2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

パンドラの約束


名古屋で時間があったので見た映画です。

パンドラの約束 >>>

重たいテーマの作品です。
原発反対だった環境活動家など社会に影響力のある人たちが、どうやって原発推進派に変わったか。
その経緯と言うか考え方と言うか、そう言うものを追ったドキュメントです。
ほとんどは知っている知識・情報でしたが、知らない情報や知識もありました。
淡々と事実とその考えが変わった人たちのコメントが綴られていくと言う映画です。
”事実”や”情報””データ”については、恣意的だと考える人や間違っていると考えている人も多いと思います。
僕としてはそれらも事実であるし真実であると思っています。
僕自身の考え方としては、彼らと近しい位置にある。
なかなか簡単ではないテーマですが、自分自身としては考えを決めておく必要のある問題で、それに対しての根拠や考えのベースとなるものを補完してもらえたかなと思っています。
今年5本目

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月29日 >>> 

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

サンブンノイチ

品川ヒロシ監督の映画です。

サンブンノイチ >>>

以前にも一本品川監督の作品は見ていました。
今回は池端慎之介(ピーター)さんが出ているので、こりゃ久しぶりに見なきゃと思って行きました。
面白い映画です。
娯楽映画としてはとてもうまく出来ていて、いろいろ考えることなく見ることが出来ました。
人が基本的には死なないのも良いですね。
池端さん以外の出演者も良かった。
セリフが漫才の掛け合いみたいで、ブラマヨ小杉さんを使ったのはとても良かったと思います。
楽しんで脚本を書いている感じがすごくする。
この人は漫才師としても好きでしたけど、映画監督としても才能あるように思います。
今は漫才の出来る場が少ないから、こう言う方面で活躍されるのも良いかなと思います。
結末からすると続編を考えているように思えます。
今年4本目


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月29日 >>> 

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

おじさんの休日

お休みでした。
昨日。
一日休みだったので、絶対に整体院には入らないようにしようと思いながら整体院に向かいました。
そして朝、ちょっとだけPCをいじって外に出ました。
ナンダ仕事してんじゃん。
まあ、ちょっとだけPCいじったからって仕事とは言わないようにすることにしてます。
そんなこと考えてると、いつ休んでんだオレとか思い始めるから。
そして、雨模様の空の下、ダンスレッスンに向かいました。

セッションハウス伊藤直子クラス。
直子さんはセッションのボス。
でもとても優しい。
優しさが顔と身体と言葉と仕草と様子に全て現れています。
しかし力強い。
不思議な女性です。
ダンスはとにかく緩やかに身体に無理のない動きから大きなストレッチ小さなストレッチをつなげていく。
身体は知らず知らずのうちに繋がって動きが出てきます。
ベテランの多いクラスで、身体の繋がりを感じながらの動きが出来ました。
終わって念願の森美術館に。

1924994_610647105679089_51936663234

見ていてイメージが少し変わって来ました。
ナンダカ物悲しいと言うか寂しうと言うか、ポジティブではない感情が出てきました。
彼と同じように大量に生産出来る作品作りをしている村上隆さんの作品とは全く違う方向性に見えました。


コンナンダッタッケ。


大量生産出来る作品・大量生産を題材にした作品を、別々に個々に大量に見たからなんですかね。
それとも作品の持つ元々の方向性なんでしょうか。
よくわからない。
でも、やっぱりイイ。
特にポラロイド写真が凄くイイ。
ミックジャガーやライザミネリ、シルベスタ・スタローンにトルーマン・カポーティ。
みちろんモンローや毛沢東のシルクスクリーンもですが、ポラロイドに時代と力を感じました。
あれっそうか。
ポラロイド写真は大量生産出来ないし、唯一無二の人達を写しているのか。
などと、一人考えては悦に入っておりました。

終わってアレクサンダー・テクニークの授業に。
なんだ仕事してんじゃん。
いやいやこれは勉強です。
勉強は仕事じゃない。
あれっ勉強も仕事か。
ま、いいか。
昨日はほかの生徒さんと授業を受けハンズオンの練習をしました。
手の感覚は一日の中でも違うし、日によっても違う。
まして、先週は師匠の師匠のワークショップに同行させて頂いたので、今日の手はまた少し味わい深いものでした。
帰りにJRが人身事故で止まっていたのは、休日最後のご愛嬌でしたね。
善き哉休日。
サンクス

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月19・20・21日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 4月22~25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
てあて整体スクール・骨格調整専科 4・5月生募集中 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月24日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月29日 >>> 

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

メンドクサイ人

988830_605721179505015_3926846404_2

昨夜は2月に出たバレエの発表会の打ち上げと言う名の飲み会でした。
2月の発表会は『くるみ割り人形』。
そして今回集まったのは、客間に客演した踊らない人たちでした。
(中央の方はバレエの生徒さんなので別のナンバーで踊ってましたよ。でも他の4人は”演技”での出演)
アレクサンダー仲間の友人がやっているバレエ教室の発表会に呼ばれて、昨年から何度となく練習を重ねました。
当日の打ち上げは、踊る方の客演の正真正銘のダンサーの方々の方に出ていたので、踊らない客間の客演打ち上げは昨夜に持ち越されたと言う訳です。

いや面白かった。
なんだか色々な話が飛び出して大人の夜遊びはなかなかお開きとならないのでした。
そしてひとつ判明したことがありました。
『あら木はメンドクサイ』
と言うこと。
ま、自分でも分かってはいましたが、久しぶりに人と話をしていて、やっぱりメンドクサイなと思いましたね。
イタイとまでは行ってないと思いますが、メンドクサイ。
例えばこんな感じ。

僕の行動が”優しい”と言われた時の話。
いつぞやの忘年会で、テーブルの反対側の人からドレッシングを取ってと言われました。
僕は目の前にあるドレッシングのボトルを振って蓋を開けて渡しました。
その行動が優しいと言うのです。
でも僕は優しい人ではありません。
目の前にあるドレッシングは、セパレートタイプのフレンチドレッシングでした。
それを蓋をしたまま渡すと、一度攪拌するために振ってから蓋を開けてサラダにかけなければいけません。
ドレッシングを取ってと言うのは、ドレッシングを使うと言うことです。
なので、使える状態のドレッシングを渡したと言うだけです。
これを、そのまま渡していたら、目の前でドレッシングを振って蓋を開けている相手を見なければいけない。
そうなると、自分が渡したモノが中途半端だったと言うことになります。
相手も何を思うかもしれない。

なんてことを思って、ドレッシングを振って蓋を開けて渡したと言うダケなんです。
別に優しさからではなく、自己満足ですね。

ってまあ、こう言うところがメンドクサイと言うことなんです。
確かに。
書いててメンドクサイ感じです。
また、こうやって説明するあたりがメンドクサイですね。
ま、いっか。
別に減るもんでもなし、こう言う性格だってことで。
これからも宜しくお願いします。(笑)


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月19・20・21日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 4月22~25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
てあて整体スクール・骨格調整専科 4・5月生募集中 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月24日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月29日 >>> 

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

髪は長~いお友達

髪が薄くなりました。

3年前のある日。

突然にそれはやってきました。

入れ歯と同時期だと思います。

入れ歯を作ったら、ぎっくり腰にもなりました、

小田和正の歌の唄いだしを思い出します。




数日前から髪が抜けます。

春だからだろう。

と思うことにしていますが、気が気ではありません。

抜けるほどないんですから。




それにしてももうすぐ春です。

と言うか、もう数週間すると30度の夏がやってくるんでしょう。

日本の四季は二季になってしまったようです。

二季の間に半期(0.5期)位ずつがあって、合計三季てなもんです。

四季が二季になろうが三季になろうがイイんですが、何を着るかが問題です。

ダウンで出てもタンクトップなんてことになりかねない。

帽子もなぁ。

被りたいとは思うんですが、髪が。





髪と歯は大切にしましょう。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月19・20・21日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 4月22~25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
てあて整体スクール・骨格調整専科 4・5月生募集中 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月24日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月29日 >>> 

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

クチコミサイト

クチコミサイトと言うのがあります。
『大泉学園 整体』など検索すると表示されます。
いくつかありまして、全然全く気にしていなかったんですが、最近、ちょっと気になりまして、調べてみました。

ビットストリート >>>

『大泉学園でおすすめ、評判の、マッサージ、整体』と言う名前のサイトです。
これが何故かと言うか当然と言うか、7位なんです。
7位ってどうですか?
妥当ですか?
どうなんですか?
いずれにしてもですね、ちょっとアレなんですよ。
気に入らないところがある訳ですよ。
7位はしょうがない。
何もしてないんだからそんなもんでしょう。
デモネ
「大泉学園でおすすめ」とあるにも関わらず、てあて整体院の上位に保谷と石神井公園の整体院さんが入っているってところがね、アレなんですよ。

そこで皆様にお願いがあります。
ビットストリート >>>
に行って、てあて整体院の名前のところをクリックしてページに飛びます。
そして出てきたページの、てあて整体院の右にある「おすすめ」ボタンをクリックして頂きたいと、思う訳です。
出来れば、来院したことがある方は感想なども書いて頂けると嬉しい訳です。
何もお礼は出来ませんが、次に来た時にいろいろと便宜を図ろうかとかように考えておる訳です。

まああの、時間があったらってことで。
ひとつ宜しくお願いします。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月19・20・21日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 4月22~25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
てあて整体スクール・骨格調整専科 4・5月生募集中 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月24日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月29日 >>> 

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

花見

花見に行きました。
今年は二回。
ダンス仲間とカミサンです。

先ずは井の頭公園。
3月31日の月曜日、平日でしたが信じられないほどの激混み。
写真にはありませんが、すごい人でした。
夕方、まだ明るいうちからシートを敷いて、なんとなく話をしてました。
夜に行かなきゃいけない用事があったので僕だけアルコールはなしで、みんなが持ち込みの料理を食べながらでした。


10003468_593676997392916_18814973_2

去年も声をかけてもらって、若いダンサー達をとりとめのない話をしてきました。
ダンス以外の仕事をしている人もいるし、ダンス以外の仕事はやっていない人もいて、いろいろと面白い話。
と思うのはサラリーマン経験のある僕だからかもしれません。
そして、年齢差はもう30くらいあるかなぁ。。
それでも、おじさん何でココニイルノ的な感じにならなかったのは、一応、ダンスをしているからだろうかなと思ったりしました。
また、来年ね。

10150126_593580947402521_13296519_2

そして水曜はカミサンと時間が合ったので、石神井公園の三宝池に行きました。

10155562_602959716447828_187094337_

桜の木が沢山あるところは避けて、桜の対岸でベンチのあるところに行きました。
井之頭公園とは打って変わって人が少なくて、静かな時間を過ごすことが出来ました。
ちょうど、その日に来た患者さんが、竹の子の炊き込みご飯を作ったからと、お弁当を持ってきてくれました。
全然、そんな話をしていないのに、バツグンのタイミング。
玄米の炊き込みご飯に、菜の花の和え物と卵焼き、雷こんにゃくもあって、本当に美味しいお弁当でした。
趣味で京都まで和食の勉強に行っていて、その卒業試験の課題が炊き込みだったようでした。
とても美味しく頂きました。

10006104_602959703114496_162740874_

Aさん
ごちそうさまでした。
お世辞でも何でもなく、本当に美味しかった。
菜の花も春の苦味があって、卵焼きも京都風の優しい味、そして炊き込みは玄米なのに心地よい歯ごたえで味もしっかりあって、美味しかったです。
ありがとうございました。

たまに、花見も良いもんです。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月19・20・21日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 4月22~25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
てあて整体スクール・骨格調整専科 4・5月生募集中 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月24日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月29日 >>> 

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

宝川温泉

春休み
息子の休みに併せて温泉に行きました。
宝川温泉 汪泉閣

1982310_600804646663335_886104419_n

一番手前の三階の角部屋に泊まりました。
昭和の部屋と言うようなネーミングで募集していました。
『昭和ねぇ・・・』と思いましたが、お安いこともあって申込をしました。


はい。


たしかに昭和でした。
昭和時代から内装に手を入れておりませんでした。
建て付けも手が入っておりませんでした。
部屋の中の襖の下は2センチほど柱と隙間がありました。


ええ。ええ。


でも襖の上は隙間はありませんから大丈夫でしたけど。


いや。


別に悪口ではないです。


本当に。


それはそれで味があると。
イイ味出してると。
そう思った訳です。
ホントです。
ほんとだってば。

クマがいました。
四頭です。
なぜかは全く分かりません。
宿の人は『夕食の熊鍋はあのクマじゃないですからね。(笑)』と定番のボケをかましてくれました。
イイ味出してました。
ホントです。
ほんとだって。

日本一の露天風呂ってのがあって、そこに入りました。
露天風呂は四つあるんですが、三つは混浴でした。
混浴なのに女性だけ湯浴着を着てはいるシステムになってました。
男性は小さなタオルで判決いや半ケツ状態で入るシステムでした。
これはやっぱりアレですよね。
ちょっと納得いきませんね。
女性だけ着ていると言うのは、何故か着ているのに身の置き所がありません。
どうせなら男女とも半ケツで入った方が、いっそいさぎよいと思うのは僕だけでしょうか。
なんかねぇ、本当に隠している人のそばだと恥ずかしいんですよ何故か。
納得いかないと言うよりは、ハズいからやめてって感じでした。
これだけはね。

でも温泉はグンバツでした。
いやバツグン。
雪のある山あいを眺めながら、ゆっくりさせてもらいました。
イイところです。

10155049_600804679996665_1868492723


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月19・20・21日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 4月22~25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
てあて整体スクール・骨格調整専科 4・5月生募集中 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月24日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月29日 >>> 

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

41歳になりました。

2014年4月1日
てあて・あら木
41歳になりました。


ありがとうございます。
ここまでやってこられたのも、ひとえに皆様のおかげと感謝しております。
これからもがんばっていくんで宜しくお願いします。


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


ウソをついておりました。
ははは
エイプリルフール!

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 4月19・20・21日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 4月22~25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
てあて整体スクール・骨格調整専科 4・5月生募集中 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月24日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月29日 >>> 

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »