2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

Solo


10月後半に踊ることになりました。
いや、なりましたではなく、しました。
ちょっと前までの予定では、4月に神楽坂セッションハウスでやった男性二人の『パラライフ』を再演するつもりにしていましたが、事情が変わって別の作品を創ることにしました。


ソロ


です。
ほとんど初めてソロ作品を創ります。
たしか20年ほど前に一度、当時習っていた先生の公演で一回だけ作った記憶があります。
5分位の作品を創って先生に見せたところ、これじゃ見せられないと3分に短縮した記憶があります。
見せられないところを削った訳ではなく、殆ど同じ振り付けを3分に短縮しました。
間延びしていたのをギュッと詰めて凝縮したのだろうと思います。


それ以来、ソロ作品は作っていません。
自分で振付をしたのは、たぶん15作品くらいあります。
2人から7人位までの作品で、自分自身が群舞が好きだと言うこともありますが、ソロは作れないと言うこともありました。


他人が作ったソロ作品、アマチュアやキャリアの少ない人の作ったソロ作品を見て思うことがあります。
『思いつき』で『技術の伴わない』ほど見たくない作品はありません。
特に思いつきだけで作られた作品は、なんだか腹立たしくなることもあります。
技術の伴わない作品も多いように思います。
最低限、見せられる技術の振りだけを使うと言う配慮位は欲しいと思います。
な~んてことを、舞台を観ては思っていたので、自分でソロ作品を創るなんて恐ろしくて考えられませんでした。
でも、創ってみたい創りたいと言う気持ちがない訳ではありませんでした。
今回は何故か作ろうと思い立ちました。


4月に一緒に舞台に出てくれた男性は50歳。
彼は40歳代後半にダンスを始め、50歳にして舞台デビューをしました。
それから既に数回、舞台に出て表現をしています。
僕はダンスを始めたのは26歳で、その年の終わりには舞台に出ていました。
それから30年近くダンスを続け、幸運にも作品創りもさせてもらい発表もできた。
ソロ ・・・ どうしようか、と思い始めたんですよね最近。
55歳になって、そろそろイイんじゃないかとも思いました。
ナンダコイツヘタなのに、と思われたって、思いつきダケジャナイカ、と思われたって、一度はソロ作品も作って残しておきたいなと思いました。


てなわけで、10月に踊る予定です。
どんな作品になるか。
曲の候補は決まりました。
これからどんな作品にするのか、テーマはあるのかないのか、いろいろと考え始めたいと思います。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 7月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 6月25日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

俺はまだ本気出してないだけ。

俺はまだ本気出してないだけ >>>


堤さんの映画だし、タイトルも何となく気になって午前中に時間を見つけて観に行ってきました。
正直、微妙です。
良いとか悪いとか、どうも感想が出てこない映画ですね。
ホンワカした雰囲気を出したかったのか、それとももっと教育的にしたかったのか、現代中年の悲哀を描きたかったのか、と思いますが、そのどれも表現出来ていないのではと思ったりしました。


生瀬さん、さすがの演技力です。
そして堤さん、この役をここまで出来るのはあなたしかいない。
石橋さんもイイ味出してます。
あとは・・・
俳優さんが良かったので・・・見た方が良いとも見なくても良いとも言いにくい映画でした。


8本目





▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 7月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 触診セミナー 6月29日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 6月25日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ダンスのからだのしくみと使い方セミナー


ダンスの体のしくみと使い方セミナーをやります。
今回は名古屋です。
大人バレエな方々、大人ダンスな方々、ピラティスやヨガをやっている方々、整体師やパーソナル・トレーナーをされている方々、ご興味のある方ならどなたでも参加できます。
短歌会館の和室を借りましたので、広々とした空間で身体を動かしながら説明したいと思います。


■ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋

日時 : 7月26日(金)18:00~21:00
場所 : 名古屋市短歌会館(伏見駅1分)
      名古屋市中区錦二丁目13番22号
       (地下鉄東山線・伏見駅1分、栄駅より徒歩5分)
料金 : 15,000円
      2回目以降の人は5,000円
定員 : 10名
申込 : ℡ 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com


ダンス(特にバレエ)の体の使い方は独特です。
子供のころから通っていれば何となくわかることも、大人から始めると分からないことだらけ。
その上、先生が言っていることが、抽象的で実際は何を言っているのかが分からない。
せめて簡単な解剖学的な言葉で説明を聞きたい・・・
そんな方は来て下さい。


講師・あら木はダンス歴29年。
現在もレッスンに通っている整体師です。
ダンサーの患者さんも多く、12年の整体院の経験から、ダンスの体の使い方や特徴を、ふつうの人に説明するのには慣れています。


軸を引き上げて!?
ターンアウトってどこをどうするの?
プリエは座らないって・・・
腕は身体の中心からって言うけど・・・
前ももを使わないでどうやって動くのか。
などなど


何でも聞いて下さい。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 7月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 触診セミナー 6月29日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 6月25日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

チャリティー・セミナー 募集中


6月29日にチャリティー・セミナーを行います。
東日本大震災と芸術家のくすり箱への寄付のためのチャリティーです。
参加された方から集まったお金は全て寄付いたします。
整体に興味がある方、勉強中の方、体に興味がある方、既に整体師として開業している方、ヨガの先生やピラティスの先生、ボディワークをされている方、柔道整復師の先生や針灸あんまマッサージの先生などなど。
身体に触れることのある方ならどんな方でも大丈夫です。
お問い合わせ下さい。


■チャリティー 触診セミナー >>>


日時 : 6月29日(土)18:30~20:30
場所 : てあて整体スクール(大泉学園駅北口3分)
      練馬区東大泉 1-26-12-507
料金 : 2,000円
申込 : ℡ 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com


触診はすべての手技の基本でベースです。
触診が出来れば施術の半分以上は成功です。
触診から分かることはどんどん増えていきます。
では、どうやって触れれば良いのか。
指の当て方や手の当て方、体の使い方に”コツ”はあるのか。
そんなことを解説します。
そして、触診から分かること見えることについてもお話しします。
連絡お待ちしています。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 6月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 6月18~21日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 触診セミナー 6月29日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室(東京) 6月25日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月18日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

アントニオ・ロペス展


渋谷文化村ザ・ミュージアムで開催されている


アントニオ・ロペス展 >>>


に行ってきました。
例によって美術系に強い患者さんからのお勧めメールが来ていたからですね。
名前はなんとなく聞いたことがあるようなないような、って感じだったんですが、行って良かった!
現代スペインのリアリズムの巨匠と言うことでした。
スーパー・リアリズムではないと思うのですが、見ていると『これは写真!?』と一瞬目を疑うような錯覚に陥ります。
写真のように風景や人物を切り取っていると言うことではないんですが、ものすごいリアリズムがあります。
僕の中では特に人物画が良くて、デジタル写真を撮って何か少しだけ加工をしたのかと言うようなリアリズムの中のズレ感や違和感があり、逆にそれがリアリズムにつながるという不思議な感じを受けました。


6月16日まであと10日開催されているようです。
是非、行ってみて下さい。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 6月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 6月18~21日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 触診セミナー 6月29日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室(東京) 6月25日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月18日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

新緑

用事があって札幌に行ってきました。
新緑が綺麗。

946801_466181570125644_792800459_n1

分かる人にはわかると思いますが。


945346_466181610125640_911441541_n1

ここは本当に日本!?
と疑いたくなる。

943764_466181630125638_482220259_n1

こういうトコでのんびりしたいもんです。

391_466181600125641_299973821_n1_2



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 6月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 6月18~21日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 触診セミナー 6月29日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室(東京) 6月25日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月18日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

TOKYOZA The 1st SHIENKAI


TOKYOZA(東京座)のダンスの舞台『The 1st SHIENKAI』を観に行ってきました。
去年までは試演会と言う題名の舞台でしたが、今年から新たに名称も一新しての舞台です。
昨年、1月7日にエムザブロウ(ジュンキョウヤ)先生が亡くなり、先生の追悼ような会となった昨年の試演会でしたが、今年はユキスガヌマ先生にバトンタッチして初めての舞台となりました。
一部二部に分かれていて、一部はブランチ・スタジオなど東京座の関係スタジオとダンサーの踊り、二部は東京座のオリジナル・ナンバーでした。


ひいき目かもしれませんが、全体としてとても見応えのある舞台になっていました。
二部の東京座オリジナルナンバーは全てエムザブロウ先生の作品でしたが、どの作品も現在の振付家やダンサーでは作ることの出来ない世界観を持っていて、何度見ても飽きのこない作品としての完成度を感じました。
日本ではあまり聞きませんが、同じナンバーを繰り返し上演するということは素晴らしいことだなと思います。
エムザブロウ先生も学んだアルビンエイリー舞踊団のリベレーションズや、コンテンポラリーではローサスの『ローサス・ダンス・ローサス』など、世界各国で何度も何度も再演されファンも多く、またダンサーにとってもそのナンバーを踊ることがモチベーションになったりしています。
僕自身も今回観直してみて、『Ability to swing』『Freedom Song』はいつか踊りたいなと思い直しました。

会全体の印象として、アルビンエイリーが亡くなった後のエイリー舞踊団の公演を観た時の印象を思い出しました。
芸術監督を引き継いだナンバーワンダンサーだったジュディス・ジャミソンの演出でしたが、、アルビン・エイリーの新しい解釈と言うかジュディスの目を通したアルビン・エイリーが見られたようで、今回の舞台にはそんな雰囲気があったように思います。
違ったものになっているというのではなく、長くエムザブロウ先生の一番そばで踊り指導を受け指導を見てきたユキ先生の世界が、ほんの少しではありますが、オリジナルナンバーに新たなフレーバーを加えていたような気がしました。
ただし、最後の『フリーダム・ソング』は別でしたね。
サチコヤマ・アキオキムラのフリーダムソングは、殆どオリジナルキャスト。
30数年ぶりと聞きましたが、ダンスの持つ味と言うか匂いを嗅ぐことの出来る数少ない傑作を観させていただいたという感じでした。
ステキ。


ダンスは踊るものですね。
観るだけじゃ、やっぱりつまらない



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
期間限定! 東京平日コース募集中 >>>
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 6月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 6月18~21日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ チャリティー・セミナーなど ▼▼▼
チャリティー 触診セミナー 6月29日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室(東京) 5月29日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »