセミナーをしに行きます。 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/57171260

この記事へのトラックバック一覧です: 募集しないスクール:

« ボルダリング | トップページ | 今週は福島にセミナーをしに行きます。 »