失敗した時の理由は全て言い訳です。
整体スクールをやっていると、色々な質問が来ます。
入学希望あるいは入学を検討している方達なので、出来るだけ質問にはお答えするようにしている。
しかし、何か間違ってやいませんか?と言うような質問があったりする。
僕がそんなふうに読んでしまうのがいけないのかもしれないが、どうも基本的な考え方に問題があるように思えてしまう。
代表的な質問は以下のようなものだ。
1.全くの素人ですが整体師になれますか?
2.卒業すれば整体院を開業出来ますか?
3.○○歳を過ぎていますが、年齢的な問題はありますか?
4.競合が多いのですが、整体で食べていけますか?
おおよそこんな感じ。
僕はこれらの質問をする人から、『覚悟』を感じません。
この仕事で食べていくんだという『気概』を感じません。
本で読んだり人から話を聞いたりして知った知識だけでは不安なので、当事者に本当のところを聞いてみよう、と言うような他人任せの腰が引けた印象しか受けません。
こう言う質問をする人に、大丈夫ですよ皆何とかやっています、難しいことを勉強する訳ではありませんから、努力すれば何とかなります、と言うと、それを成功の担保としてしまい、自分で努力することをしないように思います。
また、技術・知識が身に付かなかったり、開業してもうまく行かないと、それを整体スクールの責任と言うように思ったり発言したりすると思います。
このブログでも何度も書きましたが、整体にしろ何にしろ、独立して一人で仕事を立ち上げてやっていくと言うのは大変なことです。
どんなに多くの人が成功していたとしても、自分が成功する確証・保証はありません。
努力をして成功まで突っ走るのは自分でしかありません。
言い訳は何も産みません。
そして失敗した時の理由は全て言い訳でしかありません。
成功するまでやるしかないのが独立開業と言うことなんです。
大丈夫でしょうか…なんて質問をする前に、退路を断ってこの仕事で絶対に成功するんだと言う気持ちにならなければ、勉強だけしてもしかたがないと思います。
▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>
▼▼▼ 整体師応援セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 随時開催 >>>
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
最近のコメント