2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

ある女の家

カンパニー・デラシネラの再演作品。
『ある女の家』を観てきました。
名古屋から直接会場の新国立劇場に直行して観ました。


最高です。


とにかく解説なんかいらない。
様々な場面が展開していく中で、一つの象徴として枠組みだけの”家”がある。
でもその家自体には意味らしいものはない。
登場人物も関係性は固定しない。
場面も感情も時間も空間も固定しない。
その中で繰り広げられる”物語”とは違った"ナニカ"が浮かんでは消える時間。


俳優の浅野和之さんが出演されていました。
『カラマゾフの兄弟』でも拝見しました。
カラマゾフの時は、正直、浅野さんが全部持っていったと言う印象でした。
キャラと言うか個性と言うか世界を持っていて、他の人がそれに引っ張られたような印象があった。
でも今回は違います。
素晴らしいハーモニーと言うか世界・時間・空間を一緒に構成されていた。
そして藤田さん。
いつもながらチャーミングで、一人で全部持っていく力と言うか魅力は他に比べられるものがありません。


舞台上では喜怒哀楽だけではない、驚嘆や驚愕や戸惑いやニヤニヤや唖然や驚きやフツウや流されや沈黙や喧騒や哀愁や郷愁や羨望や安心や不安や気掛りが、行ったり来たり、現れたり消えたり。
言葉やストーリーや意味からではなく、そこにいる人の動きや関係性だけから浮かんでは消える。
『悲しい』と言うから悲しいんじゃない。
驚いた時に『びっくりした』って言うんじゃない。
同じように空を見上げても、悲しい時も嬉しい時も驚いた時も安心の時もある。
そうやって家の周りには人がいるということなんでしょう。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 1月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 3月2日 >>>
整体師のためのアレクサンダー・テクニーク 2月22日 >>>
『姿勢と歩き方』セミナー >>>
てあて整体スクール・骨格調整専科 募集中 >>>
指針整体専科 募集開始 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 1月27日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

海馬


海馬 >>>


脳科学の池谷裕二さんと糸井重里さんの対談本です。
池谷さんの本はつい先日も読んだばかりでしたが、今回は対談本なのでどんな展開になるかと思って読みました。
面白い本です。
何がと言うと糸井さんの発想と言うか、考えの飛び方です。
それに池谷さん自身も面白い。

池谷さんは小学校の時に漢字の試験で2点を取ったことがあるそうです。
それは、記憶メモリーよりも経験メモリーの方を使っていたからと言うようなことでした。
中学になって開眼して勉強を始め東京大学に行くのですが、数学の公式を覚えられなかった(記憶メモリーが弱い)ので、毎回公式を導き出していたそうです。
そう言う人の目には入学試験の数学の問題は全部同じに見えたと言うことでした。
基本の公式を導き出す考え方からすると、考え方の部分(経験メモリー)は同じだということらしい。
なんだかすごいです。
この話、知り合いに話をしたら、自分もそうだと言う人がいました。
彼女はプロのバレエダンサー。
やはり、文字や年代やコトを記憶するよりも経験を記憶するのに長けていると言うことだと思いました。
糸井さんも池谷さんも、記憶メモリーも経験メモリーもどちらを使える人も頭が良いと思うと言っていました。
残念なことに学校教育では記憶メモリーが判断基準になっているようですけど。

本の内容は脳の不思議な話です。
特に記憶についての話。
脳の機能は可塑性にあると言っても良いらしいという。
その当たり面白いと思います。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 1月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 3月2日 >>>
整体師のためのアレクサンダー・テクニーク 2月22日 >>>
『姿勢と歩き方』セミナー >>>
てあて整体スクール・骨格調整専科 募集中 >>>
指針整体専科 募集開始 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 1月27日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

意識・意識下



最近、気になっていること、と言うか考えていることです。
意識と意識下、と言うと実はちょっと違います。
人が生きている時の、行動や(生きていると言う)状態を行っている脳の機能についてです。
それが『自分で分かっている』ところと『自分で分かっていない』ところがある、と言うような話です。
分かりにくい説明ですね。
自分の中では明確な区分けが今のところあるので、もう少し気になっていること自体について書きます。
例えば、何か食べたいと思うのは意識(と呼んでる)の方で、食べた物が消化吸収されるのは意識下の方の働きと言うかコトです。
その関係について考えています。

何でそんなこと考えているか、と言うと。

人が身体を動かす時、筋肉を”動かす”信号を伝える神経の方が、動かそうと”思う”神経よりも先に発火しているということを聞いたからです。
もう数年前のことです。
最初は何のことやら分かりませんでした。
心はどうやって出来ていると言うような本を読んでいた時でした。
読んでいて何度も読み返しました。
だって逆でしょ。
動かそうと思うから動くんであって、動いた後に動かそうと思うなんておかしいじゃないかと。
でも、何度読んでもそう書いてありました。
その後、脳科学の本を何冊も読んでも同じことが書かれていましたし、最近医師になった友人からも、それは脳科学では常識になってる、と言われました。
へっ!?
って感じですね。
不思議と言うか何だか良く分かりませんでした。
それじゃ人の考えって何なのさ、と思ってしまいます。
でもそうなんだからそうなんでしょう。

それから事あるごとにそのことを考えています。
どうしても不思議、と言う時期は抜けました。
たぶんそう言うことなんだろうとは思います。
しかしとも思っていました。
何がしかしなんだか上手く言えませんけど。
そして、最近はその意識下を意識でコントロールすることが大切かもしれないと思い始めました。
それが要するに人が人として生きてきた歴史なのかもとか思ったりしています。
実はアレクサンダー・テクニークのアレクサンダーさんが言った、人類の遺産てのはそのことなのかもしれないと思ったりもしています。
当時は上に書いた事実は知られていなかったので、それをどこまで感じていたかは分かりませんが、アレクサンダーさんの本を読んでいたりすると、なんとなくウスウス感じてはいたのではないかと思います。
つまり、自分のクセのようなものはコントロールしにくい、と言うようなことです。
やっていないと思っていても実はやっていることは、自分の意識としては確認出来ない、だから別のアプローチをするというようなこと。


何だか全然分からない話ですよね。
でもちょっと覚書的に書いておきたかったので。
いろいろなことに応用出来る考えで、しばらくはこの考えをおもちゃにして遊んでみたいと思っています。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 1月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 3月2日 >>>
整体師のためのアレクサンダー・テクニーク 2月22日 >>>
『姿勢と歩き方』セミナー >>>
てあて整体スクール・骨格調整専科 募集中 >>>
指針整体専科 募集開始 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 1月27日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

休みます!

気がついたら。。。


正月休みを除けば12月4日から休んでなかった。。。


ので


明日は


お休みを


頂きます。


お休みなさい。。。。。。

なんつって。


雪が降りそうなんですが、雪が降らなかったらどこか散歩しようかなとか思ってます。
思ってますが、これだけ寒いと外に出たくなくなる訳です。
戌年(いぬどし)なので、雪が降ったら外に出て庭駆け回ることになってるはずなんですが、寒さには勝てません。
ええ勝てませんとも。
たぶん堕落と言う名の炬燵で猫と化してしまうのかもしれません。


なんつって。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 1月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 3月2日 >>>
整体師のためのアレクサンダー・テクニーク 2月22日 >>>
『姿勢と歩き方』セミナー >>>
てあて整体スクール・骨格調整専科 募集中 >>>
指針整体専科 募集開始 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 1月27日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

パフォーマンスに出ます。 


DOWN BY LOW 4

1483360_563216017088865_1952667801_

1月26日(日)17:00から神楽坂セッションハウス2Fギャラリーでパフォーマンスに出ます。
『 DOWN BY LOW 4 』です。
友人のパフォーマンス(ダンス)ユニット” y-e-t ”に誘われて現在リハーサルを続けております。
日曜の夕方、お茶でも飲みながらパフォーマンスを見てみませんか。
すぐ手が届きそうなところで繰り広げられるパフォーマンスは、冬の寒さで固まった体を柔らかくしてくれるかもしれません。


チケットは1,500円です。
お問合せ頂ければ、当日受付預けなどさせて頂きます。
連絡おまちしています。


問合・連絡 ☎ 03-3922-7230 mail teate@nifty.com (あら木)


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 1月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 3月2日 >>>
整体師のためのアレクサンダー・テクニーク 2月22日 >>>
『姿勢と歩き方』セミナー >>>
てあて整体スクール・骨格調整専科 募集中 >>>
指針整体専科 募集開始 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 1月27日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

進化しすぎた脳

進化しすぎた脳 >>>


読みました。
期待していた内容もあり、期待通りでなかった所もありましたが、面白く読むことが出来ました。
『脳』の本なので、論理や思考や心などとは違い、生理学的な話がほとんどでした。
ここのところずっと、脳についてはいろいろと読んだりしていますが、ますます分からなくなる感じ。
それでも、なるほどと思う部分もあり、でそれがどうしたのと言う部分もあると言うところです。
まだしばらくは同様の本を読むことになりそう。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 1月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 3月2日 >>>
整体師のためのアレクサンダー・テクニーク 2月22日 >>>
『姿勢と歩き方』セミナー >>>
てあて整体スクール・骨格調整専科 募集中 >>>
指針整体専科 募集開始 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 1月27日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

おみくじ

松の内が終わりそうだと言うタイミングで初詣やおみくじの話ってのはどうなんでしょうか。
やっぱりアレですかね。
間が抜けてる感じですかね。
とは言っても昨年末からのバタバタで、なかなかドウデモイイ記事が書けないでいたので、やっと書けるようになったんだからマアイイカとも思う訳です。
なんて。
おみくじの話です。
僕には現在更新中の記録がありまして、京都の清水さん(清水寺)でのおみくじ4回連続『大凶(あるいは凶)』ってモノです。
どうです。
なかなかでしょ。
でまあそれとは関係なく、今年の初詣に実家近くの神社に言った話です。
三重県四日市市富田にある『鳥出神社』に行ってきました。
ここは知る人ぞ知る、鯨祭りで有名な神社です。
昔々伊勢湾の奥まで鯨が回遊して来ていたらしく、夏になると鯨を取ることをモチーフと言うかテーマにしたお祭りがあります。
その鯨祭りのある神社に行くことにしているんです。


で、なんだっけ。


あそうだ、おみくじの話。
引いてきました。
出ました。
珍しく。
ホントウに珍しく大吉が出ました。
あまりに珍しいので写真に撮ってみました。

1493260_563093663767767_81930594_n1

裏はこんな感じ。
1011994_563093690434431_114732220_2

どうやら今年は運勢が良いらしいです。
六白金星も良いらしく、いろいろ調べても悪いことは何もない。
ありがたいことです。
しかししかししか~~し。
こう言う時が一番危ないですね。
イイ気になってると良くない。
なので正月から気を引き締めてがんばっていきたいと思います。


と言うことで今年もご贔屓に。
あんじょう頼んます。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 1月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
整体師のためのアレクサンダー・テクニーク >>>
『姿勢と歩き方』セミナー >>>
てあて整体スクール・骨格調整専科 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 12月6日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ゼロ グラビティ


ゼロ・グラビティ >>>

観ました。
素晴らしい。
これは見るべき。
解説はしない方が良いかな。
とにかく見るべし。
今年一本目に観られて良かった。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 1月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 12月6日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

今年はどうしましょう。

正月になると今年の抱負を考えます。
一昨年は『調子に乗る』でした。
去年は『その波に乗って助長する』のようなことでした。
ちょっと分かりにくかったのか、あまり波を感じず仕舞でしたけどね。
今年の抱負は

惜しみなく

です。
詳しくは説明しませんが、惜しみなくやっていこうと思っています。
ソコントコロ宜しくお願いします。

ところで、気になることがあります。
昨日、新幹線で帰省先の実家から帰ってきた時のことです。
有楽町の火災で新幹線はかなりダイヤが乱れ、僕の乗る便は運休。
しかたがないので別の列車に乗ることにしました。
お正月の帰省ラッシュなので当然ですが、乗車率は100%を大幅に超え、通路で立つことになりました。
名古屋から乗ってずっと通路に立っていましたが、新横浜でかなりの人数が降りました。
指定席の座席は1/3くらいが空席になりました。
2人掛けや3人掛けで空いている所もあります。
でも、通路に立っている人の殆どは座ろうとしませんでした。
僕ともうひとりだけが新横浜から品川まで空席に座りました。
20人くらいの人は空いている席を横目に、新横浜から品川までも立っていました。

どうなんでしょうか。
もちろん指定席ですから指定券がなければいけないと言うのは分かりますし、その通りです。
でも、その新幹線は予定されていない事故の関係で、1時間以上の遅れが出ている列車でした。
新横浜を過ぎて空いている席に品川から指定席を取って乗る人は、たぶんいないだろうと思われます。
その空席を横目に立っていると言うのは、とてもお行儀の良い行動で褒められる行動だとは思います。
でもねぇ。
もう少し柔軟に考えられないのかと思います。

ソコントコロがどうも気になりました。
実は年末の大掃除でも気になることがありました。
これについては自分自身の問題としても関係があります。
指導者としては考えなければいけないことだろうと思います。
今年も頑張ります。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 1月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 12月6日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »