2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

晴天の霹靂


晴天の霹靂 >>>

劇団ひとりさん脚本・監督の映画を見てきました。
大泉洋さん・劇団ひとりさん・柴咲コウさん。
ナントイウカ、ほのぼのとして気持が安らかになる映画でした。
劇団さんはロマンチストですね。
こう言う映画はたまにみると良いです。

気になったことが2つだけ。
冒頭シーンでマジシャン役の大泉さんがやるテーブルマジック(カードマジックとか)が、ちょっと気になりました。
かなり練習したのは分かりますが、手指が筋肉痛っぽい感じ。
それと昭和49年の時代考証です。
高校一年生でリアルタイムだったので分かりますが、あんなには古くない。
今年12本目

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 6月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 6月24~27日 >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナーなど ▼▼▼
マッピング・セミナー in 札幌 7月9日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

舞台

先週から今週にかけて舞台を見てきた。
患者さんやダンス仲間が出ていることもあり、なかなかバラエティに富んだ内容でした。

『 DANCE ARCHIVES  in  JAPAN 』

現代舞踊協会主催の舞台でした。
アーカイブと言うだけあって、過去の現代舞踊作品を再演すると言うものでした。
1916年NYで初演のものから1950年代60年代の作品まで9作品と、2008年初演の平山素子さんの「春の祭典」。
とにかく素晴らしかった。
日本の現代舞踊jの歴史を知る上でも貴重な機会だったが、それ以上に50年から100年近く前の作品の力強さや美しさや繊細さに圧倒されました。
ダンサーが現在トップで踊っている人たちなので、尚更だったと思います。
正直言って現代舞踊協会の企画では今までで一番だと思いました。

『 印象派 NEO Vol.2 』

夏木マリさん企画による舞台。
見るのは今回で二回目でした。
これは本当に何とも表現出来ない作品。
ダンスとか芝居とか演劇とかミュージカルとかと言う、現在あるジャンルには分類出来ない未知の方向性のある舞台だったと思います。
個人的に好みの作品で大好き、と言う訳ではありませんが、目が離せない作品でした。
もう何度も企画され演じられて来ているにも関わらず、こなれてこない、完成されない、尻が据わらない、居心地の良くない何かを感じる作品でした。
ちょっとやみつきになりそうです。

『 赤鬼 』

青山演劇カウンシルファイナルと言うことで、青山円形劇場まで見に行って来ました。
作:野田秀樹、、演出:中屋敷法仁、振付:小野寺修ニって言えば、やっぱりみたいですよね。
見終わった感想としては、情景・風景が見えないのにストーリーや気持や心持ちがクッキリと浮き上がる舞台だったと思います。
ちょっと不思議。
全編で動きと台詞が絡み合い、感情が意味のない動きから浮き上がる。
そこに音響と照明が効果を作っていく。
音響・照明・動き・台詞、があれば情景が浮かんできても良さそうなものなのに、全然それが浮かんでこない。
そこがやっぱり不思議でした。
とにかくテンポが良く、トントンと進んで行く展開はとても小気味の良いものでしたが、この組み合わせでの舞台はも少し先にまた見たいと思いました。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 6月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 6月24~27日 >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナーなど ▼▼▼
マッピング・セミナー in 札幌 7月9日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

8月の家族たち


8月の家族たち >>>

名古屋で時間があったので観てきました。
メリルストリープにジュリアロバーツ。
この二人が出ていて面白くないはずがない。
と思って行きましたが、期待は裏切られましたね。
これはこれは、ウディアレンの「ブルー・ジャズミン」同様に救いようのない映画でした。
いや”救いようがない”のは映画ではなくてストーリーと言うかこのお話がでした。

父の死をきっかけに集まる家族の話がつづらてれ行きます。
メリルストリープが残された母親役でジュリアロバーツはその長女と言う設定。
アメリカの田舎によくある風景とよくある考え方とよくある展開なのだろうと思います。
しかし救いがない。
最近のアメリカは相当病んでいるんではないかという気がしました。
後味は良くないです。

たぶん、出演者はとても楽しい映画だったと思います。
これを演じるのは役者冥利につきると言うか、演技力が試される作品のように思います。
舞台をやっている人なら参考になるのかもしれないけど、気楽に映画を楽しむと言う感じの映画ではありませんでした。
今年11本目


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月31日、6月1・2日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 6月24~27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月25日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

映画二本

最近、見た映画二本。
両方とも吉祥寺バウスシアター。
もうすぐなくなるらしく、珍しいのをやっていました。

ウィズネイルと僕 >>>


1969年のロンドン。
60年代の終わり・時代の終わりを描いた映画。
1987年の映画だそうですが、僕は1974年の日本のTV番組『傷だらけの天使』を思い出しました。
あのオープニングは忘れられません。( http://www.pideo.net/video/veoh/ab6e9fc0cd24d2fb/ )
映画らしい映画と思います。
後からじわじわきます。
今年9本目

ブルー・ジャスミン >>>

ウディアレンの映画です。
僕は彼の映画があまり得意ではないということを忘れていました。
そして今回発見したことがあります。


ウディアレンはNYの橋田壽賀子さん
今年10本目


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月31日、6月1・2日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

50歳になると、35歳に見える人と65歳に見える人がいるらしい!?

50歳になると、35歳に見える人と65歳に見える人がいるらしい!? >>>

けっこう衝撃的な題名の本ですね。
料理家のタカコ・ナカムラさんとイラストレーターの上大崎トメさんの対談集のような本です。
お二人とも若い。
若作りではなくて若い。
二人の女性がカフェでおしゃべりをしているのを隣で聞いているような感覚になる本です。

お二人の経験から食べ物と運動について様々なことが書かれています。
それに考え方。
アンチエイジングはイタイので、そうではない年齢の重ね方を考えたい、と言うのはとてもよくわかることです。
でも、じいさんに見られるよりは、若々しく見られたいと言うね。
食事についてや運動についてもイラストや写真付きで掲載されているので、女性の方には面白い本かもしれません。
でもこの題名だとアラフィフの女性は買いづらいのかな。。。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月31日、6月1・2日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

やせる食べ方


『ダイエットは食事9割、運動1割』に続いて読んでみました。


やせる食べ方 >>>

糖質制限ダイエットの本です。
糖質制限を提唱されている江部先生の本。
人類は400万年の歴史があるが、コメや小麦などの糖質を継続的日常的に食べるようになったのは1万年位。
だとすれば、種としては糖質のない栄養補給(食事)の方が体には良い、あるいは生理的に理にかなっている、と言う考え方は納得出来るものがあります。
そうは言っても、糖質は脳に対しては麻薬のようなもので、摂りたいと言う欲求は強くあるなぁと思います。
慣れれば夕食だけでも糖質を抜いてみると、体の調子が分かって楽になるように思います。
(1ヶ月位やってみている。)




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月31日、6月1・2日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

テルマエ・ロマエⅡ  シンプル・シモン


テルマエ・ロマエ Ⅱ >>>


あの映画です。
だいたいこんな感じかなぁと思っているあなた。
その通りです。
期待を裏切らないというか、そのまんまと言うか、それでも面白い映画だと思います。
ターミネーターと大相撲ってのもね。
あれです。
今年7本目

シンプル・シモン >>>

アスペルガー症候群の青年の話、ということで見に行きました。
副題というか添え書きに『スウェーデン発、観たヒトが100%幸せになるハートフル・ラブコメディ』とあります。
観終わった感想としては、それはどうかなと思います。
やはりアスペルガー症候群の人は本人も周りも大変です。
その大変さはきちんと描かれていたと思います。
コメディタッチですが監督の真意は『ハートフル・コメディ』ではないのではないか、と思いました。
周りのサポートや愛情や様々なことがなければ大変だよ、でもそれがあれば大丈夫なこともあるよ、と。
そんな感じでした。
セラピストの方や先生や周りにアスペルガーの人がいる人は、見るといろいろと考えられる映画だと思います。
今年8本目



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月19・31日、6月1日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 6月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

ダイエットは運動1割、食事9割


ダイエットは 運動1割、食事9割 >>>

キャッチーな題名でつい手にとってしまいますが、内容はいたって普通、と言うかきちんとしています。
「そうそうこれが言いたかったんだ。」「この人は僕と同じ考え。」「ようするにこう言うことなんだよな。」
そんな風に思わせる本は良書だと、内田樹先生が言っていましたが、この本はまさにそう言う本です。
内容を読んでいてもいちいち頷くことばかり。
どうしてこれまでこう言う内容の本がなかったのか(僕が知らなかっただけなのか)と思いました。

たぶん、ダイエットに関するスタンダード(基準)になりうる本だろうと思います。
これからパーソナル・トレーナーになると言う方にとっては、この本を咀嚼して自分なりの言葉で表現出来るようになれば、それだけで仕事として成立するのではないかと思います。
ただ一言だけ、少し言葉の使い方を見直しても良いところがあるように思いました。
若い著者なのでこれからもっと読みやすい文章(内容は十二分だから)になっていくと思います。
(著者がスクールの卒業生なので偉そうなことを行ってしまいました。)

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月17・19・31日、6月1日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

希望とは自分が変わること Ⅰ


希望とは自分が変わること Ⅰ >>>

久しぶりに養老先生の本を読んだ。
個人的に勝手に師匠と考えている先生。
『バカの壁』から少し様子が変だなぁと思っていましたが、今回のこの本で完全復活と言う感じです。
いろいろと書かれていましたが、今まで書かれていたことを踏まえて、今の状況を再解釈するような内容になっていると思います。
面白い一冊です。





▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月17・19・31日、6月1日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

さよならケーキと ふしぎなランプ


吉祥寺バウスシアターがなくなるそうです。
なくなって欲しくないなぁと思いますが、いつ行っても5人位しか人が入っていないんじゃ無理かな。
いつも思うけど、なくなる前になって行列して行くくらいなら、映画とかダンスとか演劇とか美術とか、日頃から行くようにしないとね。
と言うことで久しぶりでもなく、見てきました。

さよならケーキと ふしぎなランプ >>>

え~と。
イマイチ。。。

吉祥寺を舞台にしたストーリーでしたが、設定も内容もどうもなぁの一作でした。
あくまで僕にとって。
吉祥寺を舞台にしたものだと『グーグーだって猫である。』もバウスシアターで見ましたが、小泉さんが主演ってことを差し引いても、やっぱりグーグーの方が面白かった気がします。
あくまでも僕にとって。
女優さん可愛くてね。
良かったんですけど。
梅垣さんがもうちょっと味が出るんじゃないかと思ったりしますけどね。


今年6本目



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月17・19・31日、6月1日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

より以前の記事一覧