2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 札幌の川 | トップページ | アレクサンダー・テクニーク サマー・リトリート »

人間国宝



柳家小三治さんが人間国宝(重要無形文化財保持者)に認定されました。
とても嬉しい。
なんだか身体が軽くなるくらい嬉しいです。

僕が小三治さんを初めて知ったのは、今から40年も前の高校時代でした。
当時、東海地方のラジオ番組でミッドナイト東海と言う番組がありました。
そのパーソナリティイーとして話をしていたのが小三治さんでした。
考えてみると30歳代の小三治さんだったんですね。
柳家小さん師匠の弟子で、立川談志さんと小さん襲名を争ったとか争わないとか、そんな話を聞いたことがあります。
小さん師匠は子供でも分かるような単純明快な話をする噺家さんでした。
子供心に小さん師匠のことが好きで、そのお弟子さんで小三治と言う名前もあって小三治さんの噺も聞いたことがあると思います。(うろ覚え)
なんか飄々として捕えどころがない、上手く話そうなんて気がないんじゃないかと思ったりするような、肩の力の抜けた噺家さんでした。

ラジオのパーソナリティーとして聞いていた時の記憶では、オートバイマニアでオーディオマニアだったと思います。
ある放送でベートーベンの第九を10曲くらい別の指揮者とオーケストラで聴き比べると言う回がありました。
なかなかエキセントリックと言うかなんと言うか。
そこで聞いたフルトベングラーさんとカラヤンさんの指揮による音の違いにびっくり仰天した記憶があります。
全然違う曲みたいになるんですね、楽譜は同じなのに。
そしてオートバイ。
これも大排気量のものに乗っていた記憶がありました。
なんだかカッコイイおじさんだなと思ってましたけど、まだまだ30歳代のお兄さんだったんですね。

落語はテレビでしか見たことがありませんが、僕のひいきは桂枝雀師匠と立川談志師匠と柳家小三治師匠です。
ずいぶん毛色の違う三人ですが、お三方ともとても面白く、いろいろな意味で人間味があってイイなぁと思っていました。
いまはもう小三治師匠しかいなくなってしまったんですね。
寂しい限りです。
そう言えば、20年くらい前ですかね、池袋の近くの居酒屋さんに何度か行くことがありました。
そこはBGMのない居酒屋さんで、どちらかと言うと小料理屋さんのような感じ。
入っていくと、かならず小さん師匠がいらっしゃいました。
夏でも燗酒を飲んでいました。
目白がご自宅と聞いていたので、いつもいらしていたんですかね。

どうやら小三治さんは池袋演芸場で見られるらしいので、時間を作ってちょっと噺を聞きに行こうかと思っています。
でもほんと嬉しいな。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 7月26・27・28日、8月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 7月22~25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック セミナー 9月3日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 7月16日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエな方のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 8月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

« 札幌の川 | トップページ | アレクサンダー・テクニーク サマー・リトリート »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/60009255

この記事へのトラックバック一覧です: 人間国宝:

« 札幌の川 | トップページ | アレクサンダー・テクニーク サマー・リトリート »