2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

1013259_488138464596621_975282460_n


ブレてて見づらいですが近鉄線『津(つ)』駅の写真です。
日本で一番短い地名だそうです。
三重県の県庁所在地『つ』です。
ローマ字表記だと3文字になってしまうので、世界的には一番短い地名ではないようですが、ひらがなで一文字の地名は珍しいですよね。


この『津』と言う地名は、地元では『つ』とは発音しません。
『つぅ』とか『つ~』とか伸ばして発音します。
関西弁では単音の言葉は、音を重ねたり伸ばしたりして発音します。
『葉』なら『は~』とか『はぁ』とか、『絵』は『えぇ』『ええ』『え~』、『目』は『めぇ』『めえ』『め~』などです。
関西では普通のことなんですが、関東に来るとふつうではないんですね。
関西弁の芝居でどんなに発音が上手くても、単音で発音していると、違うな~と思ったりします。


そう言えば紀伊半島は『紀伊の国』ですが、これって『きいのくに』=『きのくに』=『木の国』なのかな、なんていつも考えたりしてます。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 8月24・25・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 8月20~23日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
セルフブランディング・セミナー 9月12日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 7月31日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月22日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

映画レビュー

このところ何本か映画を観たので感想を。


華麗なるギャツビー >>>

う〜んどうなんでしょう。
と、シゲオナガシマのようになってしまいます。
確かに華麗です。
思いっきりな感じも凄いんですが、何を描きたかったのか言いたかったのか見せたかったのか。
確か僕が中高生の頃にロバート・レッドフォード主演でやったもののリメイクだと思います。
ディカプリオでやればある程度の興行収入は見込める、って感じなのかなぁ。
そんな映画でした。

31年目の夫婦げんか >>>

何か軽い映画と思って観ました。
メリルストリープとトミーリー・ジョーンズが中年夫婦の役で出ている、まぁそれだけで期待出来るなと思って選びました。
面白いです。
アメリカ映画みたいではない、とも言えるし、アメリカでしか描けない作れないとも言えます。
ネタバレになるのでかきませんが、中年夫婦の倦怠期脱出作戦でした。
若い人が観たらどんな感想なんだろうと思います。


終戦のエンペラー >>>

題名を見てどうしても見たくて初日に行きました。
アメリカがどんな風に天皇と日本を描くのか。
正直言って、テキトウな描き方したら許さない、ぐらいのつもりで見に行きました。(笑)
何故、この時期に先の大戦だったのか、そして天皇だったのか、そんなことを考えないでも良い映画を期待しました。

良かった。
アメリカ人が今どんな風に感じているのかが、垣間見られたような気がしました。
日本と日本人についても良く描けていたと思います。
この映画ならよその国の人にも見てもらって良いような気がしました。

実はマッカーサー元帥と天皇陛下が会い、天皇陛下がお言葉を発せられた時に涙が出ました。
様々な想いが身体と頭を駆け巡り、同時並立し矛盾し衝突し整合性も取れず納得出来ないにも拘らず、そこに有るしかない、全ては現実で受け入れるしかない、存在の無力感の様なものを感じると、身体は行き場のない感情・情感を涙として出すことがあるんですね。

20代30代の人がどう見るのか。
アメリカ人がどう見るのか。
聞いて見たい気がします。

ここまでで12本


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 8月24・25・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 8月20~23日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
セルフブランディング・セミナー 9月12日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 7月31日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月22日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

四日市

1001920_487700447973756_713286555_n

昨日まで名古屋で整体スクールの授業やらセミナーやらをやっておりました。
そして明日、奈良で法事があるということで、土曜日だと言うのに実家の四日市でブラブラとしております。
写真は四日市の市街地。
と言うか以前は繁華街であった場所です。
(まいまも繁華街ではありますが。)
ずいぶんと暫く四日市の街に来ていなかったので、どんな様子かと思ってきてみました。
こんなこと言うと地元の同級生に怒られると思いますが。


絶句


です。
シャッター街になってるなとは思いましたけど、ここまでとは思いませんでした。
今日は夏休み最初の日曜日です。
それがこんな感じ。
以前はずいぶんいろいろなお店がありましたけど、今はパチンコ屋さんカラオケ屋さんに全国チェーンの飲み屋さんとラーメン屋さん。
正直言ってどこの街だかわかりません。
ごくたまに伊勢とか三重とかの文字が出てくるだけです。


四日市はたぶん今でも三重県で一番人口の多い街です。
近鉄四日市駅前には以前は、イオングループの前身のジャスコグループの前身で母体となっていた『岡田屋百貨店』がありました。
今は見るも無残な空き地で跡地となっています。
(しかもそこは四日市市街地の中心)
イオンは地元でもあるからか、郊外型の巨大モールを仕掛けて鉄道から車社会へと変革する社会構造に乗っかった感じでした。
これに伴って駅前市街地の繁華街はシャッター街化していったということだろうと思います。


だからどうする、どうした方が良いなんてことは僕には言えません。
今は埼玉の人となって東京で暮らしているんですからね。
でも、ナンダカナとやっぱり思います。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 8月24・25・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 8月20~23日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
セルフブランディング・セミナー 9月12日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 7月31日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月22日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

TOKYOZA と言うダンス・スタジオ

西武池袋線富士見台にあるダンス・スタジオの紹介です。
TOKYOZA (東京座)と言うスタジオ。


外観です。

562711_483014941775640_643872507_n1

入口。
72515_483015048442296_1716224500_n1


■TOKYOZA >>>

東京都練馬区貫井 1-29-10
電話 03-3998-2007


僕のダンスのルーツのスタジオで、今でもお世話になっています。
オーソドックス(正統派)かつオーセンティック(本物)なジャズダンスを教えてくれるスタジオです。
昨年、創始者のエムザブロウ(ジュンキョウヤ改め)先生が亡くなられましたが、そのダンスを受け継ぐユキスガヌマ先生が指導をされています。
先生のクラスは、ダンスの楽しさをリズムと動きとコンビネーションで表現するクラスです。
ダンスの身体を作り、ジャズダンスを踊れるステップを身に着けるエクササイズを、1時間半のクラスの中で丁寧に指導してくれます。


写真を見ても分かるように、入口が怖い(笑)からかなかなか中を覗く方がおりません。
ダンスを始めてみたいけど、どこで始めればイイか分からないと言う方、大人になってから始めるので無理はしたくないと言う方、初めから説明してもらいたいと言う方、そんな方には火曜や土曜のクラスがおすすめです。
今、入会される方には入会金などの特典があります。
ちょっと覗いて見てはどうでしょう。

火曜 19:30~21:00 入門 ジャズ・ビイギナーとプレ・バレエを隔週で
土曜 14:00~15:30 リズムダンス
    19:30~21:00 ジャズ・ビギナー

※火曜日は隔週でプレバレエとジャズ・ビギナーを受けられます。
 ジャズダンスのためにバレエを習いたいと言う方は、ねらい目のクラスです。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 7月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
セルフブランディング・セミナー 9月12日 >>>

▼▼▼ 大人バレエな方のセミナー ▼▼▼
ダンスのからだのしくみと使い方セミナー 7月26日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 7月31日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

にゅ~盆踊り

昨夜、午後8時位の池袋西口公園です。

1003007_482322411844893_1396153444_

にゅ~盆踊りと言うのに参戦して来ました。
コンドルズと言う男性ばかりのダンスユニットが中心となって、西口公園で始めて今年で5回目。
実際には”あうるすぽっと”の舞台でやった回があるので6回目となる盆踊り大会です。
昔はお盆のころになると、神社に集まって皆でなんとなく踊った記憶がありますが、最近はとんとご無沙汰でした。
去年は3800人位の人が集まったとのことでしたが、今年もそれに匹敵するくらいの人が集まったようでした。


僕が参加したのはこれで2回目。
最初は一昨年2011年の7月でした。
あの震災の後、やるかやらないかと言う瀬戸際で、でもやろうと言うことで実行されたようでした。
今回と比べると少し明かりが暗かったような気がしましたが、でも、昔の盆踊りと比べるとものすごく明るかったと思います。
今回も盆踊りが終わって照明が消えて、写真のように提灯だけの明かりになった状態でも、昔の盆踊りよりは明るい印象があります。
電気、使い過ぎだよなぁとやっぱり思ったのでした。


盆踊りと言ってもコンドルズの作った盆踊りは、フォークダンスのように相手が変わっていくと言うものでした。
皆、ニコニコ、気勢を上げながら、暑い夏を吹き飛ばしていました。
夏もひと段落みたいな感じになっていますが、本格的な夏はこれからです。
調子を崩さないようにしながら、元気で乗り切りたいと思ったりします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 7月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 7月31日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

