2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

うなぎいぬ にんげんいす にんげんどっく

毎年恒例のアレです。


人間ドック


どうしても”うなぎいぬ”を思い出してしまいます。
最近は”電気うなぎいぬ”なるものがTVコマーシャルに出ていたりするので、あのイメージにもつながります。
そして”人間椅子”のことも思い出します。
もう随分以前に『イカすバンド天国』(通称イカテン)に出ていたバンドです。
イカテンと言えば


BIGIN
フライング・キッズ
リトル・クリーチャーズ
ブランキー・ジェットシティ
ジッタリンジン
ノーマジーン
たま
斉藤和義
カブキロックス
大島渚


などを思い出します。
その中の一つが『人間椅子』。
かなり不思議な世界だと思っていましたが、今も活動を続けているようです。
フライング・キッズとリトル・クリーチャーズやBIGINは良いですね。
たまも斉藤さんも。
そう言えば、GLEYも出ていたのを思い出しました。
年齢が分かります。


あれ、人間ドックの話でした。
毎年のことですが、そろそろお医者さんの話も聞くようにしないといけないですね。
たまに高脂血症などでひっかかったり「しますから。
検査をして心配したくないと言う人もいますが、検査をして安心したいと言う人もいます。
病気が見つかったら怖いから、と言う人に限って病気ではなかったりします。
病気も自分の状態の一つなので、あまり毛嫌いせずに自分の状態を確認するのも良いものかと思います。
検査をした後にお医者さんの話を聞くと、なるほどそんな感じだなと思うこともありますからね。
今度の木曜日。
行ってきます。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 10月19・20・21日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 10月22~25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
チャリティー解剖学入門・触診セミナー 10月15日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

スタジオ・パフォーマンス


10月に参加するスタジオ・パフォーマンスのDMとチケットが出来てきました。


1234838_510415102368957_1888749782_


と言っても実は、僕が作ったんですけどね。(笑)
このパフォーマンスは今回で10回目。
80NakedStonesと言うTOKYOZAに在籍しているナオコモリとノリエハマナカと言う二人のダンサー・ユニットが企画して始めたパフォーマンスです。
スタジオ・パフォーマンスで10回続くというのは、実はかなり凄いことだと思います。
僕は主催ではありませんが、3~4回位出させてもらっています。


毎回、自作のダンスを作って踊りますが、今回はソロを作っています。
ソロを作るのは20年以上ぶり。
群舞が好きでテクニックもないので避けて来ましたが、そろそろ作ってみたいと言う気持ちと、今までとは違った感じのものを作ろうという気持ち、ソロを一つくらい作っておきたいという気持ちから始めました。
もう少しで出来上がるところまで来ていますが、なかなか大変でいろいろと考えながら進めています。
今回はソロ作品だけでなく、群舞作品も作られています。
興味のある方はいらして下さい。


■TOKYOZA STUDIO PERFORMANCE Vol.10
  『ほんとうににたいせつなものは・・・』

日時 : 10月27日(日)①13:00~ ②16:00~
場所 : TOKYOZA(西武池袋線富士見台7分)
      東京都練馬区貫井 1-29-10
料金 : 1,500円


あら木の知り合いの方は、あら木まで連絡下さい。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 9月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月24~27日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 9月21日 >>>
チャリティー解剖学入門・触診セミナー 10月15日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 9月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

異常気象


昨夜からの雨は異様な雨音がしていました。
夜中の11時を過ぎた位から降り始めた雨の音は、たまにふる集中豪雨の音が連なってずっとずっと続いているような音がしていました。
今朝早く雨音で目覚めると、昨夜と同じ豪雨の音がまだ続いていました。
ひと月くらい前には、雷(かみなり)が異様に大きな音と光を放ち、立て続けになり続けていたこともありました。


異常気象


2年ほど前に天達気象予報士が、『これからは異常気象ではなくて、これが普通・通常になると思わないといけない。』と言っていました。
彼の予測と言うか言い方は当たっているんだろうと思います。
日本は温帯ではなく亜熱帯になってしまったんじゃないかとさえ思います。
今年はサンマも不漁。
海水温が上がってしまったからだと言っていました。
件の天達気象予報士は『もう何年かすると、千葉沖で台風が発生し、すぐに上陸と言うようなことになることもあるかもしれません。』と言っていました。
そうなると本当に異常気象、と言うかそれが通常の気象環境に代わってしまったということなんでしょう。


地球温暖化、と言う言葉をついぞ聞かなくなりました。
原発のことと一緒に報道しにくい状況なのかと、うがった見方をしてしまいます。
地球温暖化防止のためにはCO2の削減が必要、その為には化石燃料を使った発電から代替エネルギーへの転換が必要、そうなると原発の利用価値が・・・、と言うことなのかもしれません。
原発については多様な意見があります。
直感的心情的には廃止の方向とも感じますが、温暖化のことや化石燃料資源枯渇の問題、200年後の電力のバランスの問題などを考え併せると、廃止・廃炉と一言で言いきれるのかと思います。
ぶつぶつモゴモゴとはっきりしない考え方ですが、継続して考えていかなければいけない問題だと思っています。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 9月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月24~27日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 9月21日 >>>
チャリティー解剖学入門・触診セミナー 10月15日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 9月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

スタパフォ


10月27日(日)に富士見台のTOKYOZAと言うダンススタジオでスタジオパフォーマンスに出ます。
と何度も書いてきました。
そして現在創作中。
今回はソロ作品です。
柄にもなくバッハに合わせて4分半位動き回ります。


今までは基本的に2~3人で踊る作品を創ってきました。
群舞が好きで複数の人が動くことによって出来るウネリのようなものが出るのが好きです。
それがソロだと出ない。
いや、出る人もいます。
素晴らしいテクニックと素晴らしい容姿と素晴らしい振り付けと素晴らしい衣装と素晴らしい照明と素晴らしい音響と、全面的にスバラシ的な方からはウネリも見られるし輝きも閃きも見られます。
でも、自分にはそれはない。
くらいのことは分かっています。
だから今までソロは作らなかった。


でも、なんとなく今回は作ってみっか、と思った訳ですね。
グールドと言うピアニストのバッハがあったからかもしれません。
彼の弾くピアノは独特で、軽味と繊細さと大胆さが入り乱れます。
これだったら何とかならないかなぁと言う気持ちもありました。
ま、甘かったですけどね。(笑)
そうは問屋が卸さない。


4分30秒くらいの曲のあと20秒くらいのところまで出来ました。
出来たと言っても完成と言う訳ではありません。
今回はなぜかカウント(拍子)に合わせた振り付けになっていないので、動きのおおよそは決まっていますが、音のタイミングなどはその時その時の感覚に任せることになりそうです。
何度か踊ってみていると、毎回毎回全然違う感じに見えるし、気持ちの持ち方次第と言うか思いの違いで動きを変えると、全く別のもののように見えてきます。
いつも、人と人との位置関係や動きの高低・スピードや広がり等で、舞台を構成して『構図』のようなものを見てもらっていたのかもしれないと、今さらながら思いました。
一人だと位置関係は「関係」がなくなって、舞台上での位置でしかありません。
そして高さも「二人で見える高さ」と「一人で見せる高さ」は全く違うということに気が付きました。
遅すぎですな全く。


表現したいナニカは具体的ではないので、見た人によって全く違う見え方がしたら良いなと思っています。
そして、今まで僕の作品をいくつかでも見たことのある人からは、『何が言いたかったの?』とか『今回はヨク分からない。』とか言われたいなと思っています。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 9月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月24~27日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 9月21日 >>>
チャリティー解剖学入門・触診セミナー 10月15日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 9月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

shag dance


こんなダンスを見つけました。



shag dance と言うみたい。
この二人、60歳台らしいのです。
この身のこなし。
最高です。

画像は悪いのですが、こちらからのアングルも最高です。

どこかで習えないのかしら。。。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 9月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月24~27日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 9月21日 >>>
セルフブランディング・セミナー 9月12日 >>>
チャリティー解剖学入門・触診セミナー 10月15日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 9月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 9月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

セルフ・ブランディング・セミナーを開催します。


明後日、12日の夜にセルフ・ブランディング・セミナーをやります。
講師はパーソナル・トレーナーでコンサル的な仕事もしている安藤さん。
すでにトレーナーーとして10年。
彼は言いませんが、一般の方のほかにも著名人やアスリートも数多く指導しています。
現在は自身の会社も立ち上げ、順調に業績を伸ばしています。
これから開業しよう独立しよう起業しようという人には必須のノウハウです。
以前は差別化と言う言葉で、コンペチター(競合)との違いを鮮明にすることで顧客の満足を得ようとする方法が多かったように思います。
でも、差別化と言う考え方には無理がある場合もあります。


整体師などのセラピストは基本的に自分が商品のようなものです。
もちろん自分に新たな技術や知識を付けるという方法もありますが、実際に患者さんやクライアントさんはそれを知って見てくるわけではありません。
あなた自身を知ってくることが分かってきています。
自分をブランド化するというとちょっと面映ゆい気分になるかもしれませんが、自分をどうやって知ってもらうか、その自分はどんな存在なのか、を知る方法を勉強します。
まだ空きがあります。
良かったら来て下さい。

■セルフブランディング・セミナー  >>>

日時 : 9月12日(木)18:00~21:00
場所 : てあて整体スクール
      練馬区東大泉 1-26-12-507
料金 : 12、000円
      ただし、あら木の知り合いは7,000円です。
      どんどんお申し出ください。
申込 : ℡ 03-3922-7230
      mail teate@nifty.coom



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 9月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月24~27日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 9月21日 >>>
セルフブランディング・セミナー 9月12日 >>>
チャリティー解剖学入門・触診セミナー 10月15日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 9月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 9月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

東京五輪

1964年日本でオリンピックがありました。
東京オリンピックと今まで呼ばれていたオリンピックです。
当時の僕は6歳で幼稚園に通っていました。
テレビで競技を見た記憶はありません。
ただ、記憶に残っている場面があります。
たぶん直接見たんだろうと思いますが、閉会式の映像です。


白黒テレビの中で各国の選手が入り乱れ、てんでバラバラに歩いていました。


ものすごく驚いた記憶があります。
当時、オリンピックのような”凄い集まり”(子供なのでそう言う認識)で、整列をして行進しないということが信じられなかった。
「ガイジンさんがそうやっているんだから、たぶんそれでもイイんだ。」と思ったような記憶があります。
信じられないでしょ。
当時はそう言う時代だったと思います。
長幼の序、上下関係がきちんとしており、公(おおやけ)の場では整然としているのが”あたりまえ”の世界でした。
そのこと自体が良いとか悪いとか思いませんが、美しい時代だったと僕は思っています。


オリンピック選手で最初に記憶に残ったのは、東京オリンピックでは陸上マラソン競技のアベベ・ビキラ選手と機械体操のチャスラフスカ選手、そして次のメキシコ・オリンピックの陸上走り幅跳びのビーモン選手でした。
アベベ選手は裸足の哲人とか言われていたような記憶がありますが、マラソンで優勝した選手だったと思います。
たしか東京の前のオリンピックでは裸足でマラソンを走り優勝しています。
チャスラフスカ選手はロシアの体操選手で、子供心に綺麗な人だなぁと思った記憶があります。
今と違って、機械体操は優雅でダンス的な要素があったように思います。(特に床運動)
そしてビーモン選手。
後で知ったことですが、メキシコ・オリンピックは高地でのオリンピックで、記録が出た大会だったようです。
それにしても、走り幅跳びの8メートル90センチは、それから数十年も破られない素晴らしい記録でした。
今も目に焼き付いているのは、反り飛びのビーモン選手がジャンプの途中で審判員の頭のあたりを通過していく映像です。
血沸き肉躍る興奮でした。
そして僕はめぐりめぐって身体の仕事をすることになったのかもしれません。


2020年に東京でまたオリンピックが開催されることになりました。


1964年と現在では日本の状況は全く変わりました。
福島では原発事故が継続中です。
東北では東日本大震災の傷跡はそのまま、避難生活を続けている人もたくさんいます。
日本の文化や善きところは瀕死の状態でしょう。
経済は回復の兆しは見えてきましたが、まだまだこれからだろうと思います。
今回の五輪招致を、順序が違う・嘘の上に作られた砂上の楼閣だとみる向きもあります。
それが全く違うとは思いません。
でも、五輪は来ます。
喜んでばかりはいられません。
バカ騒ぎをする訳にもいきません。
これを契機に東北と福島の復興と日本文化と日本らしさの再構築が出来ればと思います。
経済効果がどうのこうのは言わないようにしましょう。
ひょっとするとこれが最後の機会になるかもしれないんだから。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 9月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月24~27日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 9月21日 >>>
セルフブランディング・セミナー 9月12日 >>>
チャリティー解剖学入門・触診セミナー 10月15日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 9月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 9月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

アレクサンダー・テクニーク入門

アレクサンダー・テクニーク入門 >>>

アレクサンダー・テクニークを学び始めてから7年が経つ。
そろそろ卒業してアレクサンダー・テクニーク教師にならなければいけない時期に差し掛かって、いろいろと考えることが多くなった。
最初よりも多くのことが分かったのか分からなくなったのか。
これまで勉強してきたことはなんだったのか。
そこで、アレクサンダー・テクニークについて書かれた本を読みなおそうと思った。
そこで、サラ・バーカーと言う方の書いたアレクサンダー・テクニーク入門本を読んだ。


アレクサンダー・テクニークの創始者であるアレクサンダーさんは、5人にしかアレクサンダー・テクニークを伝授していない。
今、世界中で行われいてるアレクサンダー・テクニークはその5人から教えられた方々が伝えていることになる。
その中にマージと言う方がいて、そのマージの弟子にあたるのがサラ・バーカーさん。
サラさんと同じくマージの薫陶を受けたブルース・ファートマンさんの弟子にあたる石坪サキコさんから教えを受けているのが僕なので、僕と同系統の先生と言うことになる。
(アレクサンダーさん→マージさん→ブルースさん→石坪さん→僕)


とても平易な言葉で書かれ、だれにでも出来る動作を使って身体の感覚を感じられるようにしてある。
分かりやすい本だと思いました。
ただ、あまりにも簡単すぎて、こんなんで大丈夫?と、過激で過剰な情報に慣らされた現代人に通じるかは疑問が残るところかもしれない。
訳文も少し分かりにくい部分があったが、それでも世界で一番分かりやすいアレクサンダー・テクニークの本と言う帯の言葉は分かります。
次はアレクサンダーさん自身が書いた本を読む予定。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 9月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月24~27日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 9月21日 >>>
セルフブランディング・セミナー 9月12日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 9月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 9月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

NPOの現状


先日、福島と東京のNPO法人に寄付をしました。
( コチラ >>> )
TEAM二本松さん(福島)と芸術家のくすり箱さん(東京)です。
TEAM二本松さんは福島県二本松で、除染活動・子供の一時疎開支援・飲食物の放射能測定をしています。
芸術家のくすり箱さんは東京新宿で、芸術家(先ずはダンサーから)の健康管理・ケアのお手伝いをしています。
NPO法人と言うと税金が優遇されるとか、ちょっとおいしい感じがするなんて思っていませんか?
どちらのNPOも本当に大変な中で活動を続けているんです。
先日、TEAM二本松さんから寄付のお礼のメールが来ました。
その中に


今月から人件費が出なくなった。
全国からの寄付で活動を続けてきたが、2年以上も経過するとそれも少なくなって来ました。
自分はアルバイトを続けながらNPOの活動を続けていく。


とありました。
福島県で除染活動・飲食物の放射能測定・子供の一時疎開をしているNPOです。
話を聞いて力が抜けてしまいました。
以前、芸術家のくすり箱さんの総会に出たことがありました。
以前と言っても数年前です。
年間収支報告を見ていて人件費が少ないことに気が付きました。
ちゃんと給料は取れているんですか?と聞くと、ええまあと言う答え。
金額までは書けませんが、普通のOLさんの5分の1位の金額だったと思います。
ケタが一つ小さい金額でした。
それでも、活動を続けて行くために手弁当でやっているとのことでした。


地道な活動を続けているNPO法人は沢山あります。
大きな組織に寄付をするのも良いのですが、小さな活動を地道に続けているところに寄付をするのも良いと思います。
僕はこの二つのNPOに続けていこうと思います。
自分自身の考え方と整体院・整体スクールの考え方に似ているからです。


TEAM 二本松 >>>

芸術家のくすり箱 >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 9月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月24~27日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 9月21日 >>>
セルフブランディング・セミナー 9月12日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 9月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 9月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

コア・ストレッチ教室 明日(9月4日)です。


明日、9月4日(水)19:00からコア・ストレッチをやります。
場所は大泉学園駅南口1分の勤労福祉会館(2階和室大)です。
身体の芯から緩めるエクササイズです。
床の上でゴロゴロしながら、身体の中心にある背骨の周りを緩めます。
背骨の歪みや骨盤の歪みが気になる方はいらしてください。

※詳しくは コア・ストレッチ・東京 >>>

■コア・ストレッチ『いもむし』

■コア・ストレッチ『スライム』




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 9月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月24~27日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 9月21日 >>>
セルフブランディング・セミナー 9月12日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 9月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 9月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

8月にストレッチ教室で集まったお金を寄付して来ました。

先月のストレッチ教室の参加費を寄付して来ました。
TEAM二本松と芸術家のくすり箱と言うNPO法人です。

Kifu1309021_001 Kifu1309022_001

TEAM二本松さんは福島県で飲食物の放射能測定と子供の一時疎開の促進と除染を行っているNPO法人です。
二本松にボランティアで行った時に教えてもらって寄付をするようになりました。
それまでは福島県災害対策本部に寄付をしていたんですが、対策本部からは一般の人になかなかお金が降りてこない、それなら内容が分かっているNPOに寄付してはどうかとアドバイスを頂きました。
連絡をして寄付をすることをお知らせすると、細々とおじさんがやっているNPOですと言うメールが来ました。
これからも継続していきたいと思っています。


もうひとつは芸術家のくすり箱と言うNPOです。
こちらは設立から知っているNPOで、芸術家の健康管理をフォローすることで芸術家の活動を後ろから支え、ひいては日本を元気にすると言う活動をしています。
活動内容が僕の整体院や整体スク-ルの考えていることに似ているので、応援出来ることがあったら応援したいと思っていました。
東日本大震災のチャリティーを2年半前から続けているので、この活動を少し広げようと思って芸術家のくすり箱さんにも寄付をすることにしました。


ふたつのNPOに寄付を分けているので、金額は本当に少ないものです。
それでも続けることが大切かと思ってやっています。
先日も福島の温泉に夏休みで行ってきましたが、とにかく忘れないことが我々に出来る最低限のことだろうと思っています。
東京は今日もネオンがビカビカ光って夜中までみんなが笑顔で遊んでいます。
それは悪いこととは言いません。
でも、2011年3月11日から二年半経った今でも、”仮設”住宅に住んでいる方がたくさん沢山います。


我々に出来ることはなんでしょう。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 9月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月24~27日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 9月21日 >>>
セルフブランディング・セミナー 9月12日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 9月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 9月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

鑑賞者


カンパニー・デラシネラの舞台を見てきました。
と、思って当日パンフを見たらデラシネラではなく、あうるすぽっとプロデュースの舞台のようだ。
でも、小野寺さん構成・演出で藤田さんが出演しているのだから、デラシネラと思って見ても良いのではないかと思う。
今回は、あうるすぽっとの教育普及活動で大塚ろう学校での取り組みが2009年に始まっており、そこからの繋がりで舞台までやってきた作品のようだった。


正直に書いてしまうと、ここのところ見てきた『日々の暮らし方』や『シレンシオ』などよりも面白かった。
初めて『空白に落ちた男』を観た時のドキドキ感があったし、それにもまして、意味のない振りや意味のない言葉のやりとりや意味のない移動や意味のない掛け合いなどが、ある雰囲気やムードや感情や感覚を産み出すという瞬間が見られたように思う。
意味のない・・・と言うのは、もちろん僕だけの受け取り方で、意味はあるのかもしれない。
そして好みの問題だろうとは思うが、僕はこう言う作品が好きだ。


僕たちの日々の生活は『脈絡があって』『整合性が取れて』『因果関係がはっきりして』『説明がつくように』は動いていない。
不条理とは言わないが、繋がらない言葉やつながらない場面が続いていく中で、それぞれの生活が浮かびあがってくるように思う。

「ねえねえ、今晩何食べたい。」
「今日は疲れたよね。」
「え、じゃあかつ丼にでもする?」
「風呂に入るわ。」


こんなやりとりは、どちらかと言うと分かりやすく、Q&Aにきちんとなっている方だろうと思う。
そんな、なんでもない日常を軽快なスピード感で描くのは本当に見ていて気持ちが良い。
藤田さんの『あれまっ!?』、山田君の笑顔、南雲さんの表情、小田さんの動き、宮下さんの目、斉藤さんの立ち姿が印象的。
竹内さんは素晴らしいダンサーだと思うし素晴らしい動きだったけど、なんとなくイメージが少し違ったような気がしました。
舞台はイイなぁ。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 9月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月24~27日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 9月21日 >>>
セルフブランディング・セミナー 9月12日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 9月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 9月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

風立ちぬ

風立ちぬ  >>>


宮崎駿監督の映画を観てきました。
アニメーションを見ることはほとんどありませんが、話題になっていたのとゼロ戦の設計者の話と言うこともあり見ました。


美しく悲しい映画でした。


舞台は第二次世界大戦前から最中までの間の日本です。
当時、世界最高峰と言われたゼロ式戦闘機を設計した堀越さんの物語です。
宮崎さんが何を描きたかったのかは分かりません。
でも、僕には宮崎さんが悲しんでいるように思えました。
当時、日本は本当に貧しく美しい国でした。
この映画を見て驚く人もいるかと思いますが、兄弟でも敬語を話しきちんと正座をして挨拶をする国柄でした。
それが今は全く違った国になりました。


私たちは同じ時代を生きている、と良く言います。
でも僕は全く違った時代を生きていると思っています。
それぞれの人がそれぞれの時代を生きている。
だから、他の時代を生きる人たちに、違和を覚える。
僕の年代は現在の60代・70代の方々からは新人類と言われました。
今の20・30代の人たちの考えることは、それを何故そう考えるのかと言う部分については論理としてしか理解することは出来ません。
腑に落ちることも納得もいかないことが多くなりました。
誰しもそうなんだろうと思います。
どうしようもないこと、と書くと悲しいことですが、そういうものだと思うことも出来ます。
それを宮崎さんは悲しく思ってしまったのではないか、そんな風に思います。


作画やアニメーションの手法は、チープだったと思います。
あえてそうしたんだろうと思います。
効果音も背景も本当にチープ。
でも、そこから想像される浮かび上がる世界は本当に広く美しいものがあると思いました。
大人の作品です。


15本目



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 9月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月24~27日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 9月21日 >>>
セルフブランディング・セミナー 9月12日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 9月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 9月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »