« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月27日 (水)

サラリーマンと個人事業主の違い

サラリーマンを辞めて10年が経ちました。
ずっと考えてきたことでしたが、最近、なんとなくこうだろうと思ったことがあります。
サラリーマンと個人事業主の違いです。


サラリーマンは仕事をします。
個人事業主はお金を稼ぎます。


これがやっぱり一番の違いだと思います。
サラリーマン時代もお金を稼ぐために仕事をしていましたが、やはり仕事・業務をしていた。
小売業で直接お客様からお金を頂く場合も、それは仕事でした。
自分の金を稼ぐという感覚は、今とはやっぱり違うものでした。


個人事業主になってすぐにお金を稼ぐことを考える人もいます。
でも、仕事をしようとする人も多くいます。
仕事は”やった感”のあるものです。
結果が出ても出なくてもです。
やった感のある仕事を結果が出なくても続けていると、その仕事はお金を生みません。
結果、仕事をしているのにお金を稼げないという事態が起きます。
本人は何故こうなるのかが分かりません。
一生懸命仕事をしているのに、お金が入ってこない。


何故だろう。


それはお金を稼ごうとしていないからです。
仕事をして自己満足しているだけです。
個人事業主の仕事はお金を稼ぐことです。
自分が直接、お客様や患者さんからお金を頂くと言うことです。


そこんとこを考えましょう。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

▼▼▼ 整体師応援セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 随時開催 >>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

フリをする。

先日、スクールやサロンを経営して、指導的な立場にある人ばかりの集まりに行って来た。
話をしていると、どうも皆同じことを考えている。


『最近ダメだ。』


何がダメかと言うと、整体など勉強をしようかとしている人達の考え方がダメだと言うこと。
全員がと言うことではないが、多くなって来ていると言うことで一致した。
何がダメか。
『勉強を教えてもらえると思っている。』と言うことだったり、『知識は授業時間数を消化すれば頭に入って来ると思っている。』とかだったり、『知識・技術を頭に入れれば、すぐ使え、それが成功に繋がっていると思っている。』と言うことだったりする。
勉強は教えてくれる先生がいるから、分かるようになり知識を得られ技術が身に着くと思っていると思う。
でも、それは根本的な所で間違っていることがある。
勉強は『学ぶ人がいるから』成立するのであります。
ようするに、勉強しようと思わなければ、授業に出ているだけでは技術も知識も身に着かないと言うことです。
極論すれば、それは教える先生が教えるのがヘタだからと言うことではありません。
学ぶ側に学ぶ姿勢がないからと言うことになります。


何だか話がズレて来た。


でも少し続けよう。
そして、技術・知識が身に着いたからと言って、成功すると言う訳ではありません。
成功する人は最初から成功するような顔をしているし成功するような様子をしています。
しかし、失敗する人は最初から失敗するような顔をしているし、失敗するような様子をしています。
不思議だと思うかもしれませんが、技術・知識は前提条件として当然のことなので、成功・失敗の話をする時には問題になりません。
そうではなくて、成功する人は成功するようにしています。


どうやって?


それは分かりません。
ただ、成功している人には、一様に”何か”があります。
その”何か”が何かは分かりません。
もちろん、明るいとか行動的とか声が大きいとか、そう言ったステレオタイプな様子のことを言っているのではありません。


だから
自分が成功する人か失敗する人かが分からない場合は、自分が成功した時のフリをして下さい。
自分の知る限りの成功者を見つけて、その多くの成功者の中から自分でも出来そうな様子の人を真似て、そのフリをして下さい。
自分が成功したらどんなことを話すか、自分が成功するためにはどんな行動を取っているハズか、自分が成功するためには今の状況はどうやって切り抜けるはずか、そんなことを夢想しながらフリをして下さい。
どこかにあるマニュアルやコンサルの言うことを鵜呑みにしてはいけません。
服装やしゃべり方や食事や乗り物や生活態度や、そんな目に見えるものではありません。
それを続けていれば、そのうちあなたも成功します。
ただ、形を真似てはいけませんよ。
あなたに出来る何かを探して下さい。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

▼▼▼ 整体師応援セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 随時開催 >>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

こう言う整体院をやりたい …と言うよりは、こんな整体院が欲しい …と言う整体院を。

会社を辞め独立開業。
いよいよこれから自分の城を持つ。
サラリーマンをやっていた男性はそんな風に思うものだと思います。
会社員時代の怒りのアドレナリンではなく、しばし忘れていた気分が高揚するような『やったるで~』と言うようなアドレナリン。
そんなアドレナリンの放出をなんとなく感じたりします。


よおおおし。
いっちょ頑張るか。


そんな気分になって思います。


『こう言う整体院をやりたい。』
『場所はこんな所で』
『内装はこんな感じで。』
『メニューはこんな風にして』
『○○な患者さんが来て』


誰しも同じで、多かれ少なかれこう言った考え方をします。
でも、ちょっと一息ついて考えてみて下さい。
その整体院は本当に大丈夫ですか?


その地域に受け入れられますか?
その内装は大丈夫ですか?
安すぎないですか?
高すぎないですか?
そんな患者さんはいるんですか?


もちろん、全面的に間違っているなんてことはないでしょう。
でも、視点を逆にしてみることも大切かも知れません。


ここにこんな整体院があったら、絶対に自分だったら行くのにな。


そんな風に思える整体院を作ることを考えても良いと思います。
自分がやりたい整体院から、自分が欲しい整体院と言う視点に。
パートナーや友人知人に聞いてみて、○○な整体院が欲しいという声を全面的に反映した整体院などどうでしょう。
整体院の嫌なところアヤシイ所を聞いてみて、それを全部払拭するようなモノにすると言う手もありますね。


とにかく。


独りよがりにならないように。
必要とされる整体院を考えてみることも大切です。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

▼▼▼ 整体師応援セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 随時開催 >>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »