2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 役割とか分際とか | トップページ | 現代舞踊公演 終わりました。 »

2015時代を創る 現代舞踊公演

5月末からリハーサルをして来て、いよいよあと数日で本番になった。
今回は池田素子さんに声をかけていただいてダンサーとして参加する。
ダンサーとして、だ。
57になってこんなことが起こるとは思ってもみなかった。
長生きはしてみるもんだ。
リハーサルはいつもとは少しちがう感じ。
最初の2回位は振り写しのようなことがあったが、その後はずっと構成をしているような感じ。
ここでコレをしている時に、そっちはこれをやってもらって、そうなるとココで誰と誰が出会うから、そうなると・・・
とまあそんな感じ。
つまり、一度振りをもらったら、それが出来ていると言う前提。
ま、出来ていないこともあるが、マークして踊るなんてことはない。
けしてない。
そうやって音もなく作って来た作品に8月に入って音が入った。
音が入っても長さは殆ど同じ。
当たり前と言えば当たり前だが、すごいと言えばすごい。
凄いと思ってはいけないが、なるほどと思ってとても気をつけていることがある。
足や手の動きだ。
あたりまえだそんなこと。
でも、当たり前でもない。
一歩も無駄な足を踏まない。
ひとつも無駄な腕の動きはない。
踏めないし出せない。
踏みそうになるし出そうになるが踏まないし出さない。
考えてみれば当たり前。
けれどもそんな風にそのことに気をつけて踊ったことはまれだ。
まれなのはアマチュアだからだろう。
でも今回はプロの舞台だ。
そんなこと言ってられないし言わない。
一つも無駄足や無駄な手がないと自然と舞台が張り詰める。
あまり張り詰めたくなかったと池田さんは言っていたが、やはり張り詰めた感じになる。
それが壊れたり破れたりするところに生身が感じられるのかもしれない。
良い作品。
自画自賛。
怪我をしないで本番に臨めるよう。
頑張ります。

▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 学校見学 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 学校見学 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
骨格調整専科 >>>
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 役割とか分際とか | トップページ | 現代舞踊公演 終わりました。 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/62217797

この記事へのトラックバック一覧です: 2015時代を創る 現代舞踊公演:

« 役割とか分際とか | トップページ | 現代舞踊公演 終わりました。 »