2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

アレクサンダー・テクニーク サマー・リトリート

アレクサンダー・テクニークのサマー・リトリートに行ってきます。
アメリカのサンタフェと言う古い街から数十分のシナージャランチと言う施設に缶詰になって、アレクサンダー三昧の日々です。
どうなるんでしょう。
全く分かりません。

聞くところによると、サンタフェ郊外は風光明媚なところで自然も豊か。
とても清々しくリラックス出来る良い土地とのことです。
そんなところで講義やセミナーかと思っていたら、川下りやハイキングなどもカリキュラムに組み込まれているとのこと。
どうしてハイキングや川下りをするのかは分かりませんが、それは楽しい時間だと言うことです。
食事はお肉はなく野菜中心ですが、とても素晴らしいと言うことです。
これも行ってみないと分からない。

アレクサンダー・テクニークのリトリートは二回目です。
昨年11月に高尾山の近くの施設でやりました。
その時は4日位でしたが、今回は11日間。
期間の長さも気になるところです。
ま、いろいろと考え始めると止まらないんですけどね。
いずれにしても、行ってきます。
楽しみなのか不安なのか分かりませんが行ってきます。
行ってみないと分からないってとこですかね。

ブログはアップ出来ませんがFBには情報を載せられると思います。
どんなことやっているか興味ある方はコチラをどうぞ。
てあて整体FBページ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 8月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 8月19~22日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック セミナー 9月3日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 8月31日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月20日 >>>

▼▼▼ 大人バレエな方のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 8月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

人間国宝



柳家小三治さんが人間国宝(重要無形文化財保持者)に認定されました。
とても嬉しい。
なんだか身体が軽くなるくらい嬉しいです。

僕が小三治さんを初めて知ったのは、今から40年も前の高校時代でした。
当時、東海地方のラジオ番組でミッドナイト東海と言う番組がありました。
そのパーソナリティイーとして話をしていたのが小三治さんでした。
考えてみると30歳代の小三治さんだったんですね。
柳家小さん師匠の弟子で、立川談志さんと小さん襲名を争ったとか争わないとか、そんな話を聞いたことがあります。
小さん師匠は子供でも分かるような単純明快な話をする噺家さんでした。
子供心に小さん師匠のことが好きで、そのお弟子さんで小三治と言う名前もあって小三治さんの噺も聞いたことがあると思います。(うろ覚え)
なんか飄々として捕えどころがない、上手く話そうなんて気がないんじゃないかと思ったりするような、肩の力の抜けた噺家さんでした。

ラジオのパーソナリティーとして聞いていた時の記憶では、オートバイマニアでオーディオマニアだったと思います。
ある放送でベートーベンの第九を10曲くらい別の指揮者とオーケストラで聴き比べると言う回がありました。
なかなかエキセントリックと言うかなんと言うか。
そこで聞いたフルトベングラーさんとカラヤンさんの指揮による音の違いにびっくり仰天した記憶があります。
全然違う曲みたいになるんですね、楽譜は同じなのに。
そしてオートバイ。
これも大排気量のものに乗っていた記憶がありました。
なんだかカッコイイおじさんだなと思ってましたけど、まだまだ30歳代のお兄さんだったんですね。

落語はテレビでしか見たことがありませんが、僕のひいきは桂枝雀師匠と立川談志師匠と柳家小三治師匠です。
ずいぶん毛色の違う三人ですが、お三方ともとても面白く、いろいろな意味で人間味があってイイなぁと思っていました。
いまはもう小三治師匠しかいなくなってしまったんですね。
寂しい限りです。
そう言えば、20年くらい前ですかね、池袋の近くの居酒屋さんに何度か行くことがありました。
そこはBGMのない居酒屋さんで、どちらかと言うと小料理屋さんのような感じ。
入っていくと、かならず小さん師匠がいらっしゃいました。
夏でも燗酒を飲んでいました。
目白がご自宅と聞いていたので、いつもいらしていたんですかね。

