整体院計画④ フィードバック
やっとの思いで作った目標や(行動)計画ですが、読んでるだけで安心していてはいけません。
定期的にフィードバックする必要があります。
フィードバックってなにさ・・という方は少ないですよね。
たぶんこのブログを読んでいる方は会社員またはその経験がある方が多いと思うので、毎週または毎月営業会議では前週や前月のフィードバック会議なんてのをやってませんか?
そのフィードバックです。
整体師と言えども、「きちんとした施術をやって」「結果を出せば大丈夫」という時代は終わりました。
計画を立て実績をフィードバックすることで、現状も把握出来るし次の計画も立てられます。
フィードバックのポイントは、少しだけあります。
釈迦に説法になるとは思いますが、ここで確認しておきます。
1.実績を数字で捉える。
施術人数・売上実績だけでなく、読んだ本のページ数・チラシ配布数等まで
2.行動計画で出来なかった理由を明記する。
本が読めなかった理由・セミナーに出られなかった理由
3.必要なら計画を修正する
今月出来なかった行動計画で、来月積み増し出来るものは積み増しする。
但し、無理な計画は立てない。
出来る範囲での修正があるなら修正する。
4.売上・費用・利益などの計画は、数字が大きく違ったものは分析をする。
当初考えていた支出との違い・当初考えていた患者数との違いなど
5.今月(来月)の重点計画を確認する。
現状から考えて力点を移す必要があれば移す。
行動計画の優先順位を再検討する
そうです。
簡単なことです。
自分がやったことを、忘れないように書いておく、というだけのことです。
計画表や計算が苦手な人でも、行動計画(今月何をやるか)だけは作って下さい。
でその「今月やるべきこと」を、やれたかやれなかったかを毎月考えて、「やれた!→なんで・どうやって」を書き出しておくということです。
調子が悪くなったときも良くなったときも、これを見ると自分が何をやって良くなってきたか、何をやらなくて悪くなってきたかが分かるようになりますよ。
※ てあて整体スクールでは随時生徒を募集中 >>>
スクール説明会開催中です。
お問合せ下さい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント