2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

仕事がつまらない症候群

駅の売店に置いてある雑誌の表紙に書いてありました。
「仕事がつまらない症候群」かぁと思いましたね。
元来、仕事ってのは面白いものなのか面白くはないものなのか。
僕は色々なことを考える時、随分さかのぼって考えるクセがある。
人が人になったような時期。
何万年も何百万年も前。
そもそもそれはどのようなものなのかと考えます。

そもそも仕事と呼ばれるようになったものって何だったのか。
言葉の成り立ちは知らないけど、食べ物を獲ったり採ったり、寝るところを探したり整えたり、と言うような直接的に自分の本能的生理的欲求を満たす為の行動のことだろうかと思う。
それが形を変えて来たんだろうかと思う。
果物を採ったり獲物を獲ったりすることは、そのまま食べる行為につながるので仕事としてはすぐに喜びに繋がるように思う。
それが農耕になると事情は変わってくる。
今日、種まきをしたからと言って、草抜きをしたからと言って、作物がすぐに収穫出来る訳ではない。
何ヶ月も後に収穫出来る作物を期待して、今日の作業を続けて行くことになる。
この種類の仕事が現代の仕事の多くに繋がってくるように思う。
そして「仕事がつまらない症候群」にも繋がるのかもしれない。

では、仕事をしても直接的に生理的欲求が満たされる訳ではないような仕事の場合、何がモチベーションになっているんだろう。
農耕の場合、収穫される小麦や米や穀類などは多くは糖質となる。
糖質は脳のエネルギーとして使われるため、脳に対しては報酬(嬉しいもの)として認識されることが多い。
きれを記憶しておくことがモチベーションに繋がるのかなぁと思う。
つまり、「あの旨い飯が食えるから・・・」と言う記憶で農耕をすると言うね。
この後、その生理的欲求を満たすものを交換し流通させる為に貨幣が生まれ、それを記憶し記載する為に言葉が生まれとなってくる。

ここいらからだんだんと怪しくなる。
どうも随分生理的欲求から離れてしまった。
生理的欲求から随分離れた所で仕事をすると、何か別のもので満足を得ようとする。
二次的な欲求ですね。
褒められたいとか、偉くなりたいとか、モテたいとか。

ここで最近の情報量が関係してくるような気がしてきました。
「褒められたい偉くなりたいモテたい、ってのはムリだ。」、あるいは「そんなのどうでもイイ」って人が増えているような気がする。
だって無理なものは無理だろって。
あるいは逆に、生理的欲求を満たすだけで精一杯ってこともあるかもしれない。
幾ら働いても生理的欲求を満たす以上には働けない。
そうなると、仕事は面白くないですね。
きっと。
だって、何の為にやってるか全くサッパリ分からないだろうから。

な〜んて。
どうでもイイ事を考えるのは面白い。
では自分にとって仕事は面白いのか面白くないのか。
そんなの考えたこともないから分からない。
一つ言えるのは、何かを考えて良いことは殆どないので、考えてない状態はありがたい状態だと思う。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月31日、6月1・2日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 6月24~27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

映画二本

最近、見た映画二本。
両方とも吉祥寺バウスシアター。
もうすぐなくなるらしく、珍しいのをやっていました。

ウィズネイルと僕 >>>


1969年のロンドン。
60年代の終わり・時代の終わりを描いた映画。
1987年の映画だそうですが、僕は1974年の日本のTV番組『傷だらけの天使』を思い出しました。
あのオープニングは忘れられません。( http://www.pideo.net/video/veoh/ab6e9fc0cd24d2fb/ )
映画らしい映画と思います。
後からじわじわきます。
今年9本目

ブルー・ジャスミン >>>

ウディアレンの映画です。
僕は彼の映画があまり得意ではないということを忘れていました。
そして今回発見したことがあります。


ウディアレンはNYの橋田壽賀子さん
今年10本目


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月31日、6月1・2日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

50歳になると、35歳に見える人と65歳に見える人がいるらしい!?

50歳になると、35歳に見える人と65歳に見える人がいるらしい!? >>>

けっこう衝撃的な題名の本ですね。
料理家のタカコ・ナカムラさんとイラストレーターの上大崎トメさんの対談集のような本です。
お二人とも若い。
若作りではなくて若い。
二人の女性がカフェでおしゃべりをしているのを隣で聞いているような感覚になる本です。

お二人の経験から食べ物と運動について様々なことが書かれています。
それに考え方。
アンチエイジングはイタイので、そうではない年齢の重ね方を考えたい、と言うのはとてもよくわかることです。
でも、じいさんに見られるよりは、若々しく見られたいと言うね。
食事についてや運動についてもイラストや写真付きで掲載されているので、女性の方には面白い本かもしれません。
でもこの題名だとアラフィフの女性は買いづらいのかな。。。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月31日、6月1・2日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

やせる食べ方


『ダイエットは食事9割、運動1割』に続いて読んでみました。


やせる食べ方 >>>

糖質制限ダイエットの本です。
糖質制限を提唱されている江部先生の本。
人類は400万年の歴史があるが、コメや小麦などの糖質を継続的日常的に食べるようになったのは1万年位。
だとすれば、種としては糖質のない栄養補給(食事)の方が体には良い、あるいは生理的に理にかなっている、と言う考え方は納得出来るものがあります。
そうは言っても、糖質は脳に対しては麻薬のようなもので、摂りたいと言う欲求は強くあるなぁと思います。
慣れれば夕食だけでも糖質を抜いてみると、体の調子が分かって楽になるように思います。
(1ヶ月位やってみている。)




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月31日、6月1・2日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

テルマエ・ロマエⅡ  シンプル・シモン


テルマエ・ロマエ Ⅱ >>>


あの映画です。
だいたいこんな感じかなぁと思っているあなた。
その通りです。
期待を裏切らないというか、そのまんまと言うか、それでも面白い映画だと思います。
ターミネーターと大相撲ってのもね。
あれです。
今年7本目

シンプル・シモン >>>

アスペルガー症候群の青年の話、ということで見に行きました。
副題というか添え書きに『スウェーデン発、観たヒトが100%幸せになるハートフル・ラブコメディ』とあります。
観終わった感想としては、それはどうかなと思います。
やはりアスペルガー症候群の人は本人も周りも大変です。
その大変さはきちんと描かれていたと思います。
コメディタッチですが監督の真意は『ハートフル・コメディ』ではないのではないか、と思いました。
周りのサポートや愛情や様々なことがなければ大変だよ、でもそれがあれば大丈夫なこともあるよ、と。
そんな感じでした。
セラピストの方や先生や周りにアスペルガーの人がいる人は、見るといろいろと考えられる映画だと思います。
今年8本目



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月19・31日、6月1日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

GAMI マッサージ院・整骨院

僕の整体の師匠の一人、宇治先生が新宿御苑で開業しました。
GAMIマッサージ院・整骨院です。
先生はこれまで某大手整体学校で指導をしながら、接骨院でも仕事をしていました。
マッサージ院や整体院などの院長を任されてやっていたこともありましたが、最近は自身の開業に向けて準備をしていたとのことでした。
その先生が開業です。
新宿御苑の駅から3分位のとても便利な場所です。
お近くまで行ったら一度寄ってみて下さい。

■GAMI マッサージ院・整骨院

東京都新宿区新宿 1-29-5 グランドメゾン新宿東101
10:00~20:00
電話 03-6380-5730 (予約制)


尚、個室のベッド1台は時間貸ししするそうです。
1時間=2,000円。
手技の練習、レンタル・サロンとして使えます。


10311750_622059214537878_4353467593


10252054_622059284537871_50574796_2


11947_622059251204541_7977251429002


10363395_622059271204539_1336278085


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月17・19・31日、6月1日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

そうれはどうなの ・・・

『○○コミュニケーションズ ”新人”の△△です。』

どうやら何かの営業らしい電話です。
特に興味がなかったのですぐに切りましたが、「新人の」ってのはどう言う意味なんでしょうか。
もちろん△△さんが新人だと言うことはわかります。
でもそれが、その会社のナニカを販売したり営業したりするのに、ナニカ影響があるんでしょうか。
もしくは僕はそれを考慮に入れて考えるべきなんでしょうか。
甘く見てくれってことなんでしょうか。
新人だからナニカ許してくれってことなんでしょうか。
それはどうなんでしょうね。


『腰痛はもんでもなおらない。』

と言うような意味合いの題名の本が送られてきました。
手技療法の先生からです。
とても売れている本のようです。
アマゾンや某大手書店で1位と書いてあります。
それを読めってことなんでしょうか。
腰痛の治し方を教えてくれると言うことなんでしょうか。
それはプロバレエダンサーに「バレエ入門」を読んだ方が良いと言うことのようなものではないのでしょうか。
プロ棋士に「将棋の戦法」と言う本を送るようなものではないのでしょうか。
それはどうなんでしょう。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月17・19・31日、6月1日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

ダイエットは運動1割、食事9割


ダイエットは 運動1割、食事9割 >>>

キャッチーな題名でつい手にとってしまいますが、内容はいたって普通、と言うかきちんとしています。
「そうそうこれが言いたかったんだ。」「この人は僕と同じ考え。」「ようするにこう言うことなんだよな。」
そんな風に思わせる本は良書だと、内田樹先生が言っていましたが、この本はまさにそう言う本です。
内容を読んでいてもいちいち頷くことばかり。
どうしてこれまでこう言う内容の本がなかったのか(僕が知らなかっただけなのか)と思いました。

たぶん、ダイエットに関するスタンダード(基準)になりうる本だろうと思います。
これからパーソナル・トレーナーになると言う方にとっては、この本を咀嚼して自分なりの言葉で表現出来るようになれば、それだけで仕事として成立するのではないかと思います。
ただ一言だけ、少し言葉の使い方を見直しても良いところがあるように思いました。
若い著者なのでこれからもっと読みやすい文章(内容は十二分だから)になっていくと思います。
(著者がスクールの卒業生なので偉そうなことを行ってしまいました。)

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月17・19・31日、6月1日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

希望とは自分が変わること Ⅰ


希望とは自分が変わること Ⅰ >>>

久しぶりに養老先生の本を読んだ。
個人的に勝手に師匠と考えている先生。
『バカの壁』から少し様子が変だなぁと思っていましたが、今回のこの本で完全復活と言う感じです。
いろいろと書かれていましたが、今まで書かれていたことを踏まえて、今の状況を再解釈するような内容になっていると思います。
面白い一冊です。





▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月17・19・31日、6月1日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

さよならケーキと ふしぎなランプ


吉祥寺バウスシアターがなくなるそうです。
なくなって欲しくないなぁと思いますが、いつ行っても5人位しか人が入っていないんじゃ無理かな。
いつも思うけど、なくなる前になって行列して行くくらいなら、映画とかダンスとか演劇とか美術とか、日頃から行くようにしないとね。
と言うことで久しぶりでもなく、見てきました。

さよならケーキと ふしぎなランプ >>>

え~と。
イマイチ。。。

吉祥寺を舞台にしたストーリーでしたが、設定も内容もどうもなぁの一作でした。
あくまで僕にとって。
吉祥寺を舞台にしたものだと『グーグーだって猫である。』もバウスシアターで見ましたが、小泉さんが主演ってことを差し引いても、やっぱりグーグーの方が面白かった気がします。
あくまでも僕にとって。
女優さん可愛くてね。
良かったんですけど。
梅垣さんがもうちょっと味が出るんじゃないかと思ったりしますけどね。


今年6本目



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月17・19・31日、6月1日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

シナージャ ランチ

夏にサンタフェ郊外のシナージャ・ランチと言うところに行きます。
アレクサンダー・テクニークのリトリートを受けに行きます。
サンタフェと言えば我々の年代なら、あのミヤザワリエちゃんのサンタフェです。
ざっくりと自然の多い穏やかで静かなアメリカの田舎、ってイメージだったんですが、さっきシナージャランチのサイトを見つけました。

Synergia Rance >>>

写真を見る限り素敵な場所です。
宿泊施設も食堂もセミナールームも。
自然に囲まれた場所で、オーガニックな感じがします。
人工的なイメージはありませんし、土や風や植物や澄んだ空気を感じます。

こんなトコに一週間もいたら、おかしくなってしまうんじゃないか。。。
それが心配です。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

名古屋で整体モニター募集します。


てあて整体スクール・名古屋で整体モニターを募集します。
整体スクールの卒業生で今夏にも開業する予定の女性が、開業までの期間、整体モニターをさせて頂きます。
5月は女性限定1名のみ。
早い者勝ちです。
ご興味のある方はお問合せください。

■整体モニター in 名古屋

日時 : 5月27日(火)18:00~21:00
場所 : 整体ハスハナ(千種駅1分)
      名古屋市東区葵 3-14-20
料金 : 6~70分 = 2,000円
申込 : mail teate@nifty.com
      電話 03-3922-7230



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »