« チラシ | トップページ | 成功の基本 ~ 新患さんを増やす。 »

2009年3月 4日 (水)

成功の基本

世は100年に一度の不況と言われています。
不況は売上が悪い理由ではなく単なる経済状況だ、と言ったのは藤田田さんだったかと思います。
その藤田さんのマクドナルドそして柳井さんのユニクロは過去最高益を出しています。
100年に一度の不況の中でです。
業界毎に良いところと悪いところがあります。
そして業界の中でも良いところと悪いところがあります。
良いところになるのか、悪いところになるのかは、結局は自分しだいということになります。


成功の基本は何でしょうか。


それは売上を上げることに尽きるでしょう。
経費を削減しても利益は上がりますが、継続的な成功は望めないと思います。
では売上を上げるための基本は何でしょう。
整体の場合について、いくつかの考え方があります。


1.患者数×単価
2.一日当り売上×営業日数
3.メニュー別患者数×メニュー別単価


どれも本当です。
売上を分解すると上のようになります。
が、2については「一日当り売上」がイコール「一日当り患者数×単価」となっています。
3については、1を分解しただけのことです。
ということは1の「患者数×単価」が基本と考えてそんなに間違いはないように思います。
ではこの「患者数×単価」を分解して考えてみましょう。


患者数は何に左右されるかと言うと、『新患数』『リピート率』です。
この二つが上がれば総患者数は増えていきます。
では単価は何に左右されるでしょうか。
『技術』でしょうか。
もちろん『技術』も大切なこと・・・と言うか前提となるものですが、単価は『顧客(患者)満足』に左右されます。


ようするに、単価(値段)を決めるのは患者さんだと言うことです。


広告宣伝で来院された患者さんも、受けた施術の内容・結果と単価(値段)が見合わなければ、次回のリピートはないでしょう。
『ああ~良かった。この内容だったら安いワ』という患者さんの声が聞こえれば、次回も可能性があるということです。
それは、金額の多寡ではありません。
3000円でも高いと思えば次回は来ないし、15,000円でも安いと思えば次回も来ます。
さてでは、結局では成功の基本てのは何を考えれば良いのでしょうか。
上に書いたことからすぐに分かります。

・新患さんを増やす。
・リピート率を上げる。
・単価を上げる。


これにつきますね。
で、リピート率を上げるということと、単価を上げるということは微妙に影響しあいます。
ところで、リピート率は回転率ではありません。
リピート率とは何人の新患さんが、”もう一度来てくれたか”ということです。
一人の患者さんが何回来るかということとは違った意味合いがあるので注意する必要があるでしょう。


・新患さんを増やす。 ・リピート率を上げる。 ・単価を上げる。


このことについても基本をおさえることが大切です。
小手先ばかりのその場対応では、なかなか難しくなっていますからね。
それはまた後日。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 毎月開催中 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 随時開催中 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

▼▼▼ 整体師応援セミナー ▼▼▼
これからの整体師のための触診教室 毎月第1日曜日開催 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 随時開催 >>>

|

« チラシ | トップページ | 成功の基本 ~ 新患さんを増やす。 »

コメント

はじめまして。
いつも先生のブログを楽しみに
見させていただき、勉強させていた
だいております。本当にために
なることばかりで、
経営書以上というより先生の
ブログを見ればほとんどが
成功しそうな内容だと思います。
ひとつ質問ですが。
私は現在1人で小さい整体院
をやており、月の売上がだいたい
35万~45万位です。経費は家賃
ふくめ12万といったところです。
やり始め今月でちょうど1年です
これは整体院を経営していく上で
少ないほうなのでしょうか。
それと先生の内容のようのように
患者様に状態・今後の展開・次回の来店ペース
など細かく説明しています。
ので新規リピート率が約7・5割と
いったところですが。無理に予約
をとらないので。現在日に予約2人
とびこみ2人といった感じですが
先生の整体院はとびこみと予約では
どちらが多いのですか?
もちろんお忙しいことは存じておりますが
もし可能なら、教えていただける範囲
でお答えをお聞きしたいのですが。

いつもためになる情報をありがとうございます。

投稿: きじむなぁ~ | 2009年3月 5日 (木) 13時11分

きじむなぁ~さん

こんにちは
お名前から沖縄の方なんですかね。

「月の売上35万~45万位。経費は12万」「今月でちょうど1年」これは良い方だと思います。

営業日数が20日位ならば、一日当り2万円で、4人位でしょう。
人数的にはまだ余裕があると思うので、これから伸びていく過程だと思います。


「患者様に状態・今後の展開・次回の来店ペースなど細かく説明して」「新規リピート率が約7・5割」「予約2人とびこみ2人といった感じ」

うちは飛び込みはありません。
オートロックのマンションの中でやっているので、予約の患者さんが全てです。

きじむなぁ~さんが今後売上を伸ばしていくためには、2つの方向性が考えられると思います。
一つは単価を上げる方法ともう一つは人数を増やす方法です。
内容を見る限り単価を上げるのは難しくないと思いますが、何時かの機会を見つけて時間を若干長めにする(説明等を含めた時間設定)のと同時にすると良いと思います。
人数を増やすのは、患者さんの回転を上げていかないと、一日4人だと今後曜日・時間による予約時間のバッティングが出てきて人数の伸び悩みが考えられます。
予約の取り方・入れ方、営業時間設定、定休日、施術時間なども考えていくと良いと思います。

がんばって下さい。

投稿: てあて・あら木 | 2009年3月 5日 (木) 18時19分

あらき先生

先程は初めて書き込みをさせて頂いた私に
早く、そしてご丁寧で非常にわかりやすい
回答を頂き心より感謝を申し上げます。
内容もそうですが先生から答えを頂けた事が
一番嬉しかったです。
私は沖縄ではなく沖縄旅行好きなので
きじむなぁ~の名で書き込みをしています。
ちなみに私は川崎駅から歩いて10分位の場所で整体院を経営している者です。
以前、大阪の方がこのサイトに出会えたこと
が幸せとコメントがありましたが、私も先生
のページを開業してすぐに出会いどれほど
勇気と力をもらったかわかりません。
今の時代パソコンなどで苦しい経営状態を
ねらい多額な金額でDVDやテキストなど
を販売しているところが多く(全てがそうではないですが)整体などの経営本もどれも
同じあたりまえのことや実践できないことが
ほとんどですが、先生のサイトは全て理にかなってると心から思い私も、てあて整体院の
HPや先生のブログや開業サプリなど必ず
見せていただき必要なところは必ずプリント
させていただいています(ストーカーみたいでスミマセン)
私の整体仲間も先生のサイトに釘づけです
これからも先生のような経営ができ、患者様
から信頼される整体院にしていくようにがんばります。
先生に最後に質問というより同業者としてお聞きしたいのですが(今回のテーマと内容がずれてしまい申し訳ありませんが)
最近、院を経営していて思うのですが、
新規でいらした方のリピート率が7.5割
とお話しましたが、約1年間の私や知人のデーターですと、以前は次回予約を必ず
とり(多少強引なときもありますが)これで
やると10人中7人次回来院と仮定し、その7人のなかで、2人は電話キャンセル、5人は3回~8回位で来院していただけなくなる方がほとんどでした。
しかし現在は説明や通院ペースをお話した上で予約を取るか取らないかは患者様にお任せしております。こちらのやり方でもやはり7割以上のリピート率がえられていますが
(詳しくは自分から通わせてください3割と2週間以内に自分から飛び込みで来院4割)
前者と後者では違いがあり、いずれ通院回数が増えるに連れて来院されなくなる方はほとんど変わりませんが、その後、私は2ヶ月に一度のお礼手紙(年賀・暑中・誕生日・サンキューレター)も含み年に1人当たり6~8枚だしますが、後者の場合はこれらに反応して来てくださるかたが多い対して前者はほとんど反応なしでそれ以外にも、久々に来院のケースも前者はほとんど無しに対し後者は少しですが多い感じがします。勿論、そのかたによって技量等が違うので一段と答えというものは無いと思いますが、あらき先生はやはり経営安定の為には次回予約を必ずとるのが
良いとお考えですか。

長く読みにくい文章をスミマセン、もし宜しければ先生のお考えをお聞きしたいだけですので、お忙しいのは存じておりますので回答は無理になさらなくて結構ですので…
本当に長い文章になりましたが、先生のこれからのご健康と更なるご飛躍をお祈り申しております。
先生からの回答とこのサイトに出会えたこと、幸せに思います。
メールにて失礼いたします。

投稿: きじむなぁ~ | 2009年3月 6日 (金) 01時47分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 成功の基本:

» カイロ プラクティック [カイロ プラクティック]
カイロ プラクティックは何だか胡散臭くて・・・と思っていませんか?整体 カイロ プラクティックというインチキもあるようですが、カイロ プラクティックについてきちんとした知識があれば騙されません! [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 14時42分

« チラシ | トップページ | 成功の基本 ~ 新患さんを増やす。 »