2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ナツイアツ

それにしても暑い。
こんな暑かったっけ?
今日で一週間くらい35度超えらしい。
ドウナッテンダと思わなくもない。
あまりに暑くて頭が回らない。
ただでさえ回らない頭がいつにもまして回らない。
回らないものがもっと回らなくなるとどうなるか。
止まってしまう。
止まってしまうとどうなるか。
ビールを飲む。
そしてお腹の調子がおかしくなる。
いつもの繰り返しだ。
いつもの繰り返しだがいつもとは少し違う。
それはいつもより暑すぎると言うことだ。
夏バテそうになる。
放っておっくと夏バテる
夏バテないために何かをすることになる。
たまに冷房を切って団扇と扇子と扇風機に頼りながら汗をかく。
汗をかいていると夏バテにくい。
しかし汗をかきすぎると夏バテる。
中庸が大切だ。
そして食べる。
食べたいと思わないが食べる。
しかもなるべく冷たくないものを食べるようにする。
冷たいものを食べると腹の調子が悪くなる。
ビールと同じだ。
いつもの繰り返し。

いかん。
少し涼しくして休むことにする。


▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 学校見学 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 学校見学 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
骨格調整専科 >>>
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

去年の今頃

去年の今頃はニューメキシコ・サンタフェでアレクサンダー・テクニーク・サマーリトリートに参加していました。
隔世の感があります。

1441195_10152573588164462_3549472_3


Imgp3005


10341562_757867087584809_38544528_2


1451384_422693461205276_46124641611


▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 学校見学 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 学校見学 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
骨格調整専科 >>>
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

引っ越しました。

引越しネタばかりですが、引っ越しました。
写真もあるんですが、他のブログなどでさんざ載せているのでまあ、いっかと。
13日に引越しをして15日から営業を始め18日から名古屋に言って22日に戻り23日からまた営業を始めました。
落ち着きません。
まだゼンゼン片付きません。

表向きはなんとかなってますが、扉を開けるとあなた。。。。
今日はダイソーでカゴを12個も買ってきて扉の中の棚の中などにおいてみました。
収納が上手くいかんのですね。
だから小分けに出来るようにカゴのようなものを置くことになります。
ま、少しこれで落ち着きましたが、ひとつだけ開けていないダンボールがあります。
小物だけが入っているアレです。
小物だけです。
このまま一ヶ月開けなくても大丈夫だったら、本当はそのまま捨ててしまって大丈夫なんだろうと思いますが、まそこはなんとかしたいと思います。

13日の引越し当日から外壁塗装が始まりました。
塗装は終わって明後日足場を外すと言うことです。
15日間かかったと言うことですが、塗装は3・4日くらいしかしてませんでした。
こんな感じの仕事なんでしょうか。
足場が取れたら晴れて写真をアップします。
僕のために(ウソ!?)ありがたいことです。


▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
骨格調整専科 >>>
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

頭が・・・

来週、整体院の場所が引越します。
ひとごとみたいですけど、引越しをするのは僕です。
一人で準備をしています。
整体院で整体をやりながら、整体スクールで教えながら、セミナーをやりながら、名古屋に行ったりしながら、引越しの準備をしたりしています。
整体やスクールやセミナーをするために募集のことも考えながらイロイロとやってます。
イロイロとやっていることがイロイロイロイロイロイロイロイロイロいろいろいろいろいろいろ位になってくると、面白いことに頭が考えるのをやめますね。
やめると言うか考えが浅くなる。
深く何かを考えると言うことが出来なくなる。
深く考えても浅く考えても10年後を考えても一歩先を考えても、たいして変わりはないですが、普段と違う頭の回転になるので不思議な感じがしています。
まあ、そういうこともあるかと思いながら、準備をしたり準備のことを考えたりしています。

教科書の改訂のことや、新しい場所でのメニューのことや、新しいセミナーの企画や、7月にやる現代舞踊協会でのセミナーのことや、6月6日にやる芸術家のくすり箱さんでのブースのことや、9月から始まる「ここからいふ広場」での解剖学授業のことや、ホームページのことやSEOのことやスマホフレンドリーのことや、そして実はダンスレッスンに取る時間のことや、NHK文化センターでのアレクサンダー・テクニークのグループレッスンのことも考えないといけないんですけど。
とりあえず引越しが来週だから引越しかなと。
そんな感じです。


▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
骨格調整専科 >>>
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

東日本大震災

明日であの震災から丸4年。
正直言って嫌んなっちゃう。
何も変わってなくて進んでなくて。
もちろん現地で現場で生活している方々は、どんどん変化して対応して進んでいるんだけど、こっちで生活していると何にも変わらない気がしてしまう。
それは本当に無責任な感じ方で、それは分かってるのにそんな風に感じてしまう。

テレビやニュースを見ると特集特集で、いやがおうにも思い出してしまう。
忘れている訳は当然ないことだけど、知らんぷりしているものを眼前に突きつけられるような感じ。
そんなこと言ってやっぱり、でも現場や現地の人と比べたら気楽なもんなんだけどと思ってしまう。

僕は福島県と福島県の方々には本当に顔を向けられない。
あの震災には地震の他に原発事故の側面があった。
震災は天変地異で諦めがつく可能性はある。
でも原発は、もしそれがそこになければと思う。
しかも福島にあった原発は福島ではなく、東京を中心とした関東で使われる電力だった。
僕はそれを知らなかった。
そう言うことを知らないと言うことはやっぱり罪だろう。

その上、僕は原発を危険なものだと認識していた。
誰が安全だと言っても、あんなもの危険に決まっていると思っていた。
ならば危険に見合ったリスク回避のマニュアルがあって然るべきで、当然そんなことは整備されていると思っていた。
いや思っていたのではなく、思おうとしていたように思う。
そして東京電力の原発が、まさか福島にあるなんて思ってなかった。

何が出来るんだろうと思う。
忘れないこと、出来ることを続けること。
それ位しか出来ないんだけど。



▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
骨格調整専科 ゴールデンウィーク集中コース >>>
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー >>>
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

NHK文化センター光が丘教室でアレクサンダー教えます。

そう言えば4月からNHK文化センター光が丘教室で、アレクサンダー・テクニークを教えます。
『感じる姿勢と使い方』というお題で半年間続けます。
今年は姿勢について色々と試してみたいと思っていて、この題材にしました。
姿勢は身体の使い方の結果出来ているものです。
多くの人はカチっと決まった形があって、それぞれの人はそれぞれの形に”成っている”と思ってると思いますが、実はそうでもない。
人の姿勢は変わるし、その日その時で違ったりする。
それはその人の使い方が変わったからだろうと思う。

アレクサンダー教師を長くやっている人を見ると、一様に似た姿勢になっているような気がする。
同じ姿勢ということではなく、同じ使い方の結果そうなると言うような感じ。
それを感じてもらえたらと思ってやってみようと思う。
現代人は圧倒的に運動量が少ない。
毎日、歩かないし腕も手も使わない。
文明が発達して求めてきた希望した未来になったけど、それはそれで動物としての人間の機能を捨てていることにもなるように思う。
調子が悪くなったら歩けば大概治る。
それは運動をすることが前提で人の進化は進んできたと言うことだろう。
だから運動もしないで身体を動かさないで身体のことを感じるのは難しい。
身体のことを語るのは簡単だと思う。
だって頭は随分と発達したし使っていると思うから。
そこをどうするか。
それをやてみたいと思っている。
てことで。。。


・NHK文化センター 光が丘教室 アレクサンダー・テクニーク 6ヶ月コース >>>

・NHK文化センター 光が丘教室 アレクサンダー・テクニーク 【新3ヶ月コース】 >>>



▼▼▼ 整体スクール見学など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会  >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会  >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン募集中 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター光が丘教室での講座 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

名古屋で整体モニター募集します。


てあて整体スクール・名古屋で整体モニターを募集します。
整体スクールの卒業生で今夏にも開業する予定の女性が、開業までの期間、整体モニターをさせて頂きます。
5月は女性限定1名のみ。
早い者勝ちです。
ご興味のある方はお問合せください。

■整体モニター in 名古屋

日時 : 5月27日(火)18:00~21:00
場所 : 整体ハスハナ(千種駅1分)
      名古屋市東区葵 3-14-20
料金 : 6~70分 = 2,000円
申込 : mail teate@nifty.com
      電話 03-3922-7230



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 5月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 5月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク WS in 名古屋 5月28日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月30日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月29日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>"

2011031120140311、2004050920140509

3年が経ちました。

まだ3年。

もう3年。

今日は一日中その特集をやっていることだと思います。

忘れないためには良いことと思います。

でも、忘れるってどう言うことだとも思ったりします。


自分のやっている整体スクールが5月で10周年です。

企画を考えていました。

ちょうど311の日に差し掛かりました。

あっ

と思いましたね。

と言うか思いついてしまいました。

被災地・被災者・その関係者、福島県在住・福島県在勤・福島県出身の方々に整体スクールの授業料減免をするのはどうかと。

ううん

と思いましたね。

お金ってどうなのよ。

減免って言っても自分には授業料が入るってのはどうなのよ。

それって利用しているってことじゃないの。

ううん

困りました。


少し考えます。

4年目の復興

10年目の記念

同列にすんなって。

でも何かしたいな。

少し考えます。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 3月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 3月18~21日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
てあて整体スクール・骨格調整専科 募集中 >>>
指針整体専科 募集中 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月19日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

てあて整体スクール 10周年

てあて整体スクールは授業を始めてから、2014年5月9日でちょうど10年になります。
10周年と言うことになります。
考えてみるとナンダカ凄いことです。
10年ですから。
2004年5月9日、最初の授業の日、生徒さんは2人でした。
一人は卒業後に整体院をオープンし、先日9周年経ったと言っていました。
もう一人はその時に勤めていた会社で今も仕事をしています。
てあて整体スクールの卒業生は、開業する人・それまでの仕事を続ける人に分かれますが、それまでの仕事がパーソナル・トレーナーだったりピラティスのインストラクターだったりと、体を扱う仕事の方もいます。
そして、整体院に就職する人も多くはありませんが1割程度います。

10周年なので何か企画しようと思っています。
第一弾は先ほどお知らせを出しました。
『骨格調整専科特待生募集』です。
4・5月の骨格調整専科の授業料を特待生料金にします。(減免)
108,000円が86,400円になります。
どうしようかなと思っている方には、少し決断しやすい金額ではないかと思います。
いつでも通えるしリピート受講も出来るし、本科への編入も可能です。
先ずはそこからと考えるのも良いと思います。
( 骨格調整専科 特待生募集 >>> )

整体スクールは卒業生の方々がいたからここまで続きました。
なので、卒業生の方に向けた企画も考えています。
卒業生に参加しやすいセミナーと言うのも何なので、無料セミナーをやろうと思っています。
勉強会のようなもので、通常、講師はいませんが、あら木が講師をやる無料勉強会って感じです。
今のところ『足関節可動テーピング』だけは決まっています。
これは授業ではやったことがないものですが、ダンサーなど体を動かしている人に行う半固定テーピングです。
固定テープと収縮性のあるテープを両方使います。
でも、これだけだと1時間位なので、別に何かないかなと思っています。

数年前、整体院の10周年には手ぬぐいを作って配りました。
今回はモノではなくコトにしようと思っています。
何か良い企画があったら提案してください。
プライスレスな何かが良いなと思っています。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 3月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験 見学会 3月18~21日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ セラピストのためのセミナーなど ▼▼▼
てあて整体スクール・骨格調整専科 募集中 >>>
指針整体専科 募集中 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月19日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

忘年会

今週は忘年会の週でした。
先ずは名古屋。
てあて整体スクール・名古屋教室の忘年会でした。

1513288_554413627969104_1558424242_


終わったのが8時過ぎ!?
と言うことで女子会に付き合ってきました。

1472951_554481197962347_2044412073_


もう一杯行くか?と昭和の会社の上司のようなことを言ってみたら、結局はガールズ・トークに付き合うことになったと言うことなんですけどね。

そして昨日。
アレクサンダー・テクニーク東京の忘年会でした。

1525739_555733011170499_207797457_2

こちらは今年一年を振り返って話をしたりで、忘年会らしい!?忘年会でした。
飲み過ぎに注意をしつつ、30日のスクール東京校忘年会に備えます。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 12月28・29・30日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 1月21~24日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 12月6日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

より以前の記事一覧