« 宣伝広告① | トップページ | 暇な時は何をやる? »

2006年5月 9日 (火)

宣伝広告②

宣伝広告①で、こんなことを書きました。

**************************************************************************************
ホームページは2006年現在、差別化の可能性のある唯一の媒体です。
これは間違いのない事実です。
多くの整体院がオープンしていますが、未だにホームページを持たない整体院も沢山あります。
また、個人でホームページを作って月に30人の新患を集めている整体院もありますが、一日のアクセスが10件にも満たないというサイトもあります。
**************************************************************************************

例えば整体院を探したいという時に、最近はどうやって探すか・・
というか、もう既にほとんどの家庭にインターネットが入っている状況なので、何かを探したり調べたりするときには、ほとんどの人がイエローページではなくインターネットのヤフーやグーグルで検索をしますね。
例えば整体院を探したいと思ったら、「○○区 整体」とか入力してエンターキーを打つということをします。
そこで検索された沢山のサイトから、自分がぐっとくるサイトを見つけて覗いてみて、内容が気に入ったら連絡をしてみるということになります。


僕の整体院は「練馬区 整体」で検索すると、ヤフーでもグーグルでも1ページ目に来ます。
ヤフーで「練馬区 整体」の検索結果は約56,000件、グーグルで114,000件になります。
この中で1ページ目の10番目までに僕の整体院のサイトが出てきます。
この状態で月に15件前後の予約が入り新患さんが来院されることになります。


では、何をどうやれば良いのか・・
業者に頼むのか・・
知り合いにHPを作ってもらうのか・・


僕の場合は、最初から最後まで自分でHPを作り、検索エンジンで上位表示されるような対策をしました。
難しいことはやっていません。
本当にカンタンなことを少しずつ続けていて、こういう結果に繋がっています。
たぶん誰でも出来ることなので、ポイントをいくつか上げておきます。


1.SEO対策をする。
  SEO対策というのは「検索エンジン最適化対策」のことです。
  ようするにヤフーやグーグルなどの検索エンジンで上位表示させる対策です。
  僕が実際にやっていること(作業)は、以下のものだけです。

  ①各ページにページタイトルをつける。
  ②タイトルに検索されたい文字をなるべく入れる。
  ③ページ毎のリンクをはる。
  ④リンクも検索されたい文字にする。
  ⑤ページ毎にHTMLでキーワード("Keywords")を入れておく。
  ⑥ページ毎に”description" content”を入れておく。
    これはページの説明文のことです。
  ⑦とにかく自分のサイトを多くの検索エンジンに登録する。

  HTML言語というのを僕は読むことが出来ません。
  当然、書くことも出来ません。
  では、どうやって入れているか・・
  自分が良いと思っているページのソースを見て参考にしています。
  ソースとはHTMLで書かれたページの内容のことで、そこにはエクスプローラーなどでHPを見ているのとは違う情報も入っています。(キーワードなど)
  ではそのソースはどうやって見るか・・
  自分が参考にしたいページをエクスプローラーなどで表示します。
  エクスプローラーのツールバーにある、表示(V)からソース(C)というのをクリックすると、表示されているページのHTML表示(ソース)がされます。
  その中にある、キーワードなどの入り方や内容を見て参考にし、僕の場合はホームページビルダーで入力するようにしています。
  ホームページビルダーでは、ページを作成するところに行くと、作った内容がHTMLで表示されているページがあります。
  そのHTMLで表示されているページにキーワードなどを、そのまま打ち込むようにしています。

  また、自分でやろうSEO(http://www.su-jine.com/sujine_seo.html)などのページや、「検索エンジンにがんがんヒットするホームページの作り方」などの本も参考にしました。
  考えてないで何でもやってみることです。

2.内容を見直す。
 内容はつねに見直しをしています。
 ページ作りの基本は患者さんです。
 自分が伝えたいことを細かくきちんと書いておけるというのもホームページの利点ですが、患者さんはそんなに悠長に読んではくれません。
 最初の3秒くらいが勝負だと思い、先ずはトップページを一瞥したときに、患者さんの心に引っかかることを書くようにしています。
 その上で患者さんが必要と感じている項目(料金・場所・内装・施術者・営業日)などが、分かりやすい場所に配置されるようにします。
 最後に自分のこだわりの部分を書くページを付け足していくというようにしています。
 基本は患者さんです。
 自分が伝えたいことよりも、患者さんが知りたいことを書くということがポイントになります。

 最近は情動に訴えかける手法もありますが、これはきちんと前提を作った上でないと失敗する可能性があるので、先ずは上記のように内容に気持ちを込めるということを考えて下さい。


その前に、自分のホームページを作るというのが第一歩です。
絶対に人任せにしないで自分で作って下さい。


てあて整体スクールでは随時生徒を募集中 >>>
  スクール説明会開催中です。
  お問合せ下さい。

金融・経済関係のブログを読みたい方は >>>
人気blogランキングへ

|

« 宣伝広告① | トップページ | 暇な時は何をやる? »

コメント

自分は、現在整体院開業に向けて独学で勉強し、治療院等でアルバイトをしながら経験を積んでいる最中です。平成21年に開業を予定していますが、先生の教えを肝に銘じホームページに関しては必ず自力にて作成していこうと考えてます(開業サプリのサイトが大変為になりました。ありがとう御座います)。ところで、ホームページは何とか作成出来たしても実際いつ頃公開すればいいのでしょうか?あまり早くても無視されそうだし開業直前に公開しても急には検索上位になるわけでもなくアクセス少なく見てもらえなかったら意味がありませんし…つまらなし質問ですみませんが。また、SEOって、頑張ればどれくらいで効果が現れるのですか?個人のサイトが上位20位以内になるって相当難しそうに思いますが…

投稿: 福岡県 | 2008年4月 2日 (水) 21時19分

ホームページはなるべく早く公開すべきだと思います。

公開するホームページは開業時期を記載したものにして、料金や営業日など後で決めることは記載せず、現在の修行状況や腰痛・肩こり・ストレッチなどについてのページを順次書き足していけば良いと思います。
サイトは公開したかたと言ってすぐに上位表示される訳ではないので、早く公開するにこしたことはないでしょう。

SEOは個人でやっても『整体 ○○(地域名)』ならトップページに表示させるのは難しくないと思いますよ。
それと、整体を探す人が検索する時に書き込むことを考えて、その文言の入った文章やページを作っておくと良いと思います。
『歪み』『骨盤調整』『人気』など友人知人や女性などに、どうやって検索するか聞いてみると良いと思います。

投稿: てあて・あら木 | 2008年4月 3日 (木) 19時32分

荒木先生ほんとにありがとう御座います。これほど丁寧に答えていただくとは、すごく感動しています。マジに涙が出てきそうでした。若干気持ちが弱くなりかけていたので、すごく励みになりました。なんか気持ちが吹っ切れました。ホームページ作成に向けさらに努力してみます!このサイトは現在整体で開業しようする人にとってすごく参考になります。というか励みになると思います。今後も期待しています!

投稿: 福岡県 | 2008年4月 3日 (木) 21時30分

ありがとうございます。
成功するよう是非頑張って下さい。
応援してま~す!

投稿: てあて・あら木 | 2008年4月 4日 (金) 18時33分

追加質問で恐縮ですが、先生はSEOのための相互リンクってどう思いますか?必要なんですか?リンク自体したことがないためによく分からないのですが…。もししたほうがいいのであれば今後しっかり勉強します!必要か必要でないかだけでも教えていただけないでしょうか?

投稿: 福岡県 | 2008年4月 4日 (金) 21時11分

相互リンクは重要だと言われています。

SEO対策で、ヤフー・グーグルのリンク対策セミナーがあるようですよ。
http://www.web-planners.net/webplanners_semi_yahoo_google_link.html

投稿: てあて・あら木 | 2008年4月 5日 (土) 14時52分

分かりました。ありがとう御座いました!

投稿: 福岡県 | 2008年4月 5日 (土) 15時57分

こんばんは、はじめてコメントさせて頂きます。大阪の箕面というところで(紅葉とおサルが有名)開業して三ヶ月を経過し、ぎりぎりなんとかやっている者です。今回はお礼を言いたくてコメントしております。あら木先生のてあて整体院のホームページと出会うことが出来て、どれだけ為になりましたか・・・泣けるくらい感動しました!毎日読んでます。ありがとうございます!開業したものにすごく力をくれる内容で、深く感銘をしております。開業する前に、てあて整体院のホームページや、また実際にお会いしたかったです。でもこうして幸運にも、ホームページに出会えただけでも幸せ者です。ありがとうございます。全てが力と勇気を与えてくれる内容で、これからの糧になります。ありがとうございます。お忙しいのは存じておりますので、ご回答などはお気を使わずにして下さいませ。では長々しく読みにくい文章でしたが、これで失礼致します。

投稿: 松村信一郎 | 2008年12月12日 (金) 19時21分

松村さん

コメントありがとうございます。
使っていただけているようで喜んでおります。
時期的には大変な社会情勢の時に開業されたことになると思いますが、この時期を乗り切れば軌道に乗っていくと思います。
東京では手技療法は冬が患者さんが少ないようです。
これから3月くらいまでは、宣伝告知の時期と思ってがんばられると良いと思います。
春に繋がる施術や会話や宣伝が大切ですね。

がんばって下さい。

投稿: てあて・あら木 | 2008年12月12日 (金) 20時04分

お忙しいところご返信頂きありがとうございます!
感動です。ありがとうございます。
はい、春に繋がるように頑張ります!
でも力みすぎずにちょっとゆるさも持って(笑)
本当にありがとうございます!

投稿: 松村信一郎 | 2008年12月13日 (土) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/9983739

この記事へのトラックバック一覧です: 宣伝広告②:

« 宣伝広告① | トップページ | 暇な時は何をやる? »