選挙と学級委員

今度の日曜日は選挙です。
皆さん選挙に行きましょうね。
何だかこう暑いと行きたくなくなったりしますけど、やっぱり選挙に行きましょう。
今朝の報道番組を見ていたら、選挙には行かないとか行ってもしょうがないとか投票すべき候補者がいないとか誰に入れてイイか分からないとか、そんなことをノタマッテいる幼児のような顔をした大人がおりました。
ちょっと暑いと言葉が悪くなってしまいます。
例えば、って話を考えました。


小学校のクラスで学級委員を決める時のことを考えてみて下さい。
40人クラスで一人、学級委員でなくてもよいので代表を決めると。
その時にクラスの15人位が知らんぷりして、誰がなったっておんなじだよ、と言っていたらどうでしょうか。
残りの25人で投票をして、40人の代表を決めることになります。
誰に決まったって、良くない結果になるのは当たり前です。
そして、その良くない結果を招いた原因・元凶は、投票をしなかった15人の人たちと言うことになります。
だから、選挙なんか行ってもしょうがないって人は、未必の故意みたいなもんで、悪い結果になることに一番加担していることになります。


行かないあなたが今の政治の状況を創っています。
責任とって欲しい位です。


だから
頼むから選挙行ってくれ。
バカみたいに関係ナイデスみたいな顔していないで、誰でも一緒なんて知ったかみたいなこと言ってないで、だれに入れてイイかわからないなんて幼稚園児みたいな言い方しないで、誰がなったって同じだなんて無知をさらけ出さないで。
選挙に行ってくれ。

でもな~
僕のブログ読んでる人はほぼ全員、選挙には行ってるんですよね。
どこにいるんだろ選挙に本当にいかないって人!?


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 7月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 7月31日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

アジアジの日々


ひゃ~アヅイです。
こう毎日アヅイとどうにかなりそうですが、今のところどうにもならずに頑張っております。
実は去年、7・8・9月と非常に調子が良くありませんでした。


7月位から肌が寒い感覚があり、長袖を着て靴下を履かないと寝られませんでした。
当然ですけど朝は暑いので、汗で起きてしまうため寝不足になると言う。
そのまま今年の春までずっと長袖・靴下は続きました。
8月初旬にはぎっくり腰になり、後半にはアキレス腱が腫れて痛みが出ました。
身体の調子が悪いからか、力があまり入らないので、エナジー系のドリンクを毎日飲んでいました。
本当に毎日、美味しくは全くなかったんですが、飲まないと身体が動かない感覚でした。
そしてアルコール。
ビールを飲むと翌日に疲れが出てしまうので、実は殆ど飲んでいませんでした。
ダンスのリハーサルがあったので、その前日と当日は絶対に飲まないようにしていました。
飲むと身体が重く、練習にならなかったんですね。
そしてリハーサルの時には暖かいお茶を飲んでいました。


そんな状態だったんですが、渦中にある時は疲れているとか調子が悪いとか思ってはいませんでした。
不思議なもんです。
ま、なんとかなるかと思いながら、夜はノンアルコール・ビールを飲み朝はエナジー系ドリンクを飲んで過ごしていました。
今年になってそのことを思い出して、なんだかゾッとしましたね。
で、状況を色々と考えました。
そしたら、体重が関係あるんじゃないかと思いました。
去年は62キロ台になっていたんですね。
ダンスは軽い方が動きやすいってこともあって、夏だし体重が落ちて来た時にはあまり気にしてませんでした。
でも、今思うと体重が落ちたのが体力や調子を悪くさせていたんだろうと思います。


整体師のくせに、と思いますけど、自分のことは分からないですね。
今年は今のところ64キロ台で推移しています。
食欲は元々あまり分からない方なので、食べたものを考えながら食べるようにしています。
アルコールはやっぱり疲れるので減らし気味。
週に1~2回くらいしか飲まないですね。
それと、飲み物はなるべく温かいものにするようにしています。
気にして暖かいものってことではなく、冷たいアワアワ系のものをグビグビいってると、ちょっとお腹の調子が悪くなったりすることがあったりしたりしていることがあったりするので。
暖かいものを飲んで一息つくようなことも増えてきています。
それと、この前にも書きましたが体脂肪率。
体脂肪率は計測機器で全然違う結果が出ます。
それは会社毎に測定方法が違うからですが、僕の場合はだいたい15%以下位にしとかないと調子が悪いようです。
今、家にある体重計で計ると15.8%。
もうちょっと絞って行く方が良いかと思っています。
レッスン増やそうかな、なんてね。


去年みたいな状態はイヤだなと思うので、微妙に気を付けながら今年を乗り切って行きたいと思います。
それぞれの夏の乗り切り方はあると思いますが、上手くやってもらいたいと思います。
基本は食べ物・飲み物と運動・睡眠なんだろうなと思います。
ご同輩気を付けて。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 7月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 7月31日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

選挙2

選挙2 >>>

こんな面白い映画を今まで観たことありません。
本当に面白い。
観ると、色々と本当に色々と言いたくなります。
と、同時に何も言いたくなるような映画。
渋谷シアター・イメージ・フォーラムでたっていた『選挙2』を観に行ってきました。
2011年4月の川崎市議会選挙に出馬した山内和彦さんの選挙活動のドキュメントと言うか、観察。


最後が衝撃です。


9本目


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 7月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 7月31日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

A to Z Cafe

1003697_479541138789687_1420598570_


青山にある『A to Z Cafe』
昨日行ったんですが、奈良美智さんのカフェだとばっかり思ってました。
店員さんに聞くとオーナーではなく、奈良さんとデザイン事務所のようなところが共同で内装などをデザインしたと言うことのようでした。
何となく昔の小学校のような懐かしい感じと、昭和の自分ちのようなのんびり感と、擦れてない感じと言うか、ギスギスしてない感じがあって、居心地のよい空間でした。
写真はアップルパイでしたが、アイスがかな~り沢山乗っかっていて、旨かった。
殆どの食い物を旨いと言い放つので、僕が言ったところでホンマかいなですが、しかししみじみ旨いアップルパイでした。
こんな感じのカフェを作って奥の部屋でボチボチと整体やボディケアの相談に乗ったりするのが夢だったりします。
メニューはなるべく少な目で、とりあえず来ることに意味がある的な空間が良いなと夢想したりしております。


32608_479888302088304_1500598593_n1


夏です。
昨日はエラソウなことを書きましたが、暑いものは暑い。
でも、今日は患者さんがいないので、エアコンは点けず扇風機を回しながらタンクトップ姿で6月の経理伝票を入力しておりました。
手指がキーボードに張り付きそうでちょっと気持ちワリイです。
でも、慣れてしまえば ・・・ 快適 ・・・ とまではさすがに言えないか、まあ過ごせなくはないです。
たまに麦茶飲んだり顔洗ったりしながら、事務仕事などやっております。
写真はシロクマアイス=298円。
色々なアイスがありますが、どんな場面でも高い得点を出すアイスだと思っております。
旨いよ~


まだ7月の初旬だと言うのに東京は35度超え。
でも名古屋は37度だとか。
このままだと、きっ8月には50度くらいになってしまうのではないかと、少し心配したりしておりますが。
どうなんでしょうか。
暑い暑いと、暑いことを確認するようにそのことばかり考えていると、暑さが身に沁みます。
夏休みのことなど考えて過ごすんのが良いかと思ったりしますが。
今年もどこも計画がない、と言う方がまだ多いようですが。
どこかに行くだけが夏休みではありません。
水風呂に水中メガネを付けて飛び込んでみるとか、道路まで水道をつないだホースを持ち出して水を撒くとか、あるいは空に向かって放水するとか、畳の部屋で扇風機をぶん回しながらスイカを食べるとか、氷水を入れたバケツに足を突っ込んで素麺をすするとか、冷蔵庫を開けて頭を突っ込んでみるとか、そう言うことをニヤニヤしながら想像すると言うのも愉しいものではないかと、思ったりする訳です。

は~
アチイ。。。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 7月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 7月31日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

温暖化と政治

今年の夏も節電!
そして
選挙に行こう!


政治がしっかりしていないから地球温暖化が止まらない・・・と言う話ではありません。
どうも最近考えていて、悔しくなってしかたがないと思う訳です。


地球温暖化も政治の体たらくも、結局は『節電やCO2削減をしていない人』や『選挙に行かない人』が決めているってことです。


人と書きましたが、正確には”奴ら”ですけど。
例えば温暖化。
そんなにエラソウなことは言えませんが、節電しないと電気を食う訳で車にどんどん乗っているとCO2をブイブイ出す訳ですね。
電気は今のところ殆どは化石燃料を燃やして作っている訳だし、車も化石燃料を燃やして動いているのがほとんどなので、直接的にCO2を出しているわけです。
ハイブリッドや電気で動く車だって、その電気を作っているのは殆ど電気会社で化石燃料を今は使っている訳です。
太陽光なんかで走っていれば別ですけど。
で、そこのところに気が付いて、ちょっと気をつけようと思っている人たちは温暖化に加担している比重が少ない訳です。
全然、気にしていない人たちが温暖化を進めていると。


選挙もそうです。
今度の選挙もそうですが、60%弱位の人しか投票をしないそうです。
僕はその60%の側で投票をする人です。
残り40%強の人は投票をしません。
『どうぜ自分の一票なんてカンケ~ネ~』とか、『投票すべき政党や人がいない。』とか言います。
でも、では、選挙の結果は60%の投票の中で決まります。
60%の投票の中で例えば70%の得票率があったとすると、全体の42%しか取っていないことになります。
(投票していない人も含めた有権者の中での得票率と言う意味で)
とすると、42%の票を得た人が政治をすることになる訳で、結局、投票をしていない40%の人たちが投票行動をしたら、全体は変わっていると言うことなんですね。
嫌なら嫌だと、気に入らない政党じゃない政党に入れる位のおおらかさを持ってもらいたいもんだと思います。


AかBかどっちか選べと言われて、AもBも嫌だから選ばない。
と言う言動がもてはやされているように思いますが、実はこの言動は幼児それです。
『中とって。。。』と言う判断や行動をするのが、大人と言うか全うな人のすることでした。(昔は)
例えば、どっちかどうしてもヤな方ではない方にしてもらうと言うような行動ですね。
妥協は敗北ではないと思いますけど。


ゲンパツが嫌なら節電して電気のいらない生活を政治に見せつけましょう。
温暖化が嫌なら節電して、電気がなくても生活できるようにしましょう。
気に入らない政治家がいたら、別の政治家に投票して、気に入らない奴を落選させましょう。
(ただしネガティブ・キャンペーンとか姑息な手段はやめましょうね。)
そろそろみんな大人になりましょう。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 7月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 7月31日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

夏バテる。。。


ちょっと危ない気配がして来ました。
夏バテしそうな気配です。
なんとなく、気を付けていないと、気が付いた時には夏バテていると言う、そんな気配です。
あ~このまま放っておくと身体を重く感じそうだなぁとか、このままだとアゴが出そうだなとか、肚に力が入りにくくなりそうだなとか、そんな感じ。


危ないです。


なので気を付けてます。
先ず、アワアワグビグビ系のアルコール消費量を減らしています。
人と飲みに行くのでなければ、6月から殆ど飲んでいません。
週に1回位でしょうか。
と言っても、家に帰るとついノンアルコールアワアワグビグビ系飲料を飲んでしまいます。
そして、昼間はヒヤヒヤ系飲料も消費を控えております。
だいたい、夏バテた時は黒々したカコカラ系飲料を消費している時が多いのです。
そしてこれが一番大変なんですが、体脂肪を落とす。
計っていないので何とも言えないのですが、何となく体脂肪率が自分の適量よりも若干多めなのではないかと、そう言う時に夏バテるような気がしています。
なので、汗をかくような運動と、日々のウォーキングを継続しております。


トシっすよねぇ~(笑)
でも、気を付けるにこしたことはない。
今年は、冷やし中華でも冷麺でも素麺でもなく、こんな感じでナツイアツをヤリスゴスことが出来ればと。。。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 7月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 7月31日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

日本人はなぜ日本のことを知らないのか


日本人はなぜ日本のことを知らないのか >>>


旧皇族の竹田家に生まれ、明治天皇の玄孫(やしゃご)にあたる竹田恒泰さんが書いた本です。
たまにTV番組などでコメントをされているのを聞き、この方の本ならと思って読み始めました。
日本人はいつ日本が出来たのか、建国について答えられない人が多い、それはそういう教育を受けていないから。
ではなぜそう言う教育を受けていないかと言うと・・・
と言うような話もあるが、それよりも日本書紀や古事記にある日本の建国についての話や天皇についての逸話など、本当に読んでいて面白く読むことが出来た。


神話の時代のことや有史以前の物語は、荒唐無稽であったり科学的でないと言う理由で排除される風潮があるが、そういう物語が出来る理由や経緯があったと言うことに他ならない。
建国については、そう言うものだと言う共通認識が必要と言う考え方には共感できます。
日本は世界でも一番古い国だと言うことや、なぜここまで長きにわたり国家が継続してきたのかと言うことについて聞くほどに、安心感がわく気がします。

まだの方は是非一読を。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 7月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 7月31日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

レッスン

久々にレッスンに行きました。
実は6月はなんとなく調子が悪く、予定も合わないこともあって殆どダンス・レッスンを取っていませんでした。
そうすると体の調子はどんどんと悪くなって行きますね。
これじゃだめだと10日位前から通勤を徒歩にしました。
自転車で15分位かかるところを40分位かけて歩いてきています。
一週間目くらいから調子が上がってきて、昨日はレッスンに行くことが出来ました。


神楽坂セッションハウスの松本さんのクラス。
松本さんの動きは綺麗。
そして無理がない。
無理がないから良い踊りと言う訳ではありませんが、久しぶりにレッスンを受けるには最適です。
流れるような動きのなかから大きな展開があるクラスでした。


踊っていて、35歳位の時に最初に???と感じた記憶があります。
なんだかちょっと変わってきたなと言う感じ。
身体の調子と言うか何と言うか、本当に微妙でしたが何かが違う、違うことは分かるが何が違うかは分からない。
今、思うと青年期から壮年期に入ったのかとも思いますが、でもどんなレッスンも受けられたし踊っていて問題はありませんでした。
ただ、故障するようになったのはこの時期だと思います。
42・3歳の時にまた??と思いました。
今度は確実に身体が変わった感じです。
弱くなったとか動けなくなったとか、そういうことではありません。(と思ってるところがねぇ)
レッスン量が少なくなってきていたのもあるのでしょうが、自分の力で自分の身体を押さえつけて無理やり動かすってことが出来なくなったような感じ。
故障を防ごうと思っても確実に何か故障をしてしまうような感じです。
そして、数年前53・4歳でまた変わりました。
今度は筋力です。
知らないうちに落ちる。
これには驚きました。
40歳代は落ちそうになると身体の変化に気が付いて、何かを始めるのですが、今回はそうではなかった。
ちょっと休んでいて動いてみると、実は落ちていると言う。


恐ろしいなぁと思いました。

と言う訳で、レッスンを再開したと。
少し腰痛気味ではあったんですが、動いてみて筋力の低下にちょっと驚いています。
動けない訳ではないんです。
でも、鏡を見ると確実に歩幅が狭くなっている。
気を付けないと、イタイおじさんダンサーになってしまいます。
ぼちぼちなんて言ってないで、レッスンに行くことにします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 7月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 7月31日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

星の王子さま

訳あって読みました。


星の王子さま >>>

殆どの方は知ってますよね。
サン・テグ・ジュペリの本です。
サン・テグ・ジュペリは飛行機乗りでもあったと聞いたことがありました。
だからなのね。
それにしても、こう言う本は若い時に読まないといけません。
感想はだからやめときます。


若い人、若いうちに読んどいてください。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 7月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 7月31日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

コア・ストレッチ教室のお知らせです。


コア・ストレッチ教室のお知らせです。
7月に東京と名古屋で開催する内容が決まりました。
今月から集まったお金は全額寄付することにしました。
寄付先は東日本大震災の復興にあたっているNPO法人チーム二本松さんと、ダンサーと芸術家の身体のケアをしているNPO法人芸術家のくすり箱さんです。
毎月、いろいろな企画を考えてきましたがネタ切れです。(笑)
ストレッチ教室は毎月集まって来て頂いているので、これを寄付に当てることにしました。
でも寄付とは関係なく、今まで通り身体をグニャグニャにしていきたいと思います。
宜しくお願いします。


■コア・ストレッチ教室・東京 >>>

日時 : 7月31日(水)19:00~20:30
場所 : 練馬区勤労福祉会館 2階和室大(大泉学園駅南口1分)
料金 : 2,000円
申込 : ℡ 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com

■コア・ストレッチ教室・名古屋 >>>

日時 : 7月25日(木)19:00~20:30
場所 : 名古屋市短歌会館 2階和室大 (伏見駅1分)
料金 : 2,000円
申込 : ℡ 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com


申込お待ちしています。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 7月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 7月31日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »