2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

感動と気付きをありがとう!?

なんでしょうねぇ。
またいらんことを書きたくなって来てしまいました。
最近、良く目にし耳にする言葉です。


「感動を頂きました。」
「気付きを頂きました。」


何なんでしょう。
『感動』や『気付き』は誰かから頂くものなんでしょうか。
誰かが『感動』や『気付き』を製造していて、それを手渡してくれるんでしょうか。
どこかに行ったら売ってたりするんでしょうか。
どうもなんかこうオカシイとおじさんは思ってしまう訳です。
何故でしょうか。


「感動したなぁ。」
「ここで気が付いた。」


と言えないんでしょうか。
そして何故。


「感動をありがとう。」
「気付きをありがとう。」


なんでしょうか。
カンドウヲアリガトウ、って変じゃないですか。
喜ばせてくれてありがとう、ってああた。
別にあなたのためにやっていることではないでしょう。
一生懸命自分のためにやっていることなんじゃないかと思う訳です。
それを見て、感激したり感動したりするのはこっち側で、それは勝手に感動したり感激したりしているだけではないかと思う訳です。
それを、あたかも自分のためにやってくれたかのように、ありがとうだなんて。
そしてやった内容ではなく、『感動を』だって。
ナンカやっぱり変ですよ。
芸人じゃないんだから。
笑わせようとするのと同じように、感動させようなんて思ってやっていることではないでしょうに。
だいたい、競技だけを見て(しまったこれだと何を指しているか分かってしまう・・・)感動するってことは、かなりその競技に精通していたりその競技を好きだったりする場合だろうと思う訳ですが、最近の「感動」はその周辺情報コミコミで感動したりしているのではないかと思ったりする訳です。

ああ、おじさんの言っていることは自分のことながら分かりにくい。
何が言いたいんだと思います。
しかしさぁ。
なんかオカシイような気はしませんか。
「気付きを頂く」とか「気付きをありがとう」も同じことが言えるんですけどね。
どうもなんか、ねぇ。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 3月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 3月18~21日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 3月2日 >>>
てあて整体スクール・骨格調整専科 募集中 >>>
指針整体専科 募集開始 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 2月25日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月19日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

リハーサル


P1470187_convert_20131229123339


今日からまたリハーサルを始めます。
3月29日に神楽坂セッションハウスで行われる” シアター21フェス vol.95 ”に参加します。
ソロ作品を踊ることになっています。
今回は昨年10月にTOKYOZAのスタジオ・パフォーマンスで踊った”BE”を再演します。
こんなに短い期間で再演するのは初めてで、またソロ作品はほぼ初めてのものとなります。
どうしてソロだったのかとか、どうして再演なのかとか、そんなことを考えながらリハーサル出来たらと思います。

今日は雪です。
先ずは振り起こしのようなことだろうと思います。
そしてストレッチ。
体を作り直して、また踊りに入り込めるようになりたいと思います。
チケットありますので、ご覧になって頂ける方は連絡下さい。
お待ちしています。

P1470207_convert_20131229123159


P1470193_convert_20131229113834



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 2月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 2月18~21日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 3月2日 >>>
整体師のためのアレクサンダー・テクニーク 2月22日 >>>
てあて整体スクール・骨格調整専科 募集中 >>>
指針整体専科 募集開始 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 2月25日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

最近の心配事

最近もまた色々なことを心配しておりまして、まあ全然自分とは関係がないというか、あまり影響はないというか、そう言うことなんですが、どうしても気にならずにはいられないことがあります。


子供は免疫がきちんと出来るまでには15年位かかる。
だから、乳幼児用の抗菌〇〇を。
医師も推奨しています。

って、コマーシャルをTVで見ました。


えっ!

です。

えっえっ!

です。
でもホントは。

えっえっえっえっえっ ええええええええええええええ~っ!!!!!

です。

だってそうでしょう。
免疫が出来上がるまで15年かかるから、子供はまだ免疫がないから『菌』から守るって。
あんた。
そりゃ話がムチャクチャでしょう。
と思います。
菌がなければ免疫は出来ないでしょう。
免疫ってのは免疫なんだから。
それがなければ出来ない。
つまり免疫を作れない状態を長く続けましょうと言うようにしか聞こえません。
そりゃ今はイイかもしれませんけどね。
今は。

子供が熱を出したり、戻したり(嘔吐)すると心配です。
そして可哀想。
なんとかして上げたいし、そうならないで欲しいと思う。
でもねぇ。
それで出来るものもあると思うんです。
ちょっと場合が違いますが、似たようなことを別のことでも感じます。

最近の子供靴は紐がありません。(ほとんど)
かなり探さないと紐で結ぶ子供靴はないんです。
マジックテープなんかで足をクルッと巻いてハイおしまいです。
簡単です。
自分で出来るようになるのも早いです。
良く出来たね~です。

でも、子供は紐を結べなくなっています。
最近の子供は紐も結べないし、マッチも擦れないし、マッチどころかライターも点けられない。
なんたることだ、なんて言う大人がいますけど、それは無理無知と言うものです。
だって結ぶ紐がないし、擦るマッチがないし、点けるライターが無いんですから。
火を直接見たことがない子供だっていますよ。

これやっぱり問題だろうと思うんですよね。
ちょっとくらい時間がかかったって紐を結ばせてあげたいし、マッチだって擦らせて上げたいと思います。
指先を使うことで繋がる神経もあるし、脳はシナプスの繋がりが増えれば増えるほど発達するって話もあるくらいなんだから。

そう言えば、家畜と暮らすと風邪をひかないって話もあるようですよ。
どんな風に捉えるかはそれぞれですけど。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 2月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 2月18~21日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 3月2日 >>>
整体師のためのアレクサンダー・テクニーク 2月22日 >>>
てあて整体スクール・骨格調整専科 募集中 >>>
指針整体専科 募集開始 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 2月25日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

シアター21フェスに出ます。


性懲りもなくまたダンス・パフォーマンスに出ます。
今度は身内ではなく知らないお姉さんお兄さん方の出ているパフォーマンスです。
神楽坂にあるセッションハウスと言う、ダンススタジオ兼小劇場でのパフォーマンスです。
是非ゼヒぜひ見に来て下さい。
チケットを何枚か渡されておりまして、って言うこともありますが、せっかく作ったソロ作品、より多くの人に観てもらいたいと思っております。
是非。

■Theater 21 fes vol.95  ”春”編

日時 : 3月29日(土)19:00~
場所 : セッションハウス 地下
料金 : 2,000円
出演 : 植竹素子
      磯村奈未・小野詩織
      R50 Project (荒木靖博) ← あら木のことです。
      われ鍋にとじ蓋に(多田ゆき・岩崎真理)
      小林希予乃
      村田茜
      下玉利昌子
問合 : チケットはあら木まで。
      mail teate@nifty.com

あら木だけでなく他に6組のパフォーマンスも見ることが出来ます。
ダンスかどうかは分かりませんが、21フェスに応募してくる方々なので、セッションハウスのことは知っている人たちだろうと思います。
てことはまあ、コンテンポラリー的な方々が多いと思われます。
あら木はソロ作品を作って自作自演です。
チケット希望の方はご連絡下さい。(teate@nifty.com)

そして実は明後日日曜日(9日)、川崎にある宮前文化センターで志保バレエさんの第三回発表会に客演します。
客演と言っても、くるみ割り人形の客間の紳士役なので踊りはしません。
登場して客間で子供達を見守るお父さんの役です。
入場無料なのでバレエの発表会をご覧になりたい方はいらして下さい。
男性のゲストダンサもいらっしゃるので見ごたえありだと思います。
場所は宮前文化センター、田園都市線宮前平駅徒歩10分、開演16:00です。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 2月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 2月18~21日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 3月2日 >>>
整体師のためのアレクサンダー・テクニーク 2月22日 >>>
てあて整体スクール・骨格調整専科 募集中 >>>
指針整体専科 募集開始 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 2月25日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ことば展

ダンススタジオで知り合いになった女性が『ことば展』をすると言うので吉祥寺まで行ってきた。

ことば展

ってなんだ!?
ですよね。
去年もやっていて、吉祥寺にあるカフェの一角(ひと部屋)を借りて、部屋の中に「ことば」を散りばめる展覧会。
自分で本も作る(製本)ので、自分の作った「ことば達」を本にして展示してある。
もちろん見に来た人はそれを読む、あるいは眺めるそして置く。
本だけではなく様々な展示がされている。
今回は紐に吊るされた紙に書かれた「ことば」や、表裏に書かれた「ことば」もあった。

1622246_577106849033115_1786372076_


1900116_577106749033125_1990694556_


部屋に着くなり『イイトコ来た。ちょっとこれやって』と紙を渡された。
16枚の紙に書かれた「ことば」達。
それを自分の好きなように並べるように、とのこと。
ふむふむと並べ替えたら、写真のように壁に順に掛けていった。
それを見に来ていた別の人が、読む・ヨム・よむ。
なんだか心の中を見られているようで小っ恥ずかしいのです。

『やっぱ男だよね。』
『綺麗にまとめるよね。』
『それにしてもキュンキュン来るね。』
『そうそう、なんだかキュンキュンくる。』
『うん、キュンキュン度は最高だよ。』
『てか、あたしたち(女性)のは全然キュンキュンしないし。』

と言うことらしい。


松下美沙 ことば展 【 CHIKU CHIKU 】 2014.1.31 - 2.6 (もう終わってんじゃん。)
於 吉祥寺 PARADA


次もまた行きたいと思う。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 2月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 2月18~21日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 3月2日 >>>
整体師のためのアレクサンダー・テクニーク 2月22日 >>>
てあて整体スクール・骨格調整専科 募集中 >>>
指針整体専科 募集開始 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 2月25日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ウォーホル展

1505677_577178299025970_1295950699_

昨日、田町のホームで見つけました。
アンディ・ウォーホル展。
森美術館で始まったらしいですね。
観に行かないとです。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 1月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 3月2日 >>>
整体師のためのアレクサンダー・テクニーク 2月22日 >>>
『姿勢と歩き方』セミナー >>>
てあて整体スクール・骨格調整専科 募集中 >>>
指針整体専科 募集開始 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 1月27日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

寄付

先月のストレッチ教室の参加費を寄付して来ました。
寄付先は福島県で東日本大震災の復興のお手伝いをしているNPO法人TEAM二本松さんと、東京でダンサーを中心に芸術家の身体のケアを手助けしているNPO法人芸術家のくすり箱さんです。

3554_576063992470734_1122405542_n1_


1月28日現在で東日本大震災で避難されている人の数は270,306人です。
27万人。
先月までは避難所(⁉︎)に住まわれている方がいました。
仮設住宅や借り上げ住宅ではなく、避難所にです。
自分の家に3年近く帰らない状態が続いています。


毎月やっているコア・ストレッチ教室の参加費は全額上記二つのNPO法人に寄付しています。
今後もそうします。


震災復興はこれからです。
忘れないようにしましょう。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 1月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 3月2日 >>>
整体師のためのアレクサンダー・テクニーク 2月22日 >>>
『姿勢と歩き方』セミナー >>>
てあて整体スクール・骨格調整専科 募集中 >>>
指針整体専科 募集開始 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 1月27日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月19日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »