2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ダンス

昨日はTokyoza DDでスタジオパフォーマンスを見た。
去年は作品を創って出演したが、今年は観る側に回った。
やっぱりダンスは”する”もんだと思う。
でも観るのも面白く好きだ。
全部良かったけど、心に残った作品達をちょっと。


Garden 振付 大舘瑛子
女性二人のデュオ
女性の持つ柔らかさと優しさ、強さとしなやかさを、対照的に表現。
ポアントと素足、空中と床など対比で面白くみた。

Veleta 振付 ショウコヤマサト
女性4人の群舞
3対1の衣装で、2対2や3対1、2対1対1など、様々な動きの組み合わせが流れるように展開されていく。
キョウヤ先生の新作のダイジェスト!?なんて思うような展開で、楽しくワクワク見られました。
出来れば大きな舞台で、20分位の作品に広げていってもらいたい作品です。

El hombre 振付 宝
ソロ。
フラメンコ・ダンサーとしての宝が自由に創った作品。
コンテンポラリーやフラメンコの概念を取っ払い、今の自分を表現しているかのようだった。
前回みた時に止めていた溢れるものを、止めないように溢れさせでも、開放はしない。
素敵な踊りでした。

里の秋 振付 田中清子
女性二人のデュオ
童謡を使った作品
童謡・女性二人・シンプルな衣装・シンプルとテクニックが同居する振付。
それぞれが記号として使われたことによって、それぞれが織り成す微妙なズレやシンクロが面白い高度な作品。
少し黒沢美香さんの俗に言うラジヲ体操を思い出した。

Easy Way Out 振付 ノリエハマナカ
シンプルな小さな動きが、少しずつ同じ振りをテーマに展開されていく。
しかも少しずつ壊れながら。
最初からニヤニヤしながら見られる作品でした。
出来れば最後は完全にもっと壊れて欲しかった!(笑)


▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 学校見学 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 学校見学 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
骨格調整専科 >>>
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 資料請求・学校見学サイト ▼▼▼
てあて整体スクール 資料請求・学校見学サイト >>>

今の此処 かつての彼方

【 2015 Joint Dance Recital 】を池袋あうるすぽっとに観に行って来た。

池内さんと藤里さんはカルテに名前のある方。
年齢はあえて書かないが、二人ともそれぞれの大台に乗った年齢。
藤里先生は母と2つ違い。
それぞれの先生の舞台上での存在感は圧倒的。
飛んだり跳ねたり回ったりはなかったが、指の先足の爪の先まで気持ちが入っていて抜けているところがない。
ある意味隙がないので、気持ちよく見られてたんだろうと思う。
山田奈々子作品は『たま』の楽曲で、アヴァンギャルドな前衛を感じさせる作品。
日本を外から見た違和感を表現していたように思う。
中でも圧巻は池内新子・柳下規夫のデュエット。
本当に素晴らしかった。
<br>

池内新子作品 【 今の此処 かつての彼方 】


舞台に照明が入りダンサーが歩き入ってくるだけで、作品世界に引き込まれました。
枯れている⁉︎と言うには違う。
秘めたるものを内に隠しながら、尚、滲み出て来る。
若いダンサーなら無機質で無味乾燥になってしまいかねない照明の中、ダンス世界が広がっていきます。
淡いアイボリーとグレイがかった白と暗い闇がまだらに共存する。
成熟した男性と女性の物語。(大人っぽいなんて言い方はデキマセン。)
これほど洗練され悩ましく、儚さと力強さの同居する作品を見たことがありません。


30年前のディスコブームの時代に、この作品が出来ていたことに驚きます。
当時はもう少し艶かしさがあったのかもしれません。
その時代にも見てみたかった。
でも、今日のこの作品を今日このダンサーで見られたことに感謝したいと思います。


言葉では上手く言えない。
あえて言うなら、読み継がれる小説のような作品です。
良い物語や小説や話を聞いた時、自分はこういう事を思っていたんだと、後から思いつくような、そうコレっ!って言う感覚。
全く新しくて他に見た事ないのに、見ていて落ち着く懐かしい作品。
再演して何度も見てみたい。
この作品に挑戦するダンサーを見てみたい作品でした。


素晴らしかった。
ありがとうございました。


▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 学校見学 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 学校見学 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
骨格調整専科 >>>
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 資料請求・学校見学サイト ▼▼▼
てあて整体スクール 資料請求・学校見学サイト >>>

現代舞踊公演 終わりました。

あっちゅうまに終わりました。
本番当日は台風が来る中、雨の日の開催となりました。
沢山来てもらってよかったよかった。
個人的にはあまり感想のない公演だった。
感想がないと言うのはおかしいか、あまり高揚もせず緊張もせずああ終わったと言う感じの公演だった。
緊張しそうになると緊張を止めようと強い習慣性が出るのか、気がつかないうちに緊張しない状態が出来上がっていると言う感じだった。
気がついたら落ち着いている。
ところが前日リハの最中から少し緊張があるように感じた。
どこと言ってではなく、身体の芯が緊張を始めたような感覚だった。
モトコさんの声かけや確認が柔らかく静かに厳しくなったからなのかもしれない。
明るく柔らかく失敗は許されないんだから・・・と言う確認のようなことだったのか。

本番のことはあまり覚えていない。
暗転の中、床に倒れた時に天井を見てしまい、モトコさんの方に首を振ったのは気がついた。
少し大きなアクションになったかな、あるいは、しまったとどこかで思ったのかもしれない。
その他はあまり覚えていない。
色々なことを考えながら踊っていたようにも思う。
首を自由に背中は長く広く。
ここは手を引っ張りすぎないように。
バミリはどこだったっけ。
横よりも早いかな、あっているかな。
次は足を振らないんだったっけ。
そうやって色々なことが頭の中を駆け巡りながら、身体は静かに落ち着いてコントロールしているつもりで動いていた。
終わって感想を聞いた。
殆ど全員が「作品はよかった」「他と一線を画していた」「大人」「綺麗」「素敵」と言ってくれた。
ただし、僕個人に対しては、「緊張していた」と昔のダンス仲間全員が言っていた。
動きがぎこちなかったんだろうと思う。
小さな動きなっていたんだろうと思う。
周りを確認しながら動いていたんだろうと思う。


ま、こんなものか。


大きな穴を開けなかったのは良かった。
でも、やっぱり舞台は普段のレッスンが出る。
普段の動きしか出ない。
『舞台上でのいかたが良い』と言ってもらって声をかけてもらった。
それについては出来ていたように思う。
出来ていたと言うのは間違いか。
それしか出来ないし、それが舞台上の僕と言うことになる。
今日、ダンスの舞台をほとんど始めて見たと言う方から言われた。
「先生はいつもと同じ様子」
なるほどと思った。
それは僕の良さなんだろう。
やったるでぇ的な何か、オーラ的な何かではない、いかた。


次があったらイイなぁ。

▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 学校見学 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 学校見学 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
骨格調整専科 >>>
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ダイブ

リハーサルネタです。

今日のリハーサルで最後までなんとなくの概要が見えた。
途中、どうやら床に向かってダイブすることが判明。
久しぶりのダイブでどうかと思ったが、結構キモチヨク飛び込むことが出来た。
個人的にはダンスと言うよりも芝居をしているような気分になる作品。
でもこれから少しずつ動きが洗練されてタイミングがあってクリアになって、ダンスになっていくんだろうかと思う。
まあ、ダンスでなくても良い訳で、そこは作者の意図に僕の動きや居住まいがはまるかどうかなんだろうかと思う。

久しぶりの舞台創りはやっぱり面白い。


▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
骨格調整専科 >>>
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

秋に踊ります。

秋に踊ります。
今回は多くの方に見ていただきたいので、ちょっと早めですがお知らせをします。

【 時代を創る現代舞踊公演 】

日時 : 9月8日(火) 開場18:30 開演19:00
場所 : 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
料金 : 3,000円(全自由席)
作品 : 午後8時 ~男と女とピアニスト~ (池田素子作品)


池田素子さんの作品に出ることになりました。
久しぶりの大きな舞台で、素敵なダンサーと振り付け演出の作品に参加出来ることになりました。
次はいつかなぁ的な感じなので、是非見に来ていただきたいと思っています。
空いてるよ!と言う方は直接あら木まで連絡下さい。
宜しくお願いします。

1509dance1_001


▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
骨格調整専科 >>>
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

Luiji ルイジ

ルイジが亡くなったと言うニュースを読んだ。
残念だ。
http://www.broadwayworld.com/article/Beloved-Broadway-Choreographer-Eugene-Luigi-Louis-Facciuto-Dies-at-90-20150407


4年ほど前にルイジのクラスを受けたいとNYに行った。
クラスにはルイジはいなくて、弟子のフランシスが教えていた。
昨日は来てたけど今日は来ないよ、とのことだった。
結局、NYまで行ってルイジのクラスに出てフランシスのレッスンを受けてきただけだった。
32年前にも一度NYに行ったことがある。
その時はアルビン・エイリー舞踊団のクラスを受けた。
アルビンが亡くなって10年近く経っていたと思う。


30年ちょっとダンスをやっている。
最初に入ったクラスはリツコヒキタと言う先生のクラス。
そこで10年みっちりと踊った。
そのリツコ先生の先生がジュンキョウヤ(故エムザブロウ)先生。
ジュン先生は今から40年くらい前にNYに渡り、ルイジやアルビンと仕事をし影響を受けたと聞いている。
ジュン先生の始めたTOKYOZAのフライヤーには今もLUIJIジャズをベースにと書いてあったと思う。
NYでのフランシスのクラスの動きは確かに、ジュン先生からリツコ先生に引き継がれた動きのルーツがあったと思っている。


会いたい人には無理をしてでも会っておくもんだと思う。
残念だ。

フランシスが書いているように、天使と一緒に踊ってて下さい。
ご冥福をお祈りします。


▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
骨格調整専科 ゴールデンウィーク集中コース >>>
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー >>>
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

スポクラ・バレエ

久しぶりにバレエ・レッスン。
最寄りのティップネス。
月曜夜だからかそれほど人数は多くない。
と言っても20名くらいは人がいる。
男性は僕をいれて4名。
ほぼ同年代だろうと思われる立派なおじさんたちだ。
おじさんたちは何故か分かりやすいおじさんファッションに身を包んでいる。
もちろん僕自身も人から見ればそうなんだろう。
一人なんかバンダナを頭に巻いたりして。
なかなかイイ感じ。

レッスンは60分の中でバーとフロアをやるというかなり強行軍なメニューとなっていたが、先生が慣れているせいか割合とスムーズに進んでいく。
でもやっぱり事前にウォーミングアップはしておかないといけない感じ。

プリエはなんとか動く感じだったが、脚を動かし始めると厳しい。
手(ポーデブラ)なんて全く動かせない。
ずっとセカンドポジションのままだ。
ところがアラベスクが意外にイイ感じ。
鏡に対するポジションが良かったからか、バレエに見えるように脚が上がっていた。
フロアはまあ無理ですね。
プリエからちょっと脚に力が入る。
1番5番で立っている時だけはかろうじてターンアウトに気をつけるが後は無理。
ピケターンはなんとかなるが、その後シェネをしたら目がグルグル。
ジュテアントラッセとか最後にやったが、まあ悲惨なもんでした。

しかし思っていたよりも良い感じではあったと思う。
以前のように無理に体をコントロールしようとしないからか、限界の手前でコントロールしながら探っていく感じで、これなら良いトレーニグになると思った。
時間帯も良いし来週からもこられたらと思う。

▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
骨格調整専科 ゴールデンウィーク集中コース >>>
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー >>>
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

レッスン

セッションハウス松本クラスに行ってきた。

11071130_792447977499000_6369788376

踊っていて春を感じました。
カラダが緩むゆるむ。
全然違います。

動きは何故かTOKYOZAキョウヤ振りを思い出しながらでした。
松本さんは大学生のころにキョウヤ先生のレッスンを受けていたと思うので、どこかで繋がるものがあるんだろうなぁと思ったりして。
ちょっと懐かしく感じたり。
でも、やっぱりコンテンポラリーで良いです。
最近はレッスン行ってないで生徒募集でもしろって感じなんですが、ダンスはやっぱりイイです。
踊ることでカラダが色々と感じ考え動き出します。
カラダが動くとアタマも動きます。

▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
骨格調整専科 ゴールデンウィーク集中コース >>>
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー >>>
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ザ・ネリマ現代舞踊展 vol.28

一昨日につづき昨日も観てきました。
これもまた患者さんが出ているということで行きました。
行ってみたら昨日は5人出ていた。。。

一昨日とは違い練馬の舞踊家による舞踊展で28回を数える。
実は10年ほど前に僕自身も作品を出させていただいたことがある。
患者さんが関係者で僕の作品を観て面白く思っていただき、出てみないと声が掛かったのだ。
しばらく声をかけて頂いていたが、仕事の関係で出られなくなってしまい、今に至ると言う感じ。
また出てみたいなぁと思ったりもしています。

さて、本番の舞台について。
正直に言うとプログラム1はもう一つの感を抱いてしまった。
若い人たちの作品なので当然だとは思うが、作品を作って舞台に上げると言うのが目的のような気がしないでもない。
コンクール的と言うか作品と言うよりは音楽に乗せて振りを作ったと言う感じ。
なんて、非常にエラソウなこと書いてしまいすみません。
でも、動きやテクニックは素晴らしいものがありました。
安達雅さんや田中朝子さんなど惚れ惚れするような踊りだったと思います。
そしえプログラム2。
これは素晴らしかった。
特に池内新子さんのソロと藤里照子さん/時田ひとしさんのデュオは本当に素晴らしかった。
飛んだり跳ねたり周ったりと言うダンスではなく、作品として見せるダンス。
目標としたい先生方だと思いました。
それと照明。
練馬文化はいつも見ていたと思うのですが、昨日は特に照明が綺麗でした。
中でも池内さんの作品の青が素晴らしかった。
谷乃梨絵作品の照明も派手ではないのに印象に残りました。
やっぱり本番は良いですね。


▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

2015 都民芸術フェスティバル

Tokyo Performing Arts Festival 2015    " Dance Dance Dance "

患者さんが出ているので行って見たら、2作品に4人も出ていることが分かった。
来といて良かった。


■上原尚美作品

最初からしばらく、何のことやらさっぱり分からず、好きでも嫌いでもないナンダカナノ作品かと思って見ていました。
全く新しいジャンルのものを見せられると、自分の中でどう反応して良いのか分からないと言うか、判断基準がないような、そんな感じ。
ダンスは判断とか分かるとか、そんなんじゃないと分かっていても、そんなことたまにあります。
どうしたもんかなぁ、この作品に二人も出てるのに。。。
が、最後になって裏切られました。
これはやられた。
凄い作品です。
圧倒的。
最後はどうしてもドンやギエムのボレロを思い出しますが、ボレロとは違うアプローチの違う表現でありながら迫る。
素敵な作品でした。


■高野美智子作品

フラメンコです。
This is フラメンコ。
超格好イイです。
もうそれしかない。
以前にも一度フラメンコを見たことがありましたが、全く違う印象でした。
ちょっとフラメンコに申し訳ないことしてました。
ココロとカラダにずんと来るものがあります。
ほとばしる湧き出る絞り出る発散する、それでいて内に向かう篭る閉じる目を背ける。
この力強さは何なんでしょう。
女性にしか出来ない踊りです。


■内田香作品
これも格好イイ作品。
内田作品は何度か見たことがありましたが、今までで一番良かった。
ドレスでロングヘアの女性の群舞やソロ。
いつものそれ自体は変わらないのに、今日は照明と音響とダンスが一体となって、ある種の世界観を作っていました。
女性ばかりでドレスでロングヘアを振って、つい途中でバラバラと空間が解けてしまうことがありそうなんですが、そこがそれぞれの場面・情景と動きの持つ引力で繋がっている感じ。
最後前のソロはちょっと不思議な可笑味と美と洗練があって、とても見応えがありました。

おつかれさまでした!

11035587_775630972514034_6859963120



▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

より以前の記事一覧