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2006年4月28日 (金)

整体院計画③ 行動計画

行動計画です。
これは簡単です。
ほんとほんと


難しく考えないで下さい。


でも、押さえておくべきことは幾つかあります。
先ず、何が目的かということを考えなければなりません。
あなたが「整体師として開業する目的」があると思います。

(整体師になることが目的なんて人はいないですよね。整体師になって開業するのは「何かのため」の手段のはずです。ここんところはいつかまた詳しく書くことになると思います。

その目的を達成するために、例えばこの3年・5年は何をする必要があるか(中長期目標)・・例えば今年は何をする必要があるか(年間目標)を考えます。
そうしたらその目標を達成するための、手段としての「行動計画」を立てていくことになります。
ナンカチョットメンドクサイデスネ・・
では、順に考えて見ましょう。
例えば以下のようになります。


1.整体師として開業する目的
 ・仕事疲れのおと~さんを整体で応援したい。

2.中長期目標
 ・先ずは整体師として食べていけるようになる!
 ・おと~さんを中心にした患者層にシフトしていく!
 ・おと~さんのための体調管理講座を開催する!
 ・他

3.今年の目標
 ・先ずは損益分岐点売上の達成
 ・整体関連技術・知識の深耕
 ・おと~さんのための講座準備

4.行動計画(今年分)
 ①損益分岐点売上達成
  ・チラシ配布
  ・HP更新
  ・フリーペーパー出稿
  ・クチコミ促進プログラム
 ②整体関連技術・知識の深耕
  ・専門セミナー参加
  ・専門書読破
 ③おと~さんのための講座準備
  ・HP上でのニーズ・アンケート実施
  ・ストレッチテキスト作成
  ・だらだら体操作成
  ・ウォーキングの効用テキスト作成

全ての行動計画は「月次」のスケジュール化をします。
ようするに、何月にやるかを決めます。(期日を決める。)
そして、行動計画の数値計画を作ります。
チラシ配布なら1日何枚やるか、ストレッチテキストなら何月何日に作り上げるか、専門書なら1日何ページ読むかなどを決めます。
そうしないと、人間なかなかコツコツとはいかないものです。
まして、会社を辞め自分一人で営業していると、ついつい明日でいいや・・となり勝ちです。
計画は数値化して期日を決めて、初めて使える計画になります。
期日も数値目標もない計画は、ただの夢です。
夢ばっかり見ていても何もはじまりませんからね。


そうやって作った行動計画は、今後毎月フィードバックしていく元になります。
フィードバックはまた後で。。

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