成功の基本 ~ リピート率を上げる
新患さんを増やすには、結局は宣伝が必要ということでした。
宣伝は必要な人に必要な時に必要な内容でということでした。
次に『リピート率を上げる』ということです。
一人の患者さんに何度も来て頂くという回転率の話ではありません。
回転率を上げるのも売上を上げるための一つの方法ではあります。
でも、回転率が上がりすぎると弊害も起きてきます。
例えば、10人の患者さんに月4回来て頂くと合計40回の施術回数になります。
これは20人の患者さんに月2回来て頂くのと同じ回数です。
どちらが良いかと考えると、20×2回の方が経営としての安全性は高いことになります。
だって、10×4回だと一人の患者さんが来られなくなったらマイナス4回で合計36回すが、20×2回だと一人が来なくなってもマイナス2回で合計38回で済みます。
また、一人当たり回転率を上げようとすることは、患者さんが良くなっているのに無理に次回の予約を取るようなことにも繋がり、結局は患者さんが逃げてしまうことにもなります。
なので、リピート率を上げるとは、新患さんのリピーター化比率です。
10人の新患さんの何人がリピーターになってくれたかという比率です。
これは上げていく必要がある。
ではどうしましょうか。
新患さんがリピーターになるのはどんな時でしょうか。
それが分かれば、『そんな時』を増やせば良いことになります。
もう一度行きたいなと思う第一は、『治った』ということでしょう。
たぶん必要最低条件としてここはあります。
痛みを持って整体院に行って良かった~と思うのは、その痛みが取れたあるいは軽くなったということが一番です。
では他は何でしょうか。
沢山ありますが、患者さんの不安・心配が払拭されたかどうか、患者さんが安心出来るかどうか。
と言うようなことです。
いくつか具体的に書いてみます。
基本的なこととして、『挨拶・身だしなみ・身体の扱い・笑顔』などがあります。
患者さんは結局は先生の人柄を見ています。
身体が良くなるということは、今は当たり前ですから、その上で良い先生に巡り合いたいと思っています。
そのために先ずは基本をおさえることです。
次に、きちんとした説明が必要です。
今日の状態・施術内容・施術方針(これが重要)を説明します。
患者さんの不安の一つに、どれくらい通わなければいけないんだろうということがあります。
施術方針には施術の内容・組み立てと同時に、どれくらい通う必要があるかも入っています。
それが分からないと、いつまでも通わなければいけないのか・・・と心配になるものです。
そして最近は囲い込みという手法を取ることもあるようです。
メルマガや○○通信など、整体院独自の情報発信をします。
部数限定で健康情報や整体院の情報・先生の情報などを掲載することで、患者さんに親近感を抱いて頂く手法です。
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)など、顔の見える小規模なグループの中にいるという(なんとはなしの)安心感を持ってもらうためです。
メルマガも○○通信も月一回程度の発行で大丈夫なようです。
自分の勉強のためにも良いかもしれません。
そうやって目の前の一人一人の患者さんを、自分の患者さんにしていくことを日々続けることですね。
▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 授業体験見学会 毎月開催中 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 随時開催中 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>
▼▼▼ 整体師応援セミナー ▼▼▼
これからの整体師のための触診教室 毎月第1日曜日開催 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 随時開催 >>>
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント