2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

何をしようとしているのか。

整体師として整体をしてる時の目的は何なのか。
『痛みを取る』『症状をなくす。』
みたいなことだと思うけど、その時に患者さんを前にして考えていることは何か。
痛みを取ったり症状をなくしたりすることは、僕にとって患者さんに何をしているのか。

患者さんを変えたい訳ではない。
その日その時の患者さんは、その日その時の患者さんで、そのままで。
たまたま痛みが出るような状態になっていたり、症状が出るような状態になっているだけと考える。
その痛みが出る状態を、その日その時そのままの患者さんで、痛みが出ない状態にする。と言うこと。

では、患者さんの状態を良くしたいのか、と言うとそれは違う。
痛みがある状態でなくしたい、と言うこと。
痛みがある状態は、患者さんの心身が何かに対応して痛みを発しているんだから、それを痛みを発しなくても良いような状態にしたいだけ。
マイナスからゼロにしたいだけで、マイナスをプラスにしたい訳ではない。ようなきがする。
そんなんで良いのか。

ではプラスの状態ってのはどんな状態なのか。
気持ちが良い状態は、普段の普通の恒常的に安定した状態なのか。
それはちょっと違う。
人は幸せになるために生まれてきた、とは思わない。
人は普通に生きるように生まれてきた、ように思う。
だから、マイナスならゼロにしたい。

ゼロをプラスにしたい人が来たらどうか。
それは商売だからそうするか。(笑)
プラスに出来るだけの経験や知識や臨床を持っているものなら、それは提供する。
でも、それは僕のメインの仕事ではないように思うし、プラスにするのも出来るのも本人だけなんだろう。

アレクサンダー・テクニークはどうだろう。
何かをやっていて上手く行かない。
そんな人が来て上手く出来るようになる。
それはプラスにしたってこと?
それはきっとマイナスがゼロになったのを”増えた”と考えるんだろう。
それならそれで良い。
その人のベストに近づくんならそれで良い。

そうか、だから食べ物やトラウマがどうと言うのは苦手なんだろう。
器質的な問題(心身とも)は扱いたくないのかもしれない。
今の体質で今の心のあり方で、ベストな状態を作る。
そこが目的なのかもしれない。

てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

セッションハウス

正月が明けてから3回レッスンに行きました。
良いペースです。
最初は何とバレエで次がコンテンポラリー、そして今日もコンテンポラリーのレッスンに行ってきました。

バレエはスポクラのバレエクラスで非常にベイシック。
今年はバレエをやらないとなぁと思っていたので、良い始まりとなりました。
次はセッションハウスで伊藤直子さんのクラス。
直子さんは体の声を聞く感じ。
床に接した体を感じるところから始まり、フロアでは自分の体の動きを見ていく。
内側から見る感じのレッスンです。
そして今日もセッションハウスで松本大樹さんのコンテンポラリーレッスンでした。
松本さんの動きは綺麗。
流れを止めず、かと言って流れているだけではない。
倒れこむようなサスペンション(吊るされる)を感じる動きと静止が共存する。
静止と言っても体の中や音の中で動きが見える静止。

今日は踊った。

左の股関節の動きが悪い。
と言うか左の下肢がコントロールしにくい。
股関節回りの筋力の問題があるように思うが、ようするに運動不足。
少しずつ増やしていくことにする。

てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

正月と言えば・・・

正月と言えばはい何でしょう。


初詣
晴れ着
書き初め
門松
年賀状
お年玉

はい全部不正解。
正解は

昆布巻き

です。
昆布巻きがあれば正月です。
昆布巻き命です。
昆布巻きがあれば他はなにもいらない。
とまで言うとちょっとあれですけど。
昆布巻きです。

ものすごく旨いと言う訳ではない。
当然、不味いと言う訳でもない。
ご飯が進むと言う訳でも酒が進むと言う訳でもない。
だからと言って脇役と言うには主張と個性がある。
ないと寂しいが、あっても最初に手が出る訳ではない。
でも食べ始めるとまらない。
もういつまででも食べている。
いつまでもいつまでも食べる。
さほど旨いと言う訳でもないのに食べる。
飽きそうになるのに食べる。
御節料理と言えば、アレとアレと昆布巻き。
そんな昆布巻きが大好き。
だから
昆布巻き。

こいつがあれば正月です。

今年も宜しくお願いします。



てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
てあて整体塾@宇都宮 11月26日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

おめでとうございます。

2015年があけました。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
てあて整体塾@宇都宮 11月26日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »