« 何もしなくても上手く行くやつらと勝負するために | トップページ | 真剣にやっているのに全然上手くいかない時にどうするか。 »

2014年1月 6日 (月)

当たり前のことを当たり前に。

****** 整体スクールについ知りたい方は ******
・てあて整体スクール 東京 >>>
てあて整体スクール 名古屋教室(千種) >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>
*******************************************


『 当たり前のことを当たり前にやってれば、必ず上手く行きますよ! 』

先日、てあて整体スクールの卒業生の開業祝い兼新年会で、パーソナル・スポーツジムを開業している別の卒業生が、これから開業する卒業生に対して発した言葉です。
んな馬鹿な ・・・ と思う人もいると思います。
そんなに世の中甘くない。
競合も沢山いるし先に開業した整体師も沢山いる。
それなのに、当たり前のことをやるだけで上手く行くなんてホンマカイナ!?と思いますよね。
でも、実際はこの通りです。
では、その当たり前にやれば成功すると言う当たり前のことってどんなことなのか。
先日は当たり前だからと確認しなかったので、少しだけ書いてみます。


毎日、自分の体調を管理する。
掃除は毎日欠かさずにする。
患者さんは玄関まで迎えに行く。
着替えは手渡しする。
患者さんの痛みを取る。
痛みが取れない時は何故取れないかを説明する。
患者さんの体の今の状態を話をする。
どれくらいで痛みが軽くなるか取れるかを話す。
どういう方針で整体しているかを話す。
自分で出来るケアの方法を話す。
ストレッチの方法・回数等を一緒にする。
トレーニングの方法・回数等を一緒にする。
笑顔で接する。
評価・批評をしない。(判断はする。)
つり銭は新券を用意する。
季節の挨拶をする。


ブログを毎日更新する。
常に勉強を続ける。(手技・知識)
新しい媒体について検討する。
新しい宣伝方法について検討する。
健康に対するトレンドを知るようにする。
同業者との意見交換・情報交換をする。
他業種の人との交流をする。
健康食品・健康グッズの情報を知るようにする。
自店の評価を客観的に判断する。
(人の意見、自分で客観視)
自分自身の評価を客観的に判断する。
休みを取りリフレッシュする。
年内・5年後・20年後の目標を更新していく。
日々のフィードバックをする。(整体・売上・体調等)
等等

まだまだありますが、これらが当たり前のことです。
これを毎日、欠かさずにやって行きます。
そうすれば必ず上手く行く。
僕もそう思います。
そしてもう一つ僕から付け加えたことがあります。

全てのことには理由がある。

です。
整体院の中で起こる全てのことです。
整体院の看板・床・壁・照明・椅子・机・カルテ・患者着などの備品や設備にも、それを選んだ理由があります。
そして、つり銭の受け渡しやベッドへの案内の仕方、患者着の渡し方・アクセサリーの預かり方などにも理由があります。
整体院の中のモノ・中で起こることは全て理由があって決まります。
理由があるというのはつまり、当たり前のことと言うことです。
その当たり前のことを毎日続けていくと言うことです。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

|

« 何もしなくても上手く行くやつらと勝負するために | トップページ | 真剣にやっているのに全然上手くいかない時にどうするか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/56965996

この記事へのトラックバック一覧です: 当たり前のことを当たり前に。:

« 何もしなくても上手く行くやつらと勝負するために | トップページ | 真剣にやっているのに全然上手くいかない時にどうするか。 »