どうやら小三治さんは池袋演芸場で見られるらしいので、時間を作ってちょっと噺を聞きに行こうかと思っています。
でもほんと嬉しいな。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月26・27・28日、8月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 7月22~25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック セミナー 9月3日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 7月16日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエな方のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 8月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

札幌の川

先週、札幌に行ってました。
息子の下宿を調査するためですね。
最終日に時間があったので、札幌の街を歩いていました。
そしたら川が流れていました。
小さな川です。
創世川と言うのでしょうか、札幌駅のすぐ東をおよそ南北に流れています。
その川を渡った時に、川の流れを見たんですね。
前回来た時にも見て、ナンカコウ変な感じがしたので見た訳です。



何かヘンだな。

何かオカシイ。。。

ううむ。。。

ナンナンダ。

なんなんだ。

。。。

。。。

。。。

あっ

反対だ!

反対だ!

川が反対に流れてるっ!!!




あの~
よく分からないと思います。
見ていてそう思った訳です。
川が反対向きに流れている。
どう言うことか。
いつも見ていた川と逆向きに流れている、と瞬間的に思った訳です。
創世川は「南から北」の方向に流れています。
それが反対に流れていると思った訳です。

どうしてか。

たぶん、札幌だけでなく日本海側では川は、およそ「東から西」あるいは「南から北」の方向に流れるんだろうと思います。
僕は三重県出身で現在埼玉に住んでいるので川は、およそ「西から東」あるいは「北から南」の方向に流れているんだろうと思います。
それが、なんとなく、太陽の方向と共に頭と言うか身体に入っている。
だから、南から北に流れている川の流れを見た時に、『反対に流れている。』と思った、と思うんですね。

それがど~した。
って話なんですけどね。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月12・13・14日、26・27・28日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 7月22~25日 >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック セミナー 9月3日 >>>
マッピング・セミナー in 札幌 7月9日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 7月16日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月23日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエな方のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 8月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

札幌

仕事も兼ねて札幌に行ってきました。
札幌は良い季節でした。

北大


1601206_652173558193110_17332147527


10414515_652173658193100_5952988031


10468059_652173518193114_8464135592


10500334_652173611526438_3960738884


10511225_652173498193116_8342179059


10537392_652173534859779_6875556547


そして雨になってしまったんですが、モエレ沼公園にも行って来ました。
イサムノグチさんの設計による公園なんですが、ここは良いです。


10390373_652837011460098_3330986610


10518987_652836964793436_8359407210


10372765_652837054793427_3603427248


10532518_652837084793424_1861051841


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月12・13・14日、26・27・28日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 7月22~25日 >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナーなど ▼▼▼
マッピング・セミナー in 札幌 7月9日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 7月16日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月23日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

丸腰つ腰て腰

札幌に5・6回も行っているのにビール園に行っていないと言うことが最近判明しました。
次に行く時には行かねばなるまい。

ところで。
最近、造語して広めて行こうと思っている言葉があります。
『丸腰』です。
マルゴシと言えば武器を持っていないことですが、そのマルゴシではありません。
背中が丸くなって腰が後ろに凸になっている様子を言うことばです。
腰痛の人に多い格好で、最近増えてきているように思います。
よく行くスーパー銭湯で見る人たちはほとんどがこの腰になっています。
ところがです。
この丸腰よりも形状を表す言葉を思いついてしまいました。

つ腰
て腰

です。
「つ腰」は腰を中心に背中が丸くなって「つ」の字のようになっている様子です。
そして「て腰」は股関節から体を曲げて膝も曲げている様子です。
当然ですが『て腰』の方が良い状態で、『つ腰』は良くないと。
しかし『て腰』はテゴマスのテゴシさんの名前ではないかと思いついたり、「つ」や「て」では体幹が前に倒れすぎていて、様子としてはあまりヨロシクないと思ったりし始めました。
やっぱり『丸腰』がイイかな。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 7月22~25日 >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナーなど ▼▼▼
マッピング・セミナー in 札幌 7月9日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 7月16日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月23日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »