2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013.10.27 TOKYOZA studio performance vol.10

10月27日のスタジオパフォーマンスの写真ができました。


P1470187_convert_20131229123339_2


P1470193_convert_20131229113834


P1470207_convert_20131229123159


P1470218_convert_20131229123512
撮影 ㈱ Lab

でした。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 12月28・29・30日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 12月6日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

年賀状

整体院の年賀状だん!


例年通りスクール生・卒業生は書いておりません。
スマヌ。
そして個人のはまだ。
こちらは正月明けてから書く事になる。


毎年、2月には年賀状の整理をして住所録を見直そうと思い、11月くらいには来年分の準備しようと思うのに、何故毎年整理をせず書きもせず同じ時期に同じことを繰り返すのか。



To do or not to do , that is the question !



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 12月28・29・30日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 12月6日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

来年の1月2月


患者さんが帰った整体院でぼんやりと考えてました。


来年の1月2月はけっこうエライことになるかなぁ。


何度も書きましたが、1月26日と2月9日に舞台に出ます。
1月26日は舞台と言うよりはパフォーマンスですが、友人のやっているダンスユニット y.e.t が神楽坂セッションハウスの2階ギャラリーを貸し切って行うパフォーマンスに出場します。
2月9日はこれまた友人のバレエの先生のスタジオの発表会で、こちらは大きな舞台で『くるみ割り人形』の客間のシーンの紳士役で出ます。
まあ二日だけだから・・・とはこれが行かない訳ですね。
それまでにリハーサルと言うか練習期間がある。
どちらも週に1回なんですが、二つ重なると1月中は週に2回は練習があることになる。
それっくらいのことは分かっていたはずなんですが、かなりうっかりしていました。
いや、でも
バレエの発表会の方はリハは数回でと言ってたんですが、ここに来て回数が増えた。
(悪いことではないんですけどね。)
でまあ、患者さんの予約などが入りにくい週末が少し出てきてしまったと言うことなんです。


考えても仕方がないので、あっちに行ったりこっちに来たりしながら、スケジュール調整をして整体とリハーサルをやっていこうと思っています。


そう言えばもうあと数日で2014年。
振り返るスキもないような一年でしたが、年末に来て忙しくさせていただいているのはありがたいことだなぁと思っています。
年末年始は31日から3日までお休み。
4日からは整体院も整体スクールも通常営業ってことになります。
来年どうしますかねぇ。
休みの期間に考えます。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 12月28・29・30日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 12月6日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ボディ・ラーニング

ボディ・ラーニング >>>

副題に『わかりやすいアレクサンダー・テクニーク入門』とあります。
アレクサンダー・テkニークについて書かれた本です。
日本語版は1997年ですがもとは1980年代に書かれたようです。
この時代に書かれているものは、アレクサンダーを学び始めた頃に読んだ時は良くわかりませんでしたが、最近は書いてあることがわかるようになって来たように思います。
とても良い本だと思います。
ただ、著者も書いているように、アレクサンダー・テクニークは本を読んでもわかりません。
アレクサンダー教師を探してまず30回受けてみること。
それが一番早道だと僕も思います。
巻末にこんなことが書いてあります。

(究極のアレクサンダー・エクササイズ)
 それでは静かにイスに座って、できれば鏡のまえで、自分の生活の質をふりかえりましょう。自分は、成長と変化の基本的プロセスに取り組むことに本当に関心があるのか、考えてみましょう。答えがイエスであるなら、一息おいて、自分の本来の身長になってみて、電話に歩いていきましょう。そしてアレクサンダー・テクニーク教師の協会に電話をかけ、レッスンを申し込みましょう。
 それからしばらくのあいだ、バランスのよい休息状態の手順をやってみるといいかもしれません。

こういうの好きです。(笑)




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 12月28・29・30日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 12月6日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

北極の氷がなくなる日

昨夜、ニュースTVを見ていました。
地球温暖化が進み北極の氷が溶け出していると言う話。
このままで行くと2040年には北極の氷は全てなくなるとの報道でした。
北極の氷や気象などを研究している学者が、どんなことになるのか全く予想がつかないと言っていました。
地球温暖化はもう随分前から言われていることです。
北極の氷が溶け出していることも言われています。
太平洋諸国で国土が水没してしまう危機にある国があると聞きます。
地球は赤道近くで温められた空気や海水が、北極と南極で冷やされて循環しています。
その一方の北極の氷がなくなってします。
それはもう目の前に来ている現実です。

そして今年は異常気象でした。
日本の夏の暑さや台風の猛威や竜巻など枚挙に暇がありません。
アジアの国ではフィリピンが巨大台風でおおきな被害を受けています。
フィリピンの巨大台風は今年のことだけでなく、これからも続く可能性があるとのこと。
それもこれも異常気象のなせる技で、原因は地球の温暖化、そして北極の氷が溶け出していると言うことにも関連しているとのことです。
今年は猛暑でしたが、冬も早く来て豪雪になるといいます。
温暖化はどこに行ったと言う人がいますがそれは間違いで、北極の氷が溶け出した関係で気圧や寒気の流れが変わり日本には寒い冬が来たと言うことらしいのです。

温暖化と二酸化炭素の排出量は同じ動きをしていると言われています。
正比例の関係にあると。
現在は二酸化炭素の排出量を”減らそう”と言う動きがあるようですが、普通に考えれば”減らす”努力ではなく”なくす”ことを考えていく時期なのではないかと思います。
それはそれは難しいことで、つい最初から無理だと言いたくなることでもあります。
二酸化炭素は僕の小学生くらいの化学知識によれば、火を使うことによって出てくるようです。
人間が生きていても出しています。
植物はこの逆ですね。
火は人間が人間になるために必要だった、あるいは火を発明し使いこなしたことで人間は人間になったとも言えると思います。
人間が人間として行き進化してくることが、人間自身を滅ぼすことになるのかもしれませんね。

今、僕が考えられる火のもと二酸化炭素のもとは、ガソリンで動く車と火力発電です。
これら二つをいかに”無くしていく方向にするのか”が問われる時代になって来たように思えてなりません。
そんなのやっぱり無理ですかねぇ。
でも、そうやって、ドードーはいなくなったし、タスマニアオオカミもいなくなったんだからねぇ。

ポイント・オブ・ノーリターンと言う言葉を思い出します。
イシンのイシハラさんが良く言っています。
昔、車椅子の天才ホーキング博士に聞いた話です。
地球外生物はいると思うか?とホーキング博士に聞いたところ、即座に居ます、と答えたそうです。
では、なぜ地球外生物は地球にやってこないのか?と聞くと、それはつまりそこまで発達した知的生命体は自分の作ってきた文明や文化でその星の環境を壊し、その星で生きていくことができずに滅亡してしまうからと答えたそうです。
その、知的生命体がその星の環境を壊し絶滅するのにどれくらいの時間が掛かるのかと答えたとこころ博士は、宇宙的な時間軸で考えればほんの一瞬、地球での時間でも100年か200年くらいの時間ではないかとのことでした。

回りだした歯車は止まれない。

後戻り出来ないところまで来てしまっていることを、ポイント・オブ・ノー・リターンというらしい。
イシハラさんはそのポイント・オブ・ノー・リターンを越えてしまったのではないかと、とてもとても危惧していました。
数年前のことです。
僕も今同じ気持ちです。
従来の考え方では難しい時代に入ったように思います。
どうやって今あるものをゼロにするか、減らすのではなくゼロにしてしまう発想が必要です。
そしてそれは、自分が自分の生活で、個人ではじめるしかないんだろうと思います。


年の瀬にちょっと考えてみました。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 12月28・29・30日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 12月6日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

忘年会

今週は忘年会の週でした。
先ずは名古屋。
てあて整体スクール・名古屋教室の忘年会でした。

1513288_554413627969104_1558424242_


終わったのが8時過ぎ!?
と言うことで女子会に付き合ってきました。

1472951_554481197962347_2044412073_


もう一杯行くか?と昭和の会社の上司のようなことを言ってみたら、結局はガールズ・トークに付き合うことになったと言うことなんですけどね。

そして昨日。
アレクサンダー・テクニーク東京の忘年会でした。

1525739_555733011170499_207797457_2

こちらは今年一年を振り返って話をしたりで、忘年会らしい!?忘年会でした。
飲み過ぎに注意をしつつ、30日のスクール東京校忘年会に備えます。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 12月28・29・30日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 12月6日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

寄付して来ました。

1534393_555595951184205_1245320806_

福島のNPO法人TEAM二本松さんと東京のNPO法人芸術家のくすり箱さんに寄付をしてきました。
毎月やっているストレッチ教室の参加費を全額寄付していますが、11月分を忘れていて12月分と合わせて寄付をしてきました。
と言うか忙しくて銀行に行けなかったんです。
いや、正確には銀行には行きました。
でも、銀行に行って別の用事を済ませたら、寄付のことをすっかり忘れて帰って来てしまって、帰って来てから思い出すの繰り返しでした。
いやはやです。

東日本大震災の避難者数は11月末現在で約27万8千人です。
27万8千人ですよ。
たぶん僕の出身の三重県の四日市市と桑名市の人口を合わせた位です。
それだけの方々が避難生活をしています。
まだ仮設住宅に住んでいる方もいます。
2年半以上経って”仮設”住宅です。

いろいろとありますけど、忘れないようにしないとと思います。
東日本大震災の復興はまだまだまだです。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 12月28・29・30日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 12月6日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

今週は名古屋です。


日本語ってうまく出来てますよね。
海外の方に言わせると、曖昧だとか変だとか言いますけど。

今週は名古屋です。 = This week is NAGOYA

なんて訳そうとするからいけないんだってことですよね。(笑)
同じような言い方と言うか間違い方として、『僕はウナギです。』ってのもありますよね。
サラリーマンが昼休みにウナギ屋さんで注文する時に言ったりします。
その単語の意味だけを繋ぎ合わせて訳してしまうと、自分は人間ではなくウナギだってことになってしまう。


ま、そんなことで明日17日火曜日から20日の金曜日までは、名古屋で整体スクールの授業とストレッチ教室などをやっています。
今月は12月なので忘年会もあります。
見学は毎日受け付けていますので、授業を見たい方は連絡下さい。
18日だけは10:00からになりますが、それ以外の日は9:30位から説明をします。
今月も宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 12月14・15・16日、28・29・30日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 12月17~20日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 12月6日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月19日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

年の瀬

今月はいろいろとある月になっている。
師走ってソウイウコトナノネ ・・・

先月末にアレクサンダー・テクニークと言う身体の使い方の指導法のリトリート(合宿形式のワークショップ)に参加、それをきっかけに今月から個人レッスンのモニターを募集することにした。
ストレッチ教室やスクール関係の方に募集をかけたら、意外に応募してくれる方が多く、1週間で5人のレッスンをすることが出来た。
時間はそれぞれ40分位だが、それをするまでに色々と考えたりする時間も含めると、かなりアレクサンダー色に染まっていたのかもしれない。
それだけではない。
今月に入って来年のパフォーマンスに出ることが決まり、2つのパフォーマンスの練習が始まった。
合計すると週に2日はリハーサルに行ったりしていることになる。
その上、と言うかそっちが本業だが、整体の予約もあり整体スクールもありで、ちょっと師走ってコウイウコトナノネ的な感じになっている訳だ。

アレクサンダー・テクニークのレッスンをやっている時は『頭の中がグルグル』した。
これは初めて整体でお金を頂いてやった時と似ている。
あの時は実は緊張で手が震えたが、今回は緊張があっても手は震えることはなかった。
ただ、目の前の生徒さん(受けてくれている人)が言うことに対応して、そこから始まってアレクサンダーのレッスンに持っていくと言う。
しかも40分間で、手を動かし口を動かしながら、生徒さんにはなんとか『ナニカ』を持って帰ってもらえるようにと言うこと。
頭がグルグルするってこんな感じだったなぁと懐かしくも恐ろしく楽しい時間であった。

明後日からは名古屋に行って整体の授業。
こちらも整体と整体スクールとストレッチ教室と忘年会とアレクサンダーとと言うことになる。
年の終わりにこんなに忙しくなってうれしいことである。
とホントに思っております。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 12月14・15・16日、28・29・30日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 12月17~20日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 12月6日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月19日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

素数に憑かれた人たち


素数に憑かれた人たち >>>

『リーマン予想への挑戦』と言う副題がついています。
え~数学は大好きです。
もちろん全っ然分かりません。(笑)
それでも好きです。
高校の時には数Ⅲまでやりました。
と言っても全然覚えておりません。
いや、覚えていないと言うよりはマイナスになっている。
(あっマイナスって概念だけは覚えてる。)


素数って言うのはアレです。
きちんと言葉では言えませんけど、1とその数以外では割り切れないってアレです。(たぶん)
その『素数は無限にある。』って言葉をいつだか聞いて、とっても不思議に思いました。
素数って名前が付いている数が無限にある、ってことは、それ以外の数とはどうなっているのかと言うことです。
僕の頭の中では、「偶数は無限にある。」ってのと「奇数は無限にある。」ってのが同時に成立するのが、不思議でしかたがないってことなんです。
だって偶数も無限で奇数も無限だったら、その無限同士はどうなってんだと。
例えば「123456789・・・」と続く整数と、「2468・・・」と続く偶数が両方とも無限にあるとなったら、整数と偶数は無限てことで同じ量あるのかってことです。
そしたらこの本に、量と数についてのことがチラと書いてありました。
量と数はどうやら違うらしい。
西洋では牛と牛肉は別の言葉になりますけど、それは牛は数で牛肉は量ってことになるのかとか思っていました。
ま、いいか。


そんなことでこの本を読みました。
ちょっと気になって読み始めましたが、失敗したぁと思いましたね。
だって『リーマン予想』について書いてある本なんです。
リーマン予想ってのは「ゼータ関数の自明でない零点の実数部はすべて1/2である。」ってことらしいのです。
何度読んでも分からない。
でも、なんとなく読み進むことが出来ました。
最初の方に書かれていたことですが、奇数章では数学に関する解説、偶数章では背景となる歴史や伝記的な話題が書かれていました。
だから偶数章は普通に読み進めることが出来ます。
奇数章は途中でサッパリになってしまいましたが、それでも何となく言葉の意味をつないで気分だけで読んでいました。
不思議なもので何となく雰囲気は伝わってくるものなんだなと思いました。

面白い本です。
理系の方ならかなりな部分まで理解出来ると思います。
文系の方でも偶数章は間違いなく読めるし、奇数章もなんとなくで読み飛ばせると思います。
導入部分のカードの話なんか、全然面白いです。
一読しても良いと思います。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 12月14・15・16日、28・29・30日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 12月17~20日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 12月6日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月19日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

あら木 踊ります。

フェイスブックにはチラと書いたんですが、来年早々に踊ります。
しかも3月までに3回です。
どうしましょう。
詳しくは近くなったらまたお知らせしますが、とりあえず概要だけ。


1月26日 セッションンハウス 2階 ギャラリー

y-e-tと言うパフォーマンスユニットからお声が掛かってパフォーマンスに出ることになりました。
一人は僕と同じ50代。
舞台とは呼べない小さなスペース(空間)で何が出来るのか。
テーマらしきものはありますが、カッチリと固まったものではなく、そこからのイメージで広がる世界観が出来たらと思っています。
1ドリンク付きで床に座って、堅苦しくなく柔らかに見てもらえるものになればと思っています。


2月9日 志保バレエ 発表会

友人の主宰するバレエ教室の発表会に出させて頂きます。
くるみ割り人形の途中のパーティーの場面。
その他大勢ですが、これからリハーサルです。


3月29日 シアター21フェス

これはセッションハウスの企画。
今年の4月にも参加しましたが、その時はデュオ。
今回はソロでの参加です。


仕事との調整をしつつ頑張りたいと思います。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 12月14・15・16日、28・29・30日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 12月17~20日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 12月6日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月19日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

人見知りの出不精

僕は人見知りで出不精です。

と言うと、知人友人の殆どは、ウソつけ!と言いますね。(笑)
だいたい、休みの日に自宅にいることは殆どなく、一日中外に出歩いています。
毎月名古屋に行って整体スクールをやっているし、年に数回は旅行的なものにも行く。
整体院では毎日患者さんに会うし、整体スクールでも毎週生徒さんと会う。
セミナーもおよそ毎月やっているし。
ダンスのクラスでは色々な人と一緒に踊る。
これで出不精で人見知りなんてウソですよね。
でもです。

本人はそう思っている。

んです。
不思議ですねぇ。
以前、泉谷しげるさんが『おれはものすごく真面目で常識人だ。』と言っていました。
そして『それがイヤで傍若無人みたいなことやってるけど、自分では分かってんだ。』と。
おんなじようなことですかね。
もったいないと言うか何と言うか、人見知りで出不精では出会いもないし発見もないし経験も少なくなる。
ような気がする。

性格は変わりませんけど、行動は変わりますからね。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 12月14・15・16日、28・29・30日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 12月17~20日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 12月6日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月19日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »