2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 映画レビュー | トップページ | ストレッチ教室の参加費を寄付して来ました。 »

1013259_488138464596621_975282460_n


ブレてて見づらいですが近鉄線『津(つ)』駅の写真です。
日本で一番短い地名だそうです。
三重県の県庁所在地『つ』です。
ローマ字表記だと3文字になってしまうので、世界的には一番短い地名ではないようですが、ひらがなで一文字の地名は珍しいですよね。


この『津』と言う地名は、地元では『つ』とは発音しません。
『つぅ』とか『つ~』とか伸ばして発音します。
関西弁では単音の言葉は、音を重ねたり伸ばしたりして発音します。
『葉』なら『は~』とか『はぁ』とか、『絵』は『えぇ』『ええ』『え~』、『目』は『めぇ』『めえ』『め~』などです。
関西では普通のことなんですが、関東に来るとふつうではないんですね。
関西弁の芝居でどんなに発音が上手くても、単音で発音していると、違うな~と思ったりします。


そう言えば紀伊半島は『紀伊の国』ですが、これって『きいのくに』=『きのくに』=『木の国』なのかな、なんていつも考えたりしてます。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 8月24・25・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 8月20~23日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
セルフブランディング・セミナー 9月12日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 7月31日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月22日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 映画レビュー | トップページ | ストレッチ教室の参加費を寄付して来ました。 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/57893748

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 映画レビュー | トップページ | ストレッチ教室の参加費を寄付して来ました。 »