2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

Luiji ルイジ

ルイジが亡くなったと言うニュースを読んだ。
残念だ。
http://www.broadwayworld.com/article/Beloved-Broadway-Choreographer-Eugene-Luigi-Louis-Facciuto-Dies-at-90-20150407


4年ほど前にルイジのクラスを受けたいとNYに行った。
クラスにはルイジはいなくて、弟子のフランシスが教えていた。
昨日は来てたけど今日は来ないよ、とのことだった。
結局、NYまで行ってルイジのクラスに出てフランシスのレッスンを受けてきただけだった。
32年前にも一度NYに行ったことがある。
その時はアルビン・エイリー舞踊団のクラスを受けた。
アルビンが亡くなって10年近く経っていたと思う。


30年ちょっとダンスをやっている。
最初に入ったクラスはリツコヒキタと言う先生のクラス。
そこで10年みっちりと踊った。
そのリツコ先生の先生がジュンキョウヤ(故エムザブロウ)先生。
ジュン先生は今から40年くらい前にNYに渡り、ルイジやアルビンと仕事をし影響を受けたと聞いている。
ジュン先生の始めたTOKYOZAのフライヤーには今もLUIJIジャズをベースにと書いてあったと思う。
NYでのフランシスのクラスの動きは確かに、ジュン先生からリツコ先生に引き継がれた動きのルーツがあったと思っている。


会いたい人には無理をしてでも会っておくもんだと思う。
残念だ。

フランシスが書いているように、天使と一緒に踊ってて下さい。
ご冥福をお祈りします。


▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
骨格調整専科 ゴールデンウィーク集中コース >>>
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー >>>
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

スポクラ・バレエ

久しぶりにバレエ・レッスン。
最寄りのティップネス。
月曜夜だからかそれほど人数は多くない。
と言っても20名くらいは人がいる。
男性は僕をいれて4名。
ほぼ同年代だろうと思われる立派なおじさんたちだ。
おじさんたちは何故か分かりやすいおじさんファッションに身を包んでいる。
もちろん僕自身も人から見ればそうなんだろう。
一人なんかバンダナを頭に巻いたりして。
なかなかイイ感じ。

レッスンは60分の中でバーとフロアをやるというかなり強行軍なメニューとなっていたが、先生が慣れているせいか割合とスムーズに進んでいく。
でもやっぱり事前にウォーミングアップはしておかないといけない感じ。

プリエはなんとか動く感じだったが、脚を動かし始めると厳しい。
手(ポーデブラ)なんて全く動かせない。
ずっとセカンドポジションのままだ。
ところがアラベスクが意外にイイ感じ。
鏡に対するポジションが良かったからか、バレエに見えるように脚が上がっていた。
フロアはまあ無理ですね。
プリエからちょっと脚に力が入る。
1番5番で立っている時だけはかろうじてターンアウトに気をつけるが後は無理。
ピケターンはなんとかなるが、その後シェネをしたら目がグルグル。
ジュテアントラッセとか最後にやったが、まあ悲惨なもんでした。

しかし思っていたよりも良い感じではあったと思う。
以前のように無理に体をコントロールしようとしないからか、限界の手前でコントロールしながら探っていく感じで、これなら良いトレーニグになると思った。
時間帯も良いし来週からもこられたらと思う。

▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
骨格調整専科 ゴールデンウィーク集中コース >>>
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー >>>
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

大泉学園北口 リズモ

大泉学園駅北口にリズモと言う商業施設が出来ます。
もうじきオープン。
駅改札からのエントランスに今日行くとアニメキャラの銅像が立っていました。
大泉ゆかりの漫画家の方ばかりなんですね。
もう14年もここにいるので、数人とは会ったと言うか目撃したことがあります。
ちばてつやさんは寿司屋のランチでお見かけしました。
銅像とは関係ないけど古谷三敏さんは、BARレモンハートにいらっしゃいました。
柴門ふみさんと弘兼憲史さんの家にポスティングをした時に、弘兼さんが二階の窓から顔を出していました。
松本零士さんは見たことはありませんが、零士社と言う会社にポスティングしましたね。

11053881_798209296922868_2572487877

11134019_798209316922866_7754541841

11036703_798209350256196_1074061520

1958365_798209373589527_49096788396

1798697_798209410256190_62452019078

新潟みたいに撤去したいなんて言われないように、写真は普通に撮りましょう!



▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
骨格調整専科 ゴールデンウィーク集中コース >>>
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー >>>
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »