2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 凶悪 | トップページ | 地獄でなぜ悪い »

生きてるってサ(笑)


今日、70歳代の男性の患者さんと話をしていてこんな話になりました。
文字にすると何だか物凄いテーマですね。
でもそんな話だったと思います。
軽く話をしていたんですが、そういうテーマだったと思います。


『サラリーマンを約20年、開業して来月で12年になるけど、開業して5年から10年位までは怖かったですよね仕事をしていないと。
患者さんが来なかったりスクール生が入ってこなかったりすると、明日をも知れぬ生活をしているような気になるし、そんな時に休日を取ったり映画を観たりは最初は出来なかった。
最近まで整体もしてなくて授業のない時に、休んで遊んでいるとナンダカ悪いことしてるみたいで。』


と言うようなことを話しました。(これ僕の話)
それを聞いた70歳台の患者さんが、『それはイイことだよね。恐ろしさがあるってのはイイことだ。』とニコッと笑って言ってくれました。
あああ~そうか、あれはイイことだったんだと、ちょっと不思議な感覚になりました。


生活って言うのは、ご飯が食べられて寝るとこがあって、実はそれで成り立っているんだなって、最近は思うようになっています。
別にイイ服着たところでどってことないし、旨いものって言ったって飛び上がるほど旨い訳じゃないよね。とこれは患者さんの言葉。
確かに、そうです。
そうなんです。
もちろん、若いころには格好良い服来て旨いもの食って、って言うモチベーションと言うかそうしたいって気持ちが強くてイイ。
でも、本質的な問題と言うか、生きてるってのは、そんなことじゃなくてイイんだよね、ってとこで何故か意気投合してしまいました。


来月6日で整体院を開業して丸12年。
続けてこられたからそう思えるんだろうと言うことは分かります。
生活苦で廃業していたら、そんなこと言えなかったとは思う。
でも、本質的には生活って、食って寝て、それだけのことなんだよなって思います。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 10月19・20・21日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 10月22~25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技・開業のセミナー ▼▼▼
チャリティー解剖学入門・触診セミナー 10月15日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 凶悪 | トップページ | 地獄でなぜ悪い »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/58302849

この記事へのトラックバック一覧です: 生きてるってサ(笑):

« 凶悪 | トップページ | 地獄でなぜ悪い »