2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

晴天の霹靂


晴天の霹靂 >>>

劇団ひとりさん脚本・監督の映画を見てきました。
大泉洋さん・劇団ひとりさん・柴咲コウさん。
ナントイウカ、ほのぼのとして気持が安らかになる映画でした。
劇団さんはロマンチストですね。
こう言う映画はたまにみると良いです。

気になったことが2つだけ。
冒頭シーンでマジシャン役の大泉さんがやるテーブルマジック(カードマジックとか)が、ちょっと気になりました。
かなり練習したのは分かりますが、手指が筋肉痛っぽい感じ。
それと昭和49年の時代考証です。
高校一年生でリアルタイムだったので分かりますが、あんなには古くない。
今年12本目

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 6月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 6月24~27日 >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナーなど ▼▼▼
マッピング・セミナー in 札幌 7月9日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

夏至になれば布団を

4月になれば彼女は ・・・ と言う曲がありました。
たしかポール・サイモンの曲だったかと思って調べたら、サイモン&ガーファンクルの曲でした。




それとは全く関係なく、夏至になると布団を仕舞います。
夏至と決まった訳ではないんですが、梅雨が来て夏至が来る辺りになると、こたつ布団をどうにかしないとと言う話になり、やっとゾロゾロと片付けることになります。
どうしてこんなに暖かくなってから片付けるのか自分でも良く分かりませんが、しかし、毎年そうです。
そして今年も夏至の季節になって来ました。
そして今年もこたつ布団はコタツの上を覆ったままになっています。
そろそろです。
そろそろ仕舞わないといけないと思います。
と思いつつ、昨夜も布団の中に足を突っ込んでしまいました。
どうしましょ。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 6月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 6月24~27日 >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナーなど ▼▼▼
マッピング・セミナー in 札幌 7月9日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

作ってみた。


たまに料理します。
あ、いや、料理ではなく、調理。
切って炒めるだけですから。(笑)


茄子とピーマンの味噌炒め+小エビと豆腐と長ネギの塩炒め
10445917_638946406182492_7264807393


サンドイッチ
洋カラシが多すぎて涙。
10462742_638946422849157_8254913653

豚肉とレタスのチャハン
10457607_639997202744079_5935124922

意外に食えます。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 6月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 6月24~27日 >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナーなど ▼▼▼
マッピング・セミナー in 札幌 7月9日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

舞台

先週から今週にかけて舞台を見てきた。
患者さんやダンス仲間が出ていることもあり、なかなかバラエティに富んだ内容でした。

『 DANCE ARCHIVES  in  JAPAN 』

現代舞踊協会主催の舞台でした。
アーカイブと言うだけあって、過去の現代舞踊作品を再演すると言うものでした。
1916年NYで初演のものから1950年代60年代の作品まで9作品と、2008年初演の平山素子さんの「春の祭典」。
とにかく素晴らしかった。
日本の現代舞踊jの歴史を知る上でも貴重な機会だったが、それ以上に50年から100年近く前の作品の力強さや美しさや繊細さに圧倒されました。
ダンサーが現在トップで踊っている人たちなので、尚更だったと思います。
正直言って現代舞踊協会の企画では今までで一番だと思いました。

『 印象派 NEO Vol.2 』

夏木マリさん企画による舞台。
見るのは今回で二回目でした。
これは本当に何とも表現出来ない作品。
ダンスとか芝居とか演劇とかミュージカルとかと言う、現在あるジャンルには分類出来ない未知の方向性のある舞台だったと思います。
個人的に好みの作品で大好き、と言う訳ではありませんが、目が離せない作品でした。
もう何度も企画され演じられて来ているにも関わらず、こなれてこない、完成されない、尻が据わらない、居心地の良くない何かを感じる作品でした。
ちょっとやみつきになりそうです。

『 赤鬼 』

青山演劇カウンシルファイナルと言うことで、青山円形劇場まで見に行って来ました。
作:野田秀樹、、演出:中屋敷法仁、振付:小野寺修ニって言えば、やっぱりみたいですよね。
見終わった感想としては、情景・風景が見えないのにストーリーや気持や心持ちがクッキリと浮き上がる舞台だったと思います。
ちょっと不思議。
全編で動きと台詞が絡み合い、感情が意味のない動きから浮き上がる。
そこに音響と照明が効果を作っていく。
音響・照明・動き・台詞、があれば情景が浮かんできても良さそうなものなのに、全然それが浮かんでこない。
そこがやっぱり不思議でした。
とにかくテンポが良く、トントンと進んで行く展開はとても小気味の良いものでしたが、この組み合わせでの舞台はも少し先にまた見たいと思いました。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 6月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 6月24~27日 >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナーなど ▼▼▼
マッピング・セミナー in 札幌 7月9日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

反対です。


現在の自民党政権が、集団的自衛権に関する憲法解釈の変更を閣議決定することに反対します。

集団的自衛権について日本の国としてどうしていくか、については議論の余地があり、今後変更される可能性があると思います。
その場合、憲法に書かれていることを変更しようと言うのであれば、憲法を改正するのが正しい手続きです。
憲法を”解釈”することが出来、その”解釈”を変更することが出来、その”解釈変更”を一政権だけで出来ることになれば、既に日本は法治国家ではありません。

憲法が間違っているのであれば、憲法を改正して下さい。
憲法は解釈出来るものではないし、解釈出来ないものは変更も出来ません。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月31日、6月1・2日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 6月24~27日 >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナーなど ▼▼▼
マッピング・セミナー in 札幌 7月9日 >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

水曜どうでしょうはどうでしょう。


最近、『水曜どうでしょう classic』を埼玉放送(たぶん)で見ております。
知っている人は知っている。
あの、大泉洋さんの番組です。
と言っても何をするでもない番組です。
いやすでに番組と言えるのかどうか。

今週までやっていたシリーズは、西表島で虫を捕ると言う企画だったようです。
だったようですと言うのは、西表島についてから企画が変わってしまったからです。
西表島についてから、虫は面白くないと言う島の案内人ロビンソンに言われるがまま、貝やヤドカリや巨大ウナギや魚釣りをして得点を競うと言う企画になりました。
この企画の最終夜だった前回は、全編真っ暗な画面に小さな灯りが2つ3つ点っているだけという絵面でした。
ほとんど放送事故のような画面に、ディレクターと出演者の声がスーパーとして入ります。

ただそれだけ。

ただそれだけの企画です。
夜中の11時位から港で釣りを始め、釣りをするには照明を消せと言うロビンソンからの指令によって、撮影ようの照明を全部消して撮影をするもんだから、そんなことになってしまっておりました。
その夜釣りを日の出まで続ける訳ですが、勝負をしている大泉洋さん含め3人はコンクリの上に寝て釣竿を掴んでいると言う『寝釣り』と言うスタイルでの出演でした。

真っ暗な画面に懐中電灯の灯りが入ると、夜中の真っ暗な港で大の大人が三人、半ズボンスタイルで寝たまま釣竿を掴んでいると言う。
まさに『水曜どうでしょう。』と言う企画でした。
ははは



来週はなんだろう。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月31日、6月1・2日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 6月24~27日 >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナーなど ▼▼▼
マッピング・セミナー in 札幌 7月9日 >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

久しぶりのTOKYOZAレッスン

久しぶりにTOKYOZAにレッスンに行ってきました。
毎週、1回以上はどこかのレッスンに行くようにしていますが、今週は時間が合わずどうしようかと思っていましたが、ちょうど、TOKYOZAの火曜夜のレッスンがありました。
ユキ先生の火曜夜のクラスは超ベーシック。
バー・レッスンを少ししたあと、TOKYOZA独特のエクササイズをやります。
バーレッスンもTOKYOZAエクササイズもとても久しぶり。
けっこうきついものがありました。
( TOKYOZAのサイトはコチラ >>> 

昨日は新人さんが入会したばかりとかで、本当にベーシック。
ステップもコンビネーションも30年前に戻ったような感じでした。
オールド・ジャズに乗せてステップを踏みながら、ステップだけではない音のためやこなしを体にさせようとしましたが、なかなかどうして久しぶりの体ではそう上手くはいきません。
それでも、体が喜ぶようなダンスレッスンが出来ました。

そして恒例の筋肉痛。
レッスン後半には既に筋肉痛的なものが来ていましたが、今朝になって早くも体はバリバリ。
そうだよなぁと思いつつ、今日は整体院まで歩いて通勤しました。(35分)
筋肉痛の朝は歩くに限ります。

舞台の話をしていて、毎年やっているスタジオ・パフォーマンスの話になりました。
そして何故か11月中旬にやろう!と言う話が持ち上がり、これから計画を立てることになりました。
あら木も作ります。
今回はどんな舞台になるのか。
少し楽しみが出来てきました。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月31日、6月1・2日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 6月24~27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

8月の家族たち


8月の家族たち >>>

名古屋で時間があったので観てきました。
メリルストリープにジュリアロバーツ。
この二人が出ていて面白くないはずがない。
と思って行きましたが、期待は裏切られましたね。
これはこれは、ウディアレンの「ブルー・ジャズミン」同様に救いようのない映画でした。
いや”救いようがない”のは映画ではなくてストーリーと言うかこのお話がでした。

父の死をきっかけに集まる家族の話がつづらてれ行きます。
メリルストリープが残された母親役でジュリアロバーツはその長女と言う設定。
アメリカの田舎によくある風景とよくある考え方とよくある展開なのだろうと思います。
しかし救いがない。
最近のアメリカは相当病んでいるんではないかという気がしました。
後味は良くないです。

たぶん、出演者はとても楽しい映画だったと思います。
これを演じるのは役者冥利につきると言うか、演技力が試される作品のように思います。
舞台をやっている人なら参考になるのかもしれないけど、気楽に映画を楽しむと言う感じの映画ではありませんでした。
今年11本目


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月31日、6月1・2日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 6月24~27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »