2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

みちのく未来基金

東日本大震災でご両親を亡くされ、遺児となった子供たちへの基金についてです。
先日ラジヲで聞いて調べました。
多くの遺児にこの基金のことが伝わればと思います。

みちのく未来基金は東日本大震災の震災遺児で、大学や専門学校などへの進学を希望し合格した子供に、入学金や授業料全額を負担する基金です。
しかも返済ナシ!

この対象者に情報がなかなか伝わっていないとラジヲで言っていました。
友人知人や知り合いで震災遺児の方で高校生くらいの年齢のお子さんがいらしたら、伝えてあげて下さい。
基金を作ったのは、カゴメ、カルビー、ロート製薬です。
以下、ニュース記事より内容抜粋します。

**********************************************************

みちのく未来基金の対象者は、2012年3月以降に高校等を卒業する東日本大震災の孤児と遺児。在学中に進学希望者を募集し、学校法人やそれに準じる大学、短期大学、専門学校への合格を条件に、進学後の入学金や授業料の全額を負担する。留学や休学は認めず、年間300万円の給付上限を設けるものの、他の奨学金との併用が可能で、返済の義務もない。
( http://www.csr-communicate.com/csrtopics/20111108/csr-24699  )

**********************************************************

みちのく基金
http://michinoku-mirai.org/s/

**********************************************************


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
てあて整体塾@宇都宮 11月26日 >>>
コア・ストレッチとアレクサンダー・テクニーク@大阪 11月20日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

11月30日 踊ります。


10387241_703216239755508_3460452366

TOKYOZAで行われるスタジオ・パフォーマンスで踊ります。
今回は4人の男女の作品を創ります。
曲は二曲。
バッハとアデル。
本番の日には4人とも56歳。
久しぶりの群舞振り付けで相当に迷路に入っておりますが、何とか踊れるようがんばってリハーサルしております。
動きの少なさを衣装でカバーしようと、今回は衣装をお願いしました。
日暮里で生地を探し、おおよそ出来たのが上の写真です。
照明音楽付きで衣装が少し動いていると言う作品になるかと思います。
見てやろうと言う奇特な方がいらっしゃいましたらご連絡を。


■Tokyoza mini theatre " Dance Experiment "

日時 : 11月30日 ①13:00~ ②16:00~
場所 : TOKYOZA DD(西武池袋線 富士見台5分)
      練馬区貫井 1-29-10
料金 : 1,500円
問合 : teate@nifty.com

お待ちしています。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

山下本気うどん

目黒に気になるうどん屋さんがあります。
山下本気うどん(>>>)です。
お昼をはさんだ時間に目黒に行く用事があって、やっと行ってきました。
たのんだのは野菜天ぷらうどん。
絶品です。

1069129_697642766979522_29852543698

目黒駅から自然教育園の方に3分位進んで右手の小さな道を入って100メートル位。
小さなうどん屋さんがありました。
以前、テレビ番組かなにかで、元ジャリズムの山下さんがうどん好きが高じてお店を始めたと。
その時の話では讃岐うどんが好き過ぎて自分でやろうと思ったとのことでした。
芸人が趣味で・・・と言うのではない、と強く言っていたのが気になって、麺喰いとしては行かない訳にはいきません。
いつか行こういつか行こうと思ってやっと辿り着くことが出来ました。

野菜天ぷらうどんは野菜が一つ一つ別々に揚げてあって、それぞれがカリッカリ。
さつまいもや南瓜は甘く、大好きなナスもいい味出していました。
うどんは讃岐の粉を使った手打ちらしく、腰もあってとても美味しくいただきました。
個人的には池袋西武屋上かるかやの方が若干好みですが、こちらも相当美味しいうどんです。
かるかやさんよりは少し腰があり、出汁はたぶんカツオブシが効いた関西風の味付けでした。
また時間があったら行きたいと思います。

1794640_697642883646177_27531136064


1901399_697642833646182_20578426144


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知)・10月 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ノーベル賞で思い出した。

2014年今年のノーベル賞が続々と決まっている。
物理学賞は日本の学者2人と日本から米国に国籍を移した学者1人が受賞された。
そのノーベル賞の知らせを聞いて思い出したことがあった。

もう殆どの同級生も忘れてしまったかもしれないので名前を出すが、僕の同級生でカトウダイスケという男がいました。
とても優秀な男で中学の時に同じ学校に転校してきました。
その彼は当時国立一期校だった名古屋大学に進学し、物理学を学んでいました。
それが確か2年生の5月の連休に亡くなりました。
大学の校舎の屋上で青酸カリを服毒しての自殺でした。


その前年に高校の同級生が何人かで集まって、名古屋で飲んだことを覚えています。
一次会はどこだったか忘れましたが、二次会にカトウが連れて行ってくれた店がアシベ・パークと言う店で、生まれて初めてジム・ビームと言うバーボンを飲んだ記憶があります。
貧乏学生だったのでウィスキーと言えばトリスとかホワイトとか、そんな時代だったのでバーボンなんて本当に始めてで、ウィスキーに味が(香り)ついているのにものすごく驚いた記憶があります。
その翌年、5月の連休に帰省するのに、東京駅から名古屋まで夜行列車に乗りました。
各駅停車で今も走っているかどうか、11時台の大垣行きの列車でした。
その電車に座っていると、たまたま小学校からの同級生が乗り込んできました。
「あら木君も行くの?」と聞くので、「何?」と聞き返すと、「ダイスケが死んだんだって。」と言うことでした。
お葬式に出席するか?と聞かれたのでした。


彼のことを覚えている理由はもうひとつあります。
小学校からお付き合いをしていた女の子がいました。
(つきあいって言ってもねぇ、子供だからアレですけど。)
中学になってカトウが転校して来た後、カトウが僕の彼女だった女の子と付き合うことになりました。
ある日突然、そのことが分かって唖然愕然呆然としたことを覚えています。
中学2年だったかと思います。
カトウはイイ奴だと思ってましたが、なかなか中学時代は話が出来なかった記憶があります。


葬式が終って数年して、中学時代の同窓会がありました。
その時、小学生の時にカトウの方に行ってしまった彼女と会いました。
もう随分遅い時間になって、カトウの葬式に居なかったねと話をしたら、彼女には知らせがなかったと言ってハラハラと涙を流していました。


そのカトウが死ぬ数日前に、やっぱり同じ名古屋大学に通っていた同級生に語った言葉を聞いたことがあります。
「自分には才能がないことがわかった。」と言うことでした。
名古屋大学と言えば一流の大学で、しかも物理学を勉強していた彼がです。
僕には信じられないことでしたが、本人にとってはそう言うことだったんだろうと思います。


今回、ノーベル賞を受賞した先生方が名古屋大学で研究を始められたのは、彼がなくなった2年位後です。
だから関係はありません。
でも、同じ大学の同じ研究をしていた所にいた、と言うことでカトウのことを思い出しました。
人は二度死ぬと言います。
一度目は肉体がなくなる時、もう一度は人の記憶から消えてしまう時。
カトウはきっと僕が死ぬまでは死ねないんだろうなと思います。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
触診セミナー・10月 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知)・10月 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

齢50を超えて


50歳を超えてやっと少しモノが分かり出して来て分かって来たことがある。
『世の中のことは殆ど全て分かっていない。』
と言うことだ。
全く本当に恐ろしいことだ。
30歳台も半ばを超えた辺りでは、世の中のことはダイタイ分かって来たぜ、なんて感じていたが、どうやらそうではないと40歳台になって思い始め、50歳を超えた辺りではそれが確信にかわりました。
どうもなんだかと言うところですが仕方がない。

昭和と言う時代も20世紀もそんな時代だったのかもしれません。
今まで出来なかったことが出来るようになり、それが人智の及ぶところだと思っていたようです。
でも、実はその先にも色々なことがあって、実は分からないんだと。
まあそう言うことになって来たように思います。
で、どうする。
と今はそんなことを考えながらお茶を飲んだりしていると、まあそんな具合です。


これでイイのだ!

昔、天才バカボンの父が言っておりました。
真理をついた言葉だと思います。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 10月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 10月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
触診セミナー 10月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月22日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

恵比寿から広尾からの有栖川記念公園

久しぶりの散歩でした。

恵比寿駅東口を出て広尾を抜けて有栖川記念公園に行きました。
有栖川公園は気になっていましたが、まだ来ていなかった公園です。
散歩していて思いましたが、広尾って気持ちの良い土地ですね。
初めて来ましたが、なんだか落ち着きます。
風なのか空気なのか光なのか分かりませんが、土地が良い気を出している感じ。
そして驚いたのは外国人比率の高さでした。
公園前のオープンテラスのカフェでは、少なく見積もっても70%は外国人で日本人は1テーブルに数名しか見られませんでした。
その目の前にあるスーパーも外国のスーパーのようでした。この辺りで整体院やスクールもイイなぁなんて思いながら歩いていました。
また、今度ゆっくり来たいと思います。

10301191_693504390726693_7914638663

帰りは恵比寿ではなく目黒まで歩きました。
外苑西通りと言うのでしょうか、こちらも静かな通りで散歩には良いと思います。
ただ、広い通りなので、車が嫌いな方は難しいかな。
狭い路地なんかを通って歩くのも良いと思います。

10678633_693504410726691_7274781285



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 10月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 10月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
触診セミナー 10月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月22日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>k

原宿からの神楽坂

原宿に行きました。

10646918_692316907512108_57474072_2

駅前で打ち合わせでした。
11月30日にTOKYOZAというスタジオでスタジオパフォーマンスに出ます。
性懲りもなくダンスを創って踊るという。
今回はもう随分前からの友人夫妻であるK家とうちの4人でのダンス。
平均年齢56歳と言う、というか全員56歳の時に踊ることになります。
想像するだけで恐ろしい。。。
やっと半分くらいまで振りがついたところで、衣装をどうするかということになりました。
今回は衣装も創ってもらって踊ろうかと。
なにせ56歳ですから。
衣装や照明や音楽や観客の皆様に協力して頂かないと成立しない訳です。
来週、日暮里に生地を探しに行きます。


その足で神楽坂でやっていた知人の書楽家有吾君の書展に行ってきました。
もう6・7年位まえに近藤良平さんのクラスで知り合って、一緒にレッスンを受けたりしていました。
そして何度かはスタジオパフォーマンスでも一緒になりました。
と言っても彼は裏方さんで、フライヤーのデザインなどしておりました。
その彼が去年だか今年コンドルズに入りました。
びっくり。
でも、全然変わっていない。
最近は書楽家として、いろいろな方面で書を書いているようです。
実は以前にも一回、書展をやっていて、その時にも行きました。
5年位前だと思いますが、やっぱり人って変わりますね。
書のことは分かりませんが、大人の字になっていたように思います。

10421416_692360170841115_8208776076
(しかしショウガって。。。)


10639465_692387647505034_8065996450


10646896_692387760838356_3371061292

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 10月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 10月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
触診セミナー 10月18日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月22日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>" ヺ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »