2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 北海道に行ってきました。 | トップページ | 時代 »

サンインセン

7月10日
参院選が終わった。
投票率54%ちょっと。
自民党の圧勝。
民進党の惨敗。
憲法改正発議が出来る2/3の議席には一議席足らず、だとか、丁度だとかいうニュースで定まっていない。


いろいろと感じたことがある。
先ず投票率54%。
結果として低投票率になった。
事前にネットを見ている限り、ある程度の盛り上がりを見せていたと思ったが、蓋を開けるとそうではなかった。
肌感覚が間違っていたということだろう。
これは投票率にしても、投票行動の結果(自民圧勝)にしてもそういうこと。
こんなことになるとは思ってもいなかった。
悔しいとかオカシイとかそんなことは思わないが、不思議な感じがする。
どうしてだろう。
考えられることとしては、僕の周りの人たちは選挙に行く人たちでしかも選挙に行く人たちの中ではマイノリティーに属している人ということでしょう。
選挙に行く人のメジャーな人と選挙に行かない人と、僕の周りの人の違いは何かと考えたら、個人事業や自由業と呼ばれている人たちとサラリーマンや会社員の違いなのかなと思った。
そうは言っても、いろいろあっても、日本にはサラリーマンが多く、企業に勤めている人が多いということなんだろうかと思った。


そしてそういう人たちは
選挙に行かなくても良い
あるいは
行っても同じ
あるいは
行っても変わらない
あるいは
誰がやっても同じ
と言える位には幸せで裕福なんだろうと思う。
揶揄しているのではなく、そう思っている人たちで、実際にそうなんだろう。
行かなくても対して変わりなく、行っても対して良くもならず、行かないからと言ってそれほど酷くなることはない。
少なくとも今まではそうだった。
ちょっとくらい気に食わなくても、酒飲んでパーっとしたら忘れられるくらいの酷さと気に食わなさなんだろうと思う。
良い国になったんだろうと思う。


それがイイのかどうかは分からない。
自分が生きているうちはさほど変わらないんだろうという、そういう思いなのかなぁと思う。


元スピードの歌手が当選した。
彼女は新聞各社の事前アンケートに全て無回答だったらしい。
そして、選挙中に「憲法や経済の話は?」と聞かれ、「選挙中なのでごめんなさい。」と答え、当選した後のインタビューでは「沖縄出身ですが、基地問題などについては?」と聞かれ、「今はまだ分からない。これから勉強する。」と答えていました。
保育や未就学児童についての活動をするらしいが、何か一つのことだけをするのなら、NPOでもNGOでも作って活動すれば良いのにと思わなくもない。
なんてこと言ったって、投票する人がいて当選するんだから、問題は彼女ではなく投票した人にあるのかと思う。
いや、当選したんだから問題ではないのか。
良く分からなくなって来た。


沖縄で沖縄と北方担当大臣が落選し、福島で現職法務大臣が落選した。
沖縄で沖縄出身の沖縄担当大臣。
福島で法務大臣。
というところがすごいと思う。
こういう結果もあるということは、投票行動は普通にされているということだろう。
ただし、大きな問題があって身に迫っている地域ではということなのかもしれない。


45%くらいの人が投票をしなかった選挙。
投票に投票しなかった人たちの全員が、誰かに投票していたらどうなっていたのか。
今と同じ結果になる可能性もある。
でも、全然違う結果になる可能性もある。


何だろう。
とても虚しい。


▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 学校見学 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 学校見学 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
骨格調整専科 >>>
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 資料請求・学校見学サイト ▼▼▼
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ!

« 北海道に行ってきました。 | トップページ | 時代 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/63901297

この記事へのトラックバック一覧です: サンインセン:

« 北海道に行ってきました。 | トップページ | 時代